メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長岳寺の紅葉 2008

<<   作成日時 : 2008/11/30 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

昨年秋にNHKで取り上げられ、今ブレイク中の長岳寺へは、機会さえあれば、、
と思っていました。丁度天理〜伊賀市方面に用事が出来、
立ち寄る事にしました。今回も、打ち合わせの時間の関係で
1時間あまりしかありませんでしたが、十分に堪能出来ました。

昨年の事は、よりりんさんの記事で詳しく掲載されています。
http://yoririn.blog5.fc2.com/blog-entry-2337.html


それ以前にも取り上げられていますね。
NHK 平成 古寺巡礼
「山辺の道 玉眼の仏」−奈良・長岳寺−
放送日1999年10月20日  (チャンネルBS Hi )

画像


クリックすると大きくなります!

パンフレットの表紙を飾るこのアングルは、やはり押さえておきたい!





この続きは
チュー太郎
[関西花の寺、長岳寺の紅葉 ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200812/article_1.html
でご覧になってください!





長岳寺HP
http://www.chogakuji.or.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関西花の寺、長岳寺の紅葉
「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200811/article_12.html [長岳寺の紅葉 2008 ]から続きます! 色々の紅葉を見てきましたが、放生池に赤く染まった木々と共に 本堂がクッキリと池面に映り込む眺めは絶品! 私が行った時には、2人の人が、絵筆を揮っておられました。 心打つ眺めです。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/12/01 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃってたように、行かれたんですね!
そろそろ人も減ってイイ感じやったでしょうか?
本文中に紹介もありがとうございますw
↓の當麻寺、人多くありませんでしたか?
先日、こちらもテレビで紹介されていたので、今年行こうかと思っていましたがパスしました。

嵯峨野は、しろうさんのマネッコしてレンタサイクルで回ってきましたよ〜笑。
直指庵は、是非是非いってみてください!!
12月の紅葉が散ってる様子もきっと素晴らしいと思いますよ。
よりりん
2008/11/30 23:48
よりりんさん、お早うございます。コメント有難うございます。丁度仕事でこの方面だったので、短時間でしたが寄ってみました。(幸い、天気にも恵まれたので、、)NHKの放映以前にも時々寄った頃は、駐車場はガラガラでしたが、その日は満車状態でした。そこそこの人出のようでしたが、京都の事を思えば、狙ったアングルは、少し待てば撮る事が出来ました。當麻寺も放映されたのですね?ここはグループが多かった。(私がいた時間帯では、それぞれ30人くらいのリュックを背負った人達が3グループ交互に境内を回っておられました)レンタサイクルの機動力の良さを知ったら、出来るだけ利用する方が良いと思います。因みに昨日の乙訓巡り(光明寺〜長岡天満宮)もレンタサイクルでした。そうですか、そしたら、直指庵〜光明寺の散紅葉は来週あたりで考えたいですね。
しろう
2008/12/01 04:35
嵯峨野の写真、もうアップされているかなと、のぞいて見たら、あらら、長岳寺が・・・(^^)。花の寺巡りでツツジのころに行ったことがあります。といっても、既に満開を終えて、ちょっと無残に・・・。紅葉もきれいなんですね。それにしてもしろうさんの行動力はすんご〜い !(^^)!
peecon
2008/12/02 22:03
peeconさん、お早うございます、コメント有難うございます。嵯峨野方面の続きは、チュー太郎でアップしていますのでご覧になってくださいね。長岳寺の紅葉は、私も今回が初めてで、放生池を中心になかなか見応えあります。時間あったら寄ってみたかったのですが、受付横から入れる庫裏の座敷から眺めるお庭も味わい深く好きです。平日は、仕事柄車で、色々な所に行くので、タイミングさえ合えば出来るだけ色々な所に寄る様にしていますが、仕事優先なので(当たり前ですけど、、)実際は、なかなか寄れません。
しろう
2008/12/04 04:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
長岳寺の紅葉 2008 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる