メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」

<<   作成日時 : 2008/11/10 05:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

日曜日の朝は曇り空、青空は期待薄でした。
紅葉には中途半端に思われ、遠方に行って雨にでも遭ったら、、
でも、紅葉の雰囲気は味わいたい、、京都を目指す事にしました。
京都方面を目差す時、決まって手にするものがあります。
京橋から京阪電車に乗り換える時、改札手前で手に入る
「KEIHAN NEWS KPRESS」です。
旬の京都の紅葉情報・催し・食など楽しく見れるからです。
そして、この日は京都の紅葉情報・イベントで目についたのは、
第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」
今までにかなり嵐山は訪ねたつもりでしたが、このお祭は
知りませんでした。行ってみよう!

画像


クリックすると大きくなります! (2008・11・9撮影)



この続きはチュー太郎
2008・第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」 は、素敵でした!
http://shiirro22213s.at.webry.info/200811/article_4.html
でどうぞ!







第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」については、、
保津川下りの船頭さんより抜粋させてもらいました
http://blog.goo.ne.jp/hozugawa/e/de1bf7252fd41b3e9402e48af1811552

もみじ祭りは、嵐山・小倉山の紅葉の美しさを讃えて
この周辺の「守護神・嵐山蔵王権現」に感謝を捧げる
行事として、昭和22年に嵯峨風土研究会が中心となり
催されたもので、毎年11月の第二日曜に行われています。

2008・11・9(日)は渡月橋上流の大堰川(おおいがわ)一帯で
舞楽奉納船や平安管弦船などの飾り舟を浮べ、
船上舞台上で和歌を読んだり、雅楽を奏でるなど、
都人の古式ゆかしい優雅な船遊び、平安絵巻を
再現。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008・第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」 は、素敵でした!
メール白書しろう第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」 http://shiirro.at.webry.info/200811/article_4.htmlから続きます。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/11/11 05:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の京都の紅葉は遅れているとか
どうですか、いつごろがピークに
なりそうですか。
京都は紅葉が似合いますよね!
かつ爺
2008/11/10 08:54
かつ爺さん、お早うございます。コメント有難うございます。この日は、あまり天気は芳しくなく、あまり期待はせず、紅葉具合を見ようと思う程度で出掛けました。(紅葉が遅れているとの情報で、、、)でも、嵐山〜高雄と回りましたが、結構色付いていてそれなりに楽しむ事が出来ました。晴れていれば更に良かったのですが。確かに多少の遅れはありますが、あとは天気次第で今でも楽しめる所があります。場所によってかなりばらつきがありますので事前の確認は必要です。概ね勤労感謝の日頃からが見頃となると思います。(北部は、今週末頃からかなりの色付きとなるでしょう)
しろう
2008/11/11 04:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる