メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、日本水仙(にほんずいせん)見頃の長居植物園

<<   作成日時 : 2009/01/20 05:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

この時期に花一杯なんて、贅沢は言えない。
雨が降っている上に、咲く花が最も少ない時期なので、躊躇したものの
可憐に咲く水仙を是非みたい!

たとえ、広〜い植物園の殆どは、葉を落とした枝だけの木々であっても、
秋には一杯咲いていたであろうバラ園は、枯れて色が斑な花弁を残していでも。。
バックに、盛夏には一杯の鮮やかな花をつけた蓮池のシックな葉が、また良い!
一角に、日本水仙の固まりがあるのは、とてもインパクトがある風景。

そんな場所を今年も求めてやってきた。
メインゲートは冬期間は閉じられている為、「花と緑と自然の情報センター」内の受付から
植物園内に入りました。

画像


長居植物園に咲く日本水仙は大池の畔に咲いています。
借景としてはバラエティに富み、色々なシーンを撮る事が出来、楽しめます。
この日は、雨混じりのせいか、水鳥が元気良く泳いでいました。

(1月18日(日)撮影、このあと、西宮門戸厄神大祭に向かいました)




日本水仙(にほんずいせん)
季節の花300さんサイトより
http://www.hana300.com/suisen.html

・開花時期は、12/15頃〜翌4/20頃。
早咲きものは正月前にはすでに咲き出して
いる(「日本水仙」「房咲き水仙」などの
早咲き系は12月から2月頃に開花)

・別名 「雪中花(せっちゅうか)」、
雪の中でも春の訪れを告げるので。
・福井県の県花(水仙)



この続きは、
チュー太郎[長居植物園 ,日本水仙(にほんずいせん)素敵です!]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200901/article_7.html
で、どうぞ!





一昨年の長居植物園の記事です
水仙が見頃です!長居植物園
http://shiirro.at.webry.info/200701/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長居植物園 ,日本水仙(にほんずいせん)素敵です!
メール白書しろう 今、日本水仙(にほんずいせん)見頃の長居植物園 http://shiirro.at.webry.info/200901/article_8.htmlから続きます。 色々なシーンが楽しめる、長居植物園の水仙、順にアップします。 ( 1月18日【日】 撮影 ) ...続きを見る
チュー太郎
2009/01/20 06:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今の時期に、水仙が咲いてる
こちらでは考えられません。
katu1947
2009/01/20 09:44
katu1947さん、今晩は!コメント有難うございます。今年は冬らしい天気が続いているようですね。ただ、ここ大阪は、近年らしく、雪はまだ殆ど降りません。降る所とそうでは無い所とは随分差があるようですね。花の少ない時期ですが、水仙にしろ、梅にしても、チラホラと見かけることが出来るようになり、一歩一歩と季節が春に向かっているのを感じます。
しろう
2009/01/20 22:10
千早赤阪村でも水仙が見頃という情報を得て、道の駅 千早赤阪村に人山が出来ていました。
道の駅のすぐ横にありました
ひこうちゅうねん
2009/01/21 00:37
長い植物園の水仙、たくさん咲いてますね。
服部緑地の都市緑化植物園も、水仙咲いてましたが、少しだけでした (^_^メ)
やはり長い植物園、規模が違いますね〜
peecon
2009/01/22 00:15
ひこうちゅうねんさん、お早うございます、コメント有難うございます。千早赤阪村の水仙はまだ見た事がありません、人気のスポットのようですね。これは是非行ってみたいものです。素敵な情報有難うございます。今の時期に花がしっかり楽しめる事は、とても魅力的ですね!
しろう
2009/01/22 06:14
peeconさん、お早うございます、コメント有難うございます。この前紹介下さった服部緑地の椿はとても気になっています、見頃の今のタイミングで是非行ってみたいものです。その時、水仙もみたいですね。水仙は背景にとても馴染む花で、バックにより随分印象も変わり、とても楽しめますね。水仙の個性的な表情がとても好きです。
しろう
2009/01/22 06:19
こんにちは〜
植物園内ではスイセンの群生が見られるのですね
早春のお花でもありほっとしますね
池のカモさんたちもゆったりと長閑な雰囲気ですね、
おとと
2009/01/23 11:28
おととさん、今晩は!コメント有難うございます。今が一番旬の花、水仙は、花が少ない時期には、とてもありがたいですね!群生していても、よく見ると、それぞれが結構個性的で、対話が出来そうです(笑)ここ長居植物園は、水鳥も一緒に楽しめるので、のんびりとした良い時間が過ごせます。
しろう
2009/01/23 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、日本水仙(にほんずいせん)見頃の長居植物園 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる