メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆15日は、東大寺万灯供養会

<<   作成日時 : 2008/08/25 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東大寺万灯供養会毎年8月15日に行われています。今年は是非行ってみたかった。
この日は普段入れない正面の中門から入る事が出来るとか。
夜7時からの開門までの時間は、浮見堂で過ごしました。
お陰で、綺麗な夕焼けにも出会えました。浮見堂から多くの参拝者が列をなす、南大門に向う参道には、
鹿達がどっしりと座り込んでいました。そして、何食わぬ顔で参拝者を眺めていたのは面白かった。
順番を待つ列も、十列がいつの間にか二十列にも達しました。やっとの思いで、中門から中に入ると、まずは
目の前の回廊の灯籠の列に圧倒されました。

画像


ガードマンの「立ち止まらないで下さい!」の声もむなしく、懸命にこの瞬間を捉えようとする
私も含めて、、

年に2回だけ開かれるという大仏殿正面の観相窓から大仏様、荘厳さをたたえています。



この続きは
チュー太郎「東大寺万灯供養会 」
http://shiirro22213s.at.webry.info/200808/article_3.html
でご覧下さい!






東大寺万灯供養会
http://www.kasugano.com/kankou/toudaiji/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。勇壮というか、厳かというか、規模がものすごいですね。あちこちのイベントなどを、撮りまくるしろうさんのバイタリティにも圧倒されます。
行き当たりばったりの花日記
2008/08/26 07:46
花日記さん、はじめまして!コメント有難うございます。これからも宜しくお願い致します。マイペースでボチボチとやっています。お気軽にお付き合いくださいね。やっと朝晩が涼しくなり始めましたね。花もなかなか撮るチャンスが少なかった真夏から出かけ易い気候になりますね。これからは彼岸花が楽しみになりますね。
しろう
2008/08/26 22:38
こんばんは〜
東大寺の万灯供養年2回行われるのですね
大勢の中鹿が人をおそれず見ているのですね
此れからチュー太郎さんの所で見せてくださいね。
おとと
2008/08/27 19:49
おととさん、今晩は!コメント有難うございます。私も東大寺の万灯供養は初めてで、その荘厳さには感激しました。これからは機会があればお正月にも行ってみたいものです。雪が積っていれば尚更荘厳さが増すでしょうね?寒さも身に染み入る事でしょうが(笑)お盆は出来るだけ通ってみたいものです。
しろう
2008/08/27 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆15日は、東大寺万灯供養会 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる