メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 岸和田だんじり祭 2008 

<<   作成日時 : 2008/09/14 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

昨年から、土日開催になり、とても行き易くなりましたね。
14日の日曜日は、昨年までは岸城神社への宮入を見てきましたが
今年は、南海電車岸和田駅に近い岸和田天神宮の宮入を見ました。
豪快なやりまわしで市内を駆け巡るだんじりの魅力とは
また趣きが変わり神殿の前に鎮座しただんじりを皆が囲み
屋根には男女の子供達が恐れもしないで平気ではしゃぎ回る、、
まさに、だんじりの町ならではの光景ですね。
高度恐怖症の私は、見る事は好きなのに、屋根には
とても登る事は出来ません(笑)

画像


クリックするとおおきくなります!

因みに岸和田天神宮の宮入は

天1 沼町 10時00分
天2 筋海町 10時20分
1 別所町 10時40分
2 並松町 11時00分
3 下野町 11時20分
4 藤井町 11時40分

の順番でした。

宮入のあとは、岸和田商店街そばでお昼ご飯を食べ、午後1時からの
午後の曳行に備えました。



この記事の続きは、


チュー太郎[岸和田だんじり祭 2008 宮入りからカンカン場のやりまわし その1 ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200809/article_1.html


[岸和田だんじり祭 2008 宮入りからカンカン場のやりまわし その2]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200809/article_2.html


[岸和田だんじり祭 2008 宮入りからカンカン場のやりまわし その3 ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200809/article_3.html


で、ご覧下さい!






岸和田だんじり情報
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/danjiri/Index.html

岸和田天神宮
http://www.kisiwadatenjingu.jp/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岸和田だんじり祭 2008 宮入りからカンカン場のやりまわし その1
岸和田のだんじりの魅力、迫力を十二分に満喫出来るポイント。 その頂点の晴れ舞台を目差し、集い、全速力で駆け抜ける妙技を 360度の衆目の中で披露。それが「カンカン場」 たとえ途中で遮られ、待機させられても、我慢して待つ。 やっと、制限が解除されて急いで更に大勢が列をなすカンカン場目差す。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/09/15 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさんこんばんは。
やはり行かれたのですね。
昨年から土日になったのですね。
たまたま重なったのかと思っていましたが、行きやすくなったので行ってみなければ・・・
私はしろうさんに教えていただいたホテイアオイを見に行ってきました。
シーちゃん
2008/09/14 23:08
シーちゃん、今晩は!コメント有難うございます。大変御無沙汰しております。この所日曜日毎に用事でなかなか写真を撮る事が出来ませんでした。久々のアップです。暫くこんな感じになりますが、宜しくお願いします。今年もホテイアオイ見たかったのですが、、もう、コスモスも咲く頃でしょうか?
しろう
2008/09/14 23:50
そちらは歴史的にも古くからの
大きなお祭があり見るものを
感激させますね、こちらはそれほどのものは
なく比較すると寂しい気もします。
かつ爺
2008/09/15 08:47
ことしもいかれましたね。しろうさんのブログ記事で季節を感じることが多くなりました。
私ももっと活動しなきゃと反省しますが「もう、充分だよ」と言う声も聞こえます(笑)
urara
2008/09/15 19:05
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。岸和田のだんじりは近年毎年行っています。一度その凄さを体験すると毎年この時期になると落ち着きません(笑)これから10月の中旬に向け各地で週末になると必ず開催され、その違いも楽しむ事も出来ます。キッと、祭り好きなんですね関西人は、、(笑)北海道も今や全国区の祭りも沢山あり、一度は体験したいと思っているのですが。。
しろう
2008/09/15 20:28
uraraさん、今晩は!コメント有難うございます。岸和田のだんじりは、今や外せませんね。幸い必ず日曜日が含まれとても嬉しいです。京都の祇園祭、大阪の天神さんも考えて欲しいものです。そう思うのは私だけでしょうか?伝統的な日程も大切ですが、沢山の人にも触れる事が出来る様にして欲しいものですね。
しろう
2008/09/15 20:32
こんばんは。お天気がよくて、週末でもあり、ものすごい人出ですね。このようなお祭りの演出に、大勢の人も必要ですね。
しかし、写真を撮るのは、場所取りは大変だったでしょうね。
行き当たりばったりの花日記
2008/09/16 22:16
花日記さん、今晩は!コメント有難うございます。本当に天気次第ですね、今年はとても恵まれました。昼間のですが、夜間の灯入曳行もとても綺麗で素敵です。確かに写真を撮るには場所確保が大変です。いきなり人の前に立つわけには行かないので、じわりじわりと狙った場所が空くまで待つしかありません。ただたえず人の移動があるので、良い場所も我慢すれば立つことも可能です。見所が沢山あり、行く度に何処にしょうかと迷ってばかりで終わってしまいます。(笑)
しろう
2008/09/16 23:13
税理士事務所のサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中にだんじり祭りが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/
祭り好き税理士
2009/05/17 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
岸和田だんじり祭 2008  メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる