メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宮えびす、残り福 2009年

<<   作成日時 : 2009/01/12 09:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 6

10日の本えびすへは、今年は、堀川戎神社に行きました。
そして、残りえびすの11日(日)は、夕方より今宮戎へ行きました。
JR住道から東西線で大阪天満宮まで出て、地下鉄堺筋線に乗り換え
恵美須下車、そのまま恵美須交差点を今宮戎神社に向かうには少し早やかったので
新世界、通天閣に寄ってみる事にしました。
まさに、コテコテ電飾、看板が目に飛び込み、再び正月気分、
えべっさんの迫力に負けていません。少し、迂回するうち日が落ち
ライトが輝き始めた頃、人でぎっしりの露天通を人を掻き分け
やっと、今宮戎神社に着きました。縁起物の飾りと笹持った人の熱気ムンムン
鳥居をくぐり境内へ、そこは回りの元気を一手に引き受けたかのような興奮の渦でした

画像

                    クリックすると大きくなります!

気持ち良く、ポーズをとってくれる福娘
心がパッと明るくなる感じですね!
笑顔で福笹 祭りの華「福娘」 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090111/sty0901111801006-n1.htm




今宮えびす、残り福については
チュー太郎

[残り福で元気もらえる、今宮えびす 2009年]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200901/article_5.html

[今宮えびす、福娘 2009年 ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200901/article_6.html

へと続きます!







「メール白書しろう」昨年の記事です!
今宮戎神社、十日えびす

http://shiirro.at.webry.info/200801/article_8.html




今宮戎神社「十日戎」2009年
http://www.imamiya-ebisu.net/htm/top.html


大阪・今宮戎神社で十日戎 不況のせい? 参拝客増で43万人
産経ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000595-san-soci



今宮戎神社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
今宮戎神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%AE%AE%E6%88%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE

今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)は、大阪市浪速区にある神社。商売繁盛の神様「えべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎(とおかえびす)が開催される

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
残り福で元気もらえる、今宮えびす 2009年
「メール白書しろう」から続きます! 今宮えびす、残り福 2009年 http://shiirro.at.webry.info/200901/article_5.html 私は、島根にいるころからも、賑やかな所が好きで、仕事で月に何回か出張で大阪に来る時は 心弾む思いでした。今宮戎を知ったのは、かれこれ24〜5年前になります。 ...続きを見る
チュー太郎
2009/01/12 15:20
今宮えびす、福娘 2009年
笑う角には福来る! その通りだなぁ〜と、実感、毎年今宮戎の十日戎に行き、感じる事 それを、楽しみに出掛けるのが、私の年明けのパターンとなった。 「メール白書しろう」でも記事をアップしていますが、 特に2009年の福娘に焦点をあわせまとめました。 ...続きを見る
チュー太郎
2009/01/13 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
関西のお正月って活気がありますねえ・・・羨ましい!
koedo
2009/01/12 19:30
koedoさん、今晩は!コメント有難うございます。お正月が過ぎてまだその気分が残ったまま、続いてえべっさんがあるので、正直本当の新年スタートは、この連休明けからになりますね。それまでは、なんだか落ち着きません(笑)スタートくらいは元気に行きたいものです。そして、この勢いを貰って乗り切って行きたいものです。
しろう
2009/01/12 21:23
十日えびすっていう行事はニュースでは毎年見ますが、岐阜県ではなじみのない行事です。滋賀県まで行くとやっているみたいですけどね。
しかし、巫女さん達の笑顔が素敵ですね!パワーをいっぱいもらえそうですね!!(笑)
くまぴょん
2009/01/14 18:27
くまさん、お早うございます、コメント有難うございます。十日えびすは関西が、とりわけここ近畿地区が特に盛んなようですね。私も記事の中に触れましたように島根に居た頃は、十日えびすの事は知りませんでした。大阪に来てからその盛り上がりぶりにビックリしたくらいですから、、活気のある雰囲気に浸っていると不思議と同化して、何だか内から熱くなるのを感じます。
しろう
2009/01/15 04:37
今晩は〜
関西では戎さまのお祭りがありますね
副娘さんの笑顔がいいですね
福を呼んでくれそうですね
おとと
2009/01/16 21:46
おととさん、お早うございます、コメント有難うございます。私も、大阪に出てくるまでは、こんなに盛んな祭とは知りませんでした。一度知ったら、毎年えべっさんに行かなければ済まなくなりました(笑)これからも、毎年この時期はえべっさん巡りで新春を過ごすようになります、そして一年の元気を貰いたいと思います。機会あれば是非いらっしゃってくださいね!
しろう
2009/01/17 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今宮えびす、残り福 2009年 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる