メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長居植物園のハス

<<   作成日時 : 2008/06/22 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

梅雨真っ最中ですが、そろそろハスの開花が気になり始めます。
そんな中、長居植物園のブログhttp://nagaibg.blog89.fc2.com/で、ハスの開花の記事を
見て、早速行って見たくなりました。この所雨が強く降ったり、晴れ間が戻ったりと
目まぐるしく一日の中でも変化、22日日曜日も例外ではありませんでした。
家を出る時は、傘を差しながらでしたが、地下鉄御堂筋線長居で地上に上がった時は
傘が要らないくらいに回復、所が園内に入り、蓮池を目差す頃から、再び強い雨が降り始めました。

画像


クリックすると大きくなります!



やがて、雨も弱まり、蓮池の回りを開花したハスを求めて回ってみました。
ポツンポツンと開花初日、2日目、開ききった3日目のハスがすっかり池を覆った葉の
合い間合い間から覗いていました。
今度の週末頃からはキッとかなりのハスが一斉に開花、見事な光景が期待できそうです。
この辺りの事は、長居植物園のブログの中で取り上げてもらえると思います。
私も、この記事を見ながら予定を立てたいものです。



この続きは、
チュー太郎http://shiirro22213s.at.webry.info/200806/article_6.html
でどうぞ!



昨年の記事です。

「長居植物園早朝開園、ハスが見頃!」 (2007・7・2)
http://shiirro.at.webry.info/200707/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いよいよハスのシーズンイン!長居植物園・蓮池
メール白書しろうから続きます。「長居植物園のハス 」 http://shiirro.at.webry.info/200806/article_6.html花もいつの間にか夏の花へと移ってきましたね。 雨に良く似合う花、花菖蒲〜紫陽花、、そして、ハス、スイレン しっとりと水滴が滴る花びらが見たくて、わざわざ雨の中でも訪ねたくなる魅力。 この日も、決して沢山の開花に出会った訳ではありませんでしたが、 池に降り続く雨の波紋、ころころと葉の上で踊る水の玉と共にハスを楽しむ。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/06/22 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハスの開花は全国同時なのですかね?
先週の金曜日に道庁前の池を訪れたときに
こちらのハスも開花したいました。
色もピンク・黄色・白と色々あるんですね
じっくりと見たのは今回が初めてなので
色がこんないあるとは再認識しました。
かつ爺
2008/06/23 09:17
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。そうですか、全国的に開花時期が同じとは知りませんでした。面白いものですね、寒暖にあまり差がなく開花するとは、体内時計で開花が決まるのでしょうか?
しろう
2008/06/23 23:31
ハスの花が咲き始めたんですね。ハスの花はいつ見ても厳かなものを感じます。この時期の花も美しいですね。水滴が輝いて幻想的です。
しんぷる
2008/06/27 17:11
しんぷるさん、今晩は!コメント有難うございます。今年も咲き始めましたね。さすがにこの日は早すぎました。片鱗だけでも見たい!という気持ちの方が先走りました(笑)雨が予想されますが、今週からかなり開き始めるのでは?って思っています。長居植物園のも素敵ですが、昨年初めて行った、草津市立水生植物公園みずの森で見たハス、睡蓮が素敵でしたね。今年も出来れば行って見たいものです。しんぷるさんは近くで楽しめますね。
しろう
2008/06/27 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
長居植物園のハス メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる