メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇治・恵心院からの水仙便り

<<   作成日時 : 2009/02/03 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

この所、すっかり水仙にハマっています(笑)
ポカポカ陽気の水仙もいいけど、寒風を受け、日の光を逆光気味に輝く水仙は魅力的
結構場所を問わず、何処でも見れる、とてもポピュラーな花ですね。
その、人懐っこさと同時に、姿形の美しさは、じっくりみれば見るほど感じます。

宇治・恵心院でその水仙に出会った時、いつもの水仙と違い、
更に表情の豊かな水仙を再発見した驚きを今でもしっかり覚えています。
そして、今年もやってきました。

画像


   クリックすると大きくなります!( 2月1日【日】撮影 )




宇治川の寒稽古の後に立ち寄りました。
今年も、境内のあちこちに咲き揃い、楽しませてくれました。
この日も、ご住職の奥さんがしゃがみこみ、草抜きをしておられました。
こまめな作業が、私達花を愛でるものにとってどれだけ有難い事か、、
次々と咲いては枯れ、咲いては枯れの境内を見守られるのは
並みの事ではないと思います。感謝、感謝です。



この続きは、チュー太郎
「多彩な水仙、宇治 恵心院」
http://shiirro22213s.at.webry.info/200902/article_1.html
で、ご覧下さい!




恵心院
http://park14.wakwak.com/~eiki/sanpo/esin.html


恵心院についてのブログです
http://blog.livedoor.jp/matsukaze1/archives/20011254.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

こんばんわ
行かれたんですね。
私がでかけたときは境内の
水仙は萎えてたのですが
写真を見る感じでは
スクッと立っていて良かった♪
松風
2009/02/03 22:06
松風さん、お早うございます、コメント有難うございます。松風さんには、京都方面で沢山の素敵な所を教えて頂いておりますが、この恵心院はその中でも、私にとっては一番のお気に入りです。今では四季折々、このなんともいえない暖かさが宇治を訪ねる目的となりました。宇治を訪ねる時はここが起点となります。水仙も、一部倒れていた所もありましたが、殆どは元気に咲いていました。
しろう
2009/02/04 06:22
こんばんは
恵心院の水仙は沢山咲いているのですか?
京都・宇治方面は長いことご無沙汰です。
また一度行ってみたいですね。
我が家の水仙は太陽を求めて永く伸びすぎ花の重みで折れてしまいました。
今月また年を一つ重ねますね!(ーー;)
シーちゃん
2009/02/04 23:54
シーちゃん、お早うございます、コメント有難うございます。ここの水仙は境内のあちこちで咲いてはいますが、いわゆる群生ではありません。一部それ風なところもありますが、私が行った時は咲き揃ってはいませんでした。年と、時期にも依るようです。ただ、点在しながら境内全体に咲いている為、色々な組み合わせが楽しめます。是非、一度訪ねられると良いですね。春先の山吹の頃もお奨めです。そうですね、還暦を無事過ぎ、お互い、いよいよ次の還暦を目差しましょう!(笑)
しろう
2009/02/05 04:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇治・恵心院からの水仙便り メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる