メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月の般若寺といえば、水仙

<<   作成日時 : 2009/01/25 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

奈良方面に出かける時、機会さえあれば行きたい!と思っていた「般若寺」
年が明け、久しぶりの冬らしい積雪のニュースで飛び込んだ新年から
寒暖を繰り返すうちに、一月も早や、後半、新春ムードはすっかり吹っ飛び
連日厳しい現実と二人三脚の毎日です。
そんな時期の、雨混じりの日に訪ねる事が出来ました。

画像


クリックすると大きくなります!  ( 1月22日 撮影 )
般若寺のパンフレットには、与謝野晶子の歌が、
「白鳥が生みたるもののここちして 朝夕めづる水仙の花」
まさに、ぴったりの歌ですね!




詳しくは、チュー太郎
[般若寺と「白鳥が生みたるもののここちして 、与謝野晶子 ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200901/article_8.html
で、ご覧下さい!




般若寺についての記述は

「白鳥が生みたるもののここちして 朝夕めづる水仙の花」 
「滝尾英二的こころ」掲示板で触れてあります。
http://8503.teacup.com/takio/bbs/919




「白鳥が生みたるもののここちして 朝夕めづる水仙の花」 
与謝野晶子歌集(与謝野晶子自選、岩波文庫31-038-1)抜粋(2004/9/24)
http://homepage3.nifty.com/ttstudio/Akiko.htm
草の夢(大正十一年九月、二三六首より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
般若寺と 「白鳥が生みたるもののここちして 、、与謝野晶子
メール白書しろう「1月の般若寺といえば、水仙」http://shiirro.at.webry.info/200901/article_9.html から、続きます。 ...続きを見る
チュー太郎
2009/01/25 08:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月の般若寺といえば、水仙 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる