メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城の十月桜と蝋梅  その2

<<   作成日時 : 2008/12/31 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

いよいよ今日30日から、正月休みに入りました。割と暖かい師走です。
28日に行った時の写真を引き続きアップします。
大阪城梅園の蝋梅を、年末〜年始頃にかけて愛でるのが好きです。
今年も綺麗に咲いていました。

画像


すっかり葉が落ち、一見、花の気配も感じられない梅園を歩きながらそっと木に近付くと
もう、蕾が膨らみ始め、赤やら、白の花を感じさせるくらいにまでなっていました。
これから本格的な冬に向かおうとしてる頃、梅は一足先に春を感じさせる、、
自然の思いやりを感じます。暫く枝だけの散策道を歩いていると、黄色の落葉を
周りに一杯落とした木が、、そして枝に一杯に黄色の花をつけている。
透き通った花弁が可憐で可愛い!今年も出会えました。




蝋梅 (ろうばい)
(「臘梅」とも書く)
季節の花300さんサイトより
http://www.hana300.com/roubai.html

・開花時期は、12/25頃〜翌3/15頃(蝋梅)。
・お正月頃から咲き出す。
花の少ない季節に咲く、うれしい花です。
・とてもよい香り。
・中国原産、日本には17世紀頃に渡来。



そして、更に木々を丹念に見ていくと咲いていました、梅が、、

画像


一重野梅です。花をつけている木は確か3本くらいでしょうか?天気次第でこれからどんどん花弁を広げて
行くんでしょうね。多分元旦頃にはチラホラと梅を愛でる事も出来るでしょうね。初詣の楽しみが出来ました。



この続きは、
「チュー太郎」
大阪城年末〜正月花便り
http://shiirro22213s.at.webry.info/200812/article_12.html
を、ご覧になってくださいね!




でアップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

おはようございます。
蝋梅の瑞々しい香りが漂ってきそうですね。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
松風
2008/12/31 10:39
もう蝋梅に梅まで咲いているなんて!これも温暖化の影響でしょうかね?
前回も書きましたが、今年はホントに見に来られなくてすみませんでしたm(__)m来年はちょくちょく見に来ようと思ってます。
来年は、しろう家にとって良い年になります様に!ご多幸をお祈りしています。
くまぴょん
2008/12/31 12:48
こんばんは〜
蝋梅や白梅の香りが漂ってきそうですね
白梅もお正月にかけて咲き始めたのですね、
この1年間お世話様でした
来年もよろしくお願いいたします
おとと
2008/12/31 18:04
松風さん、今年一年、本当にお世話になりました。松風
さんのお陰で、随分見る世界が広がったように思います。これからも、旬を追う松風さんの後を追いかけ四季を精一杯謳歌したいと思っています。どうぞ、良いお年をお迎え下さい!

しろう
2008/12/31 20:12
くまぴょんさん、今年一年色々とお世話になりました。岐阜方面は仕事でも、なかなか今のところは数少ないのですが、2009年は是非開拓したい地域です。その時は、くまぴょんさんのアドバイスをもらいながら花も楽しみたいと思います。どうぞ2009年も素敵な年でありますようにお祈りいたします。

しろう
2008/12/31 20:18
おととさん、本年も色々とお世話になりました。素敵な画像を毎回楽しませて貰いました。とても癒されました。来年のおととさんの素敵な画像楽しみにしています、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
しろう
2008/12/31 20:21
美しいですね!!
蝋梅大好きですw
姿よし、香りよし、いいですねぇ〜♪

今年も1年ありがとうございました!
来年もどうぞヨロシクお願いしますね♪
よりりん
2008/12/31 21:54
よりりんさん、今年一年大変お世話になりました。どのシーズンでも機敏に旬を求めて行動される姿はとても素敵ですね。どれだけよりりんさんの記事が花巡りをする上で役にたった事か、、感謝です、年が明けるといよいよ梅のシーズンですね。また、新しい情報楽しみにしています。2009年もどうぞ宜しくお願い致します。御家族皆さん共々良いお年をお迎え下さい!
しろう
2008/12/31 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城の十月桜と蝋梅  その2 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる