メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS えびす様のふるさと、美保神社

<<   作成日時 : 2008/08/19 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大阪に住んで、かれこれ20年にもなると、えびすさんの総本社は西宮神社と思い込んでいました。
松江での同窓会の翌日は、恩師の墓参りに松江市から車で40分余りの、島根半島の最東端の漁港美保関町を
訪れました。お墓参りのあと、折角の機会だからと美保神社にお参り。そして知りました。
えびすさんが祀られているんですね。この年まで知りませんでした(汗、、)

画像


クリックすると大きくなります!

本殿は大社造りを2棟並べた美保造りと呼ばれる独特な構え。
国の重要文化財に指定されています。
境内に入った途端にその荘厳さに圧倒されそうでした。


じつは、美保神社は事代主神系えびす社3千余社の総本社である(蛭子神系のえびす社の総本社は西宮神社)。えびす神としての商売繁盛の神徳のほか、漁業・海運の神、田の虫除けの神として信仰を集める。また、「鳴り物」の神様として楽器の奉納も多い。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BF%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE
美保神社出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本史についての雑文その217 エビス信仰http://kn2006.blog66.fc2.com/blog-entry-343.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美保関町の関の五本松に20歳の時、行ったきりなので美保神社に参拝したかどうか覚えがありません。えびす様が祭られているんですね。
ログの大好きな徳さん
2008/08/22 07:40
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。お盆が終わり、やっと普段のペースに入ろうとしていますが、ブログの方はまだ記事にしていない事があり、今もってお盆の最中って感じです。(笑)徳さんは色々な所に行かれていますね。島根の方も来て頂いていたんですね。嬉しい事です。今回は写真は撮れませんでしたけど、美保関から中海沿いに松江に向う時の大山の眺めは素敵でした。機会あれば是非この位置からじっくりと大山を眺めてみたいものです。
しろう
2008/08/22 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
えびす様のふるさと、美保神社 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる