メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 若草山山焼き翌日の奈良東大寺

<<   作成日時 : 2009/01/26 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

1月24日は(土)は若草山山焼きでしたね。
「若草山、冬の夜彩る山焼き 奈良」asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0124/OSK200901240067.html
本当は、久しぶりに山焼きに行きたかったけど、仕事が延び、行けなかった。
翌25日(日)は、ここ大阪でも、一瞬雪が舞い、これは雪景色が期待できる!
奈良へ行こう!と、電車に乗り込む。毎年、大阪国際女子マラソンも気になったけど
雪景色の方が、優った!(笑)

画像


クリックすると大きくなります! (1月25日撮影)

山焼きの興奮は味わえなかったけど、青空が覗いたり、急に空に雪雲が覆い
ボタン雪が舞ったりととても変化が激しい一日でした。
思ったより、風は和らぎ、散策には丁度良い感じでした。
澄み切った鏡池に映り込む大仏殿は、波静かな池に
確かにありました。一人絵筆を揮っている人がおられました。

屋根に雪が積るのを期待しつつ、ならまちから奈良公園〜東大寺〜二月堂
と回りながら機会を窺がっていましたけど、結局雪が舞うばかりで
積るには至りませんでした。



この日の奈良については、チュー太郎
http://shiirro22213s.at.webry.info/
へと続きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山焼き後の奈良散策
「メール白書しろう」 若草山山焼き翌日の奈良東大寺 http://shiirro.at.webry.info/200901/article_10.htmlから続きます。 大阪から電車に乗り込む頃は、窓の外は、降りしきる雪、雪、雪 これは、屋根に雪を頂いた五重塔、東大寺、二月堂、猿沢の池からの眺め、、、 色々と空想しつつ近鉄奈良に着きました。 その後も、雪は舞う事が度々ありましたが、結局積る事はなかった。 でも、スッキリ、凛とした空気が漂う奈良公園を中心とした散策は素敵でした。 ... ...続きを見る
チュー太郎
2009/01/27 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさんは、山焼きの翌日に奈良へこられたんですね。
私も、今年は山焼きにいけず・・・涙。
前日に奈良を訪ねました(笑)。
日曜日は、大阪へ仕事で行ってるダンナは、すごい雪やったなー!と帰ってきましたが、我が家の付近は快晴で、意見の相違・・・爆。
奈良市内は粉雪やったんですね。
よりりん
2009/01/27 01:48
よりりんさん、お早うございます!コメント有難うございます。私も、山焼きは見たかったのですが、叶いませんでした。翌日25日は、雪なら、京都か奈良方面と決めていたのですが、決め手は、よりりんさんの記事です。ならまちの「粟」に行ってみようと思ったからです。残念ながら予約無しではダメでしたけど、似たようなお店で我慢しました(笑)今度は、予約をして是非、行きたいと思います。
しろう
2009/01/27 05:00
そうでしたか!
やっぱり、土日は今の時期でも予約必要なんですね・・・すみません、情報不足で・・・汗。
ただ、もしかしたら、私が行った同じ日の新聞にこちらのお店が紹介されたらしいので、その関係で予約が多かったのかもしれませんね。

お近くのどこへいかれたのかしら?
道を渡ったところにある「ひより」というのも大和野菜を使ったお店だったと思います。
こちらも、行って見たいのですが・・・。
よりりん
2009/01/27 17:42
よりりんさん、お早うございます。紹介下さった「粟」は店内の様子と、お店の方の応対は、短時間でしたけど良く分かりました。よりりんさんが推奨されたように素敵なお店でした。今回はダメでしたけど、次に行く楽しみが出来ました。行ったお店は、申し訳ありません、覚えておりません(汗、、)もいちど商店街を真っ直ぐ進んできて、四つ角の右側にありました。グループの人たちがお店の前で入ろうかどうしようかと迷っておられたので直ぐに入りました。入ってすぐは、一組だけでしたが、そのあと直ぐに満席となりました。ここも大和野菜を中心にしたメニューで、とても美味しかったです。
しろう
2009/01/28 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
若草山山焼き翌日の奈良東大寺 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる