メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城の十月桜と蝋梅

<<   作成日時 : 2008/12/29 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

年賀状を書き終え、いつもの年のように大阪駅前の中央郵便局へ向かいました。
別に近くのポストか郵便局でも到着する日が変わるはずは無いのですが
大阪に住むようになってから毎年繰り返している事です。
街中からクリスマスムードが一掃され、一旦もとの静けさに戻り、再び迎春ムードへと
変身して行く様をこの目で、からだで感じたい、、そんな思いがあり出掛けます。

会社は28日(日)暦通りの休みで、29日(月)朝から大掃除、昼から社内で忘年会
仕事納めで今年も終わります。厳しさを孕んだ年末となりましたけど
一方では新しい胎動も感じられ、新年からは更に確かなものにして行きたいと
思っています。

なので、このブログも出来れば31日一杯まで続けたいと思っています。
残された貴重な2008年最後の3日間は、日頃なかなか取れなかった時間が
あるので、思うこと、そして年末の一こまをアップしたいと思います。

画像


大阪中央郵便局へ年賀状を投函したあとは環状線で京橋まで戻り、大阪城に向かいます。
もう咲き始めているであろう、梅園の蝋梅を今年もいち早く愛でたいからです。
閑散としたOBPのビジネス街を通り抜け、大阪城ホール前を抜け、お堀に出た所で
なにやら桜らしきものを発見、近付くと数本の木に桜が咲いていました。
「十月桜」です!この秋は殆ど出会う事が無かった十月桜に今年の最後ギリギリになって
やっと出会えました。色々と撮りましたけどOBPをバックのものをアップします。
(12月28日撮影)


大阪城梅園の蝋梅も今年も可愛らしく咲いていました、そして白梅も、、

チュー太郎
「大阪城年末〜正月花便り」
http://shiirro22213s.at.webry.info/200812/article_12.html
を、ご覧になってくださいね!



十月桜 (じゅうがつざくら)

(「冬桜(ふゆざくら)」という品種とともに
広く「冬桜」と呼ぶこともある)
季節の花300さんのサイトから引用させてもらいました。
http://www.hana300.com/jyugat.html

・開花時期は、10/20頃〜翌1/10頃。
(二度咲き→ 3/25頃〜 4/10頃)。
・花弁は八重で、白、または、うすピンク色。
・全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、
残りの3分の2は春に咲く。2回楽しめる。

以下詳細は「季節の花300さん」のサイトをご覧下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪駅桜橋口地下通路壁アート(壁画)
「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200812/article_11.htmlでも触れたように 28日は大阪中央郵便局に年賀状を投函したあと、梅田周りをブラつこうをとりあえず 桜橋口から地下道に降りたら、通路の壁が一瞬にアンティークムード、、 よく見ると通路の壁一面にアートが次々と登場、立ち止まりながら眺める。 幸い、人通りもまばらなのでゆっくり見れる。やはり、撮っておこう! と、ポケットからカメラを取り出し写しました。 メイン通路で... ...続きを見る
チュー太郎
2008/12/29 06:31
冬の大阪城〔1/8〕
来月には、梅目当ての観光客が増えて賑やかになるであろう「大阪城」ですが、現在は、ご近所の散歩の方がほとんどでのんびりした雰囲気が漂&... ...続きを見る
関西おいしいもの♪
2009/01/10 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました!今年全然見に来てなくて本当にごめんなさい!!
年賀状の話ですが、僕もすぐ近くに郵便局がありながら、毎年市内の一番大きな郵便局で投函しているのですよ(笑)なんだか似た様な事をしていらっしゃるので、思わず苦笑いです(苦笑)
今日は一日中車の掃除して、明日は家族と正月の買い物で、何だかんだと年末の行事は毎年慌しく過ぎていってしまいますね。
大阪城の十月桜、可憐で良いですね♪冬に咲く桜も春とは違った風情があって好きですね。
31日まで続けられるのなら、また改めてご挨拶に伺います^^
くまぴょん
2008/12/29 23:30
くまぴょんさん、お早うございます、コメント有難うございます。私の方こそ大変失礼をしていました。残された貴重な日々を2008年の締めくくりとしてしっかり刻み付けて行きたいものですね。日頃から一日一日の大切さを思っていたら、もう少し違った今があったのに、、と反省を交えながらの毎日です。ギリギリまでアップを続けますので、宜しくお願いします。
しろう
2008/12/30 06:27
私も、大阪城へ行って来ました!
TBさせていただきますねw
十月桜満開でキレイでした〜♪
蝋梅は、ホンマによい香りで心が和みますね!!
よりりん
2009/01/10 23:43
よりりんさん、お早うございます。TB、そしてコメント有難うございます。とてもバラエティに富んだ記事で素敵ですね!寒さが一層厳しくなりますが梅は花開く、本当にありがたいなぁ〜って思います。地の利を活かしてこれからは頻繁に梅の咲き具合を追っかけて行きたいものです。よりりんさんも是非、立ち寄ってくださいね。
しろう
2009/01/11 04:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城の十月桜と蝋梅 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる