メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦秋、もみじの参道、光明寺 2008

<<   作成日時 : 2008/12/01 04:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

紅葉は、素敵な場所は沢山あるけど、見頃と、休日と、天気と条件が
ピッタリの時って意外とありません。一つ、または二つの条件が
やっと、、って事の方が、私の場合は、振り返ってみると多いようです。
そうです、我慢できず見切り発車の方が、、(笑)
写す時は、色付いている所を強調して写す事が多いので、
実際の紅葉具合は、写真だけでは分かりません。

今回の光明寺は、その3つの条件をクリアしてくれました。
私にとって、過去から訪ねてきた中でも、最も満足がいく紅葉でした。

画像


     クリックすると大きくなります! (11月30日撮影)

この日も、阪急長岡天神そばのレンタサイクルを借りました。
(阪急長岡天神駅前観光案内所 075・951・4500)
その時、流石観光案内所ですね、乙訓歴史散策ガイドマップを貰いました。
出来れば、大山崎のアサヒビール大山崎山荘美術館へも行きたいなぁ〜
っと思っていたところなので、とても重宝!

秋晴れの下、存分に11月最後の休日、紅葉に酔いしれたひとときでした。



この続きは、チュー太郎ブログ
[多彩な紅葉が楽しめる、光明寺 2008 ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200812/article_2.html

どうぞ、ご覧になってください!







光明寺
http://www.komyo-ji.or.jp/


このHPの中の「小坊主の紅葉便り」では、最新の紅葉の状況が写真で分かり、
とても参考になります。今回行く気になったのも行き先を決める前
この記事を見たからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多彩な紅葉が楽しめる、光明寺 2008
「メール白書しろう」から続きます。 錦秋、もみじの参道、光明寺 2008 http://shiirro.at.webry.info/200812/article_1.html 11月30日は、朝から晴れ上がり、絶好の紅葉日和となりました。 候補地が色々ある中で、ここ暫く行っていない光明寺に決めたのは、 光明寺http://www.komyo-ji.or.jp/でした。 このHPの中の「小坊主の紅葉便り」で最新の状況が良く分かったからです。 好天気であれば、あるほど、その時の一番... ...続きを見る
チュー太郎
2008/12/04 05:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
写真では自分で見た紅葉の美しさが表せませんね
こんなきれいな紅葉なのにカメラの中の紅葉はその1部にすぎませんから
お写真のの紅葉は素晴らしいです。
山門の向こうの紅葉も素晴らしい光景だと思います
おとと
2008/12/01 22:27
秋の初めに善峯寺に行った時、善峯寺からこのお寺まで歩きました。紅葉したらさぞ見事だろうなとおもいながら見てきましたので、こちらで拝見できてよかったです。
長岡天神まではバスで帰りましたが自転車で動くのに良さそうな道ですよね。さて後はどこへ行かれたのかしら??
urara
2008/12/01 22:59
おととさん、今晩は!コメント有難うございます。日頃ブログでアップする時は、たとえ多少期待はずれであったとしても、その日で一番見栄えのするものをつい、アップしちゃいます。見たままそっくりをアップ出来るようになりたいものだと思っていますが、、つい、見栄え優先のブログつくりに多少疑問を感じ始めています。もっと素直に記事にしたいものだと、、でも、今回の光明寺は、見たままをいかに伝えようかと迷うほど素晴らしいのもでした。こんな機会もありますね。
しろう
2008/12/01 23:12
uraraさん、今晩は!コメント、有難うございます。善峯寺は、毎年行きたいと思いつつ、今年も行けないまま終わりそうです。強烈な印象が今でも胸のうちにあります。そんな場所もあってはいいのでは?と。光明寺は今回で4回目です。紅葉もですが、新緑の頃もとても好きで、乙訓寺の牡丹の頃にも時々立ち寄ります。レンタサイクルの味を覚えたので、これからは、このあたりは、出来るだけ、自転車で、精一杯満喫したいものです。光明寺のあとは、、写真がまとまり次第アップしますね!
しろう
2008/12/01 23:20
こんばんは^^
先月末の更新をサボっていたので・・・
私も今から紅葉を上げよと思っています。
今さらなんですけど・・・コメントをよろしくです(^^ゞ
ご心配をおかけしました。なんとか撮れるようになりましたの・・・ありがとうございました<(_ _)>
あられ
2008/12/05 18:03
あられさん、お早うございます、コメント有難うございます。紅葉も、いよいよ終盤で、丁度散紅葉が楽しめる時期になりましたね、今まであまりこの散紅葉を意識した事はなかったのですが、昨年の皆さんのブログを拝見していて人も少なくなった頃のこの頃地面に一杯敷き詰められた落ち葉の美しさを知りました。今年は是非楽しみたいと思っています、それにしても寒さ厳しくなりましたね。実行出来れば良いのですが、、(笑)
しろう
2008/12/06 04:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
錦秋、もみじの参道、光明寺 2008 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる