メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬も楽しめます!石光寺、寒牡丹

<<   作成日時 : 2008/12/13 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

昨年も12月9日に記事にしています。
「寒牡丹咲き揃う石光寺 」http://shiirro.at.webry.info/200712/article_6.html
紅葉もかなり落葉が進み、いよいよ寒牡丹、冬牡丹、椿、蝋梅、梅、、と暫く花から
遠ざかっていましたが、寒さと共に、その厳しさを和らげてくれるような花便りは
嬉しいものです。今年も押し迫り、世は騒然とした感じの年末を迎えていますが
時には、花を愛でる気持ちの余裕を持ち、乗り切りたいものです。

画像


                 クリックすると大きくなります!( 12月12日(金)撮影 )



奈良方面に仕事が入り、途中チョッと寄ってみました。
40分あまりの滞在でしたけど、次々と花を愛でる人、写す人、絵筆を揮うひと、、
好天気に誘われ、境内は賑やかでした。
これから、早咲きから遅咲きと、訪れるたびに違った品種が楽しめますね。
今はまだ、2分咲きくらいかな?と思われましたが、結構開いた品種もあり、
それなりに楽しめました。
昨年は叶わなかった、雪の日の寒牡丹、今度の冬には是非その時を撮ってみたいものです。

また、ゴージャスナ雰囲気の當麻寺の冬牡丹も魅力的、この冬は、隣合せの2箇所は
目が離せませんね。




この続きは、チュー太郎
http://shiirro22213s.at.webry.info/
で、1〜2日遅れでアップします。!




「メール白書しろう」関連記事です!
當麻寺(たいまでら)冬牡丹、、寒牡丹とどこが違う?
http://shiirro.at.webry.info/200801/article_16.html





石光寺の寒牡丹
http://www.kcn.ne.jp/~koi/sekko.htm




當麻寺奥院(おくのいん)http://www.taimadera.or.jp/  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石光寺の寒牡丹 2008
「メール白書しろう」この冬も楽しめます!石光寺、寒牡丹http://shiirro.at.webry.info/200812/article_7.html から続きます!名前から、もう少し寒くなってからがいいのかな?って思っていましたが、もう、咲き始めています。 寒牡丹と冬牡丹の違いは?昨年の記事でその事に触れていますので、参考になさってください。 當麻寺(たいまでら)冬牡丹、、寒牡丹とどこが違う? http://shiirro.at.webry.info/200801/artic... ...続きを見る
チュー太郎
2008/12/14 21:10
石光寺の寒牡丹
(奈良県葛城市染野) ...続きを見る
花ごよみ
2008/12/22 12:00
石光寺の寒牡丹
お世話になっているブロガーさん達に刺激されて、 正月早々、奈良の葛城市にある 石光寺へ寒牡丹を見にでかけました。 ...続きを見る
京・壺螺暮?
2009/01/05 22:17
石光寺の満開のソメイヨシノ
寒牡丹や、春牡丹の時期には、何回も足を運ぶのに 満開の桜の石光寺はまだ見た事がありませんでした。 今年の開花は例年のよりかなり早かったのに、満開まで約2週間 京都では、実に17日かかったと、クーラーを聞かせたカーラジオで伝えていた。 週が明けて今までの寒さは何だったんだろう? と、思うほどにまさに桜日和の新たな週スタートの日、幸い仕事で五條市に向う。 その途中で、チョッとだけ寄り道し石光寺へ。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/04/06 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寒牡丹ですか
何度も書き込みますが
この時期に花が見られるのは
うらやましいにつきます。
katu1947
2008/12/13 09:38
かつ爺さん、お早うございます、コメント有難うございます。いよいよ押し迫りましたね。相変わらずのドタバタの政治の世界、全く強烈な指導者がいない中混沌を極めていますね。一方花の世界は迷う事無く可憐に咲き始め私達をホッとさせ勇気すら与えてくれます。一本筋の通った納得に行く政治って難しいのでしょうか?寒牡丹、そして冬牡丹、出来れば當麻寺の冬牡丹の様子を伺ってみたいものです。
しろう
2008/12/14 08:22

こんばんわ
奈良は寒牡丹に冬牡丹の名所があって
ほんといいですよね。
来年早々には行ってみたいですよ。
松風
2008/12/22 21:38
松風さん、お早うございます、コメント有難うございます。偶然知った寒牡丹に、冬牡丹、以来すっかりファンとなりました。仕事柄、この方面へは良く出掛けるので時間調整をしながら年明けにも何度か足を運び花期の違うのも楽しみたいと思っています。雪の頃を狙っているのですが、、なかなかです(笑)
しろう
2008/12/23 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
この冬も楽しめます!石光寺、寒牡丹 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる