メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 高台寺の紅葉ライトアップは、素敵!

<<   作成日時 : 2008/11/23 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

以前から行きたいと思っていた、高台寺、ここもライトアップは勿論、
どういうわけか、紅葉時も初めてです。
毎年、一番手〜二番手に行きたい所なのに、かえって時期を選びすぎ
行けないままでした。行こうと思った時は、雨だったり、用事が出来たり、、
不思議と縁がなかったけど、今回は必ず行くんだ!と、決めていました。
しかも、ライトアップ、高台寺のライトアップの評判は以前から聞いていて
とても関心は持っていました。
流石でした!待つ列の長さも異例でした。多分、50分くらいは待ったと思います。
でも、不思議とイライラする事はなかった。風も、殆どなく、体感温度も
結構高く感じました。良い条件が揃ったようです。

画像


クリックすると大きくなります!

回った印象では、全体的には紅葉の具合は、まだ6分くらいの感じでしたけど、ライトアップの演出で、十分に堪能出来ました。
かなりの変化のあるコースなので、拝観料(600円)が安く感じるくらいでした。
一番は、臥龍池(がりゅうち)の紅葉の映り込みでした。
夜間のライトアップでしか見れない、神秘的な表情は、池の中に吸い込まれそうな錯覚すら
覚えました。これは、なかなか見れない!お奨めの眺めです。
長い時間待って入っただけの事はありました。



この続きは、
[高台寺ライトアップ、2008 ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200811/article_12.html
へと、続きます!




高台寺HP
http://www.kodaiji.com/



高台寺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8F%B0%E5%AF%BA
高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)、寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院号である高台院にちなむ。釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格をもった寺院である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高台寺ライトアップ、2008
「メール白書しろう」から続きます! 高台寺の紅葉ライトアップは、素敵!http://shiirro.at.webry.info/200811/article_9.html 長い待ち時間でも、途中で抜ける人が全くいなかったのは、驚きでもあり、 待ち続けるだけの事がキッとある、という期待感が逆に募りました。 会社帰りにそのまま阪急電車に乗り、やってきたので、背広にコートでした。 京都の夜は底冷えをすると聞いていたので、この天気はラッキーでした。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/11/24 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ライトアップ、いいですね
こちら紅葉のライトアップほとんどないので
うらやましいです、ライトアップすると
これまた幻想的でいいですね。
katu1947
2008/11/23 09:21
高台寺のライトアップ見事ですね。
50分ほども待つ我慢強ささすがですね。
私はどうも夜討ち朝駆けは苦手です。(こんなことを云っていてはいい写真は撮れないですね(ーー;)
花や紅葉は時期を計るのが難しいですね。
シーちゃん
2008/11/23 18:16
かつ爺さん、お早うございます!コメント有難うございます。こちらは、いよいよ紅葉もピークを迎えようとしています。場所によっては、11月末〜12月に入ってからのところも結構あり、暫くは休日は、紅葉巡りとなりそうです。以前行った所もタイムリーな紅葉時に訪ねた所は意外と少なく、殆どが早いか遅すぎるかのタイミングです。(写真はどうしても部分的に紅葉を強調したアングルになります。)ライトアップの素晴らしさも分かったので出来るだけ楽しみたいと思っています。
しろう
2008/11/24 06:53
シーちゃん、お早うございます、コメント有難うございます。高台寺のライトアップで並び始めた時は全体の列の状態は暗くて良く分からず、せいぜい30分待ちくらいに思っていましたが、良く見ると駐車場内から石段に向けて複雑に蛇行していました。もう、ここまで並んだのだから、、という事でひたすら待ちました(笑)途中で抜ける人もいなく、待つ人の中には池に映り込む紅葉の素晴らしさを同行の人に話をしているのを聞いて尚更興味が深まるばかりでした。天気も幸いして素敵でした!
しろう
2008/11/24 07:06
高台寺のライトアップいいですねえ。私は永観堂は夜行き(30分くらい並びました)高台寺は昼間行きましたが、素晴らしい紅葉だったのを覚えています。おっしゃるように見るところがたくさんあって、良いお寺ですね。池に浮かんだ紅葉が見事だったのも思い出しました。この時の写真がHDに保存してあると思うので永観堂の写真と一緒にさがしてみます。
koedo
2008/11/24 09:46
koedoさん、お早うございます。コメント有難うございます。昨日も、京都へ出掛けました。紅葉は京都以外にも沢山の見所があるのですが、足回りからつい京都に集中してしまいます。その京都でも、まだまだ行っていない良い所が沢山あり、徐々に行くようにしています。高台寺は、今まで行った中でも、最上位になります。昼間も是非行きたいと思っています。(出来れば年内に、、koedoさんの写真ワクワクして待っています!
しろう
2008/11/24 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
高台寺の紅葉ライトアップは、素敵! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる