メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS マンサクって吹き戻しみたい?

<<   作成日時 : 2009/02/20 05:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ブログを始めるようになってから、この時期になると皆さんの記事の中に
度々登場する「マンサク」がどんなものか分らず、写真を拝見しても
イマイチ見当がつかない不思議な花でした。
やっと分ったのは、季節の花300さんのサイトを拝見してからです
(季節の花300さんのサイトは、ブログ仲間の人の記事から知りました)

今年も、この時期から結構見かけるようになりますね。
少し日が経ちましたが、2月8日(日)大阪、服部緑地に行った時に
満開の蝋梅の木々に混じって一本のマンサクの木も日射しを受け
キラキラと咲き誇っていました。

そばに近寄りしみじみと眺めながら
「吹き戻しに似ているなぁ〜」
と独り言、、(笑)

画像


クリックすると大きくなります!(2月8日撮影)





画像




季節の花300さん、サイトより
万作(まんさく)
http://www.hana300.com/mansak1.html
・開花時期は、 1/25頃〜 3/25頃。
・春に他の花に先駆けて咲くので
”まず咲く花”ということでだんだんと
”まんさく”になっていったらしい。




「『吹き戻し』は心のおもちゃだ」
http://www.awaji-is.or.jp/syoukai/person/fujimura.html
巻き笛、巻き鳥、へび笛、象の鼻、ぴーぴー笛、パーティー笛、ぴーひゃら。昔からある紙製の手づくりおもちゃ「吹き戻し」には、地域や年代によっていろいろな呼び名がある。しかし、不思議なことに、どれ一つ辞書には載っていない。


服部緑地
http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/main.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実は2月4日に行ったときには、マンサクにはまったく気が着きませんでした。18日に行って「オヤ!」っと思った次第です。
私も初めてマンサク(紅色でしたが)を見たときは、クリクリに巻いたリボンが木に付いてると思ったくらい(^_^メ)
まだ気づいてない花や木がいっぱいありそうです。たのしみですね。
peecon
2009/02/22 01:02
peeconさん、お早うございます!コメント有難うございます。私も、最初は、マンサクには気付きませんでした。沢山の蝋梅を眺めているうち、一本だけ何か違うけど、、と、近付いて見て分りました。チョッとみたら同じ様な色なので気がつきにくいですね。確かに、服部緑地はなかなか一度には回りきれないくらいの発見が楽しめ、面白い所だなぁ〜と言うのが実感、共に楽しみましょうね。
しろう
2009/02/22 06:54
吹き戻し・・・成程!そうみえますね。
まんず咲く〜が、万作と呼ばれているんですね。
万作って なんていうか 田舎臭い花名だなぁ
・・・なんて思っていましたよ。(笑)
花と言うより・・・洒落たヒゲみたいです。
ログの大好きな徳さん
2009/03/06 10:18
徳さん、コメント有難うございます。私も、マンサクって名前を聞いた時、いくらイメージしても花とは思えませんでした。そして、最初実際に見た時の印象も「これが花?」と思いました。慣れてくるとそれなりに味わい深く思えるようになりました。愛でるものというよりは、季節を感じさせるものですね。
しろう
2009/03/07 06:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンサクって吹き戻しみたい? メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる