メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔芙蓉(すいふよう)が、咲き乱れる橘寺(飛鳥)

<<   作成日時 : 2008/09/23 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

飛鳥彼岸花まつりは、天気予報でほぼ諦めていた青空にも恵まれ、雨にも会わず、
とてもラッキーでした。飛鳥駅で借りたレンタサイクルで再び飛鳥駅に帰る途中
沢山の人がカメラを向けているところに出くわし、その向けている先を見ると
黄金色に染まった田圃の向うにお寺、そして彼岸花。成る程絵になる。。
何枚か写すうち、お寺の方にも行ってみたくなり、寄ってみる事にしました。

そのお寺が、橘寺(たちばなでら)http://www.kasugano.com/kankou/asuka/index3.html
彼岸花がお寺の塀に沿って並行に咲き揃い、見事です。
その端正な姿を見れば、つい惹き込まれ参道をお寺の方に誘われるごとく
極自然に足がお寺の門に向かいます。
丁度、酔芙蓉(すいふよう)http://www.hana300.com/fuyou01.html
がお寺の敷地のあちこちで満開、見頃でした。これだけの規模で酔芙蓉を見た事は初めてです。
これは価値ありますね。

画像


クリックすると大きくなります!

彼岸花まつりは、幸い雨にあうことはなかったのですが、ここ橘寺で、酔芙蓉やら、彼岸花、を
愛でているうちに、急に空が変化、やがて激しい雨と雷、、暫く雨宿り、雨に打たれた酔芙蓉も良い!
そして、通から眺める彼岸花に囲まれた橘寺、特に今の時期には訪ねてみたいお寺ですね!



この後はチュー太郎
[橘寺(明日香村)の酔芙蓉は今が見頃! ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200809/article_6.html
に続きます!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
橘寺(明日香村)の酔芙蓉は今が見頃!
メール白書しろうhttp://shiirro.at.webry.info/200809/article_3.html 「酔芙蓉(すいふよう)が、咲き乱れる橘寺(飛鳥)」 から続きます。偶然立ち寄ったお寺で今が旬の花と出会える!嬉しい事です。 レンタサイクルで飛鳥彼岸花まつりを見た後、近鉄飛鳥駅から橿原神宮前方面に向かい 本薬師寺跡でホテイアオイと彼岸花のコラボを、、と急いでいた。ところが、歩道に沢山の人が カメラを山手方向に向けている。その先には橘寺と穂を垂れた稲穂、赤い縁どりの... ...続きを見る
チュー太郎
2008/09/23 08:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酔芙蓉と言うのですか
綺麗なピンク色の花ですね
初めて見ました。
かつ爺
2008/09/23 08:44
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。
酔芙蓉は時間と共に色が白からピンク〜赤と変化するとか。その経過は確かめた事はありませんが、何とも味わいのある花ですね。下のサイトでわかり易く説明されています。お確かめ下さい。http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/suihuyou/suihuyounohimitu.htm
しろう
2008/09/23 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔芙蓉(すいふよう)が、咲き乱れる橘寺(飛鳥) メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる