メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝塚・中山寺の梅はそろそろ見頃

<<   作成日時 : 2009/02/23 06:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の梅の開花は早いですね。それを更に実感したのは、先日中山寺を訪れた時でした。
例年節分を過ぎると、同じ宝塚の清荒神へ、お札を入れ替えに参ります。
清荒神から、京都方面に行く事も考えたのですが、折角ここまで来たのなら
チョッと早いかもしれないけど、梅園のある中山寺に是非寄ってみたかった。
沢山の参拝の人に混じり、参道を進み、直ぐに梅園を目差します。
いきなり、白梅がかなり開花しているのを認め、これなら十分楽しめそう、、

画像


クリックすると大きくなります! ( 2月22日【日】 撮影 )
本堂左側の石段を上がった場所の「子授け地蔵」が、バックです。



梅園は白梅が多く、まだ赤系は少ない時期ですが、これから園内は
お彼岸に向かって開花が、更に進むと紅白入り乱れ、すり鉢状の
梅園は、芳香を放つ中、梅散策が楽しめますね。


前回の記事で
中山寺の梅満開!その1
http://shiirro.at.webry.info/200603/article_18.html

「、、園内を回っているとき、WBCの話題が
宴を張っていた人の中からあがっていた。
日本有利を聞きホッと。。」
今話題のWBCでの初優勝の事に触れています。
あの時の興奮から、はや3年経ったのですね。




宝塚 中山寺のツツジ
http://shiirro.at.webry.info/200703/article_20.html


中山寺の事についてはこのサイトをご覧ください。
http://www.y-morimoto.com/saigoku/saigoku24a.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
梅のたより、あちらこちらで聞くように
なりましたね、本当に今年の開花は早いんですね。
こちらは、今年は雪も少なく寒さもそんなに厳しくなく
過ごしやすい冬かと思っていましたが、雪祭り終了後
位から雪は毎日のように降り、寒さも連日真冬日と
今になって真冬のような気候になっています。
花便り聞いてもピントきませんが、春を待ちわびて
いますので、花便りはうれしいですね。
katu1947
2009/02/23 09:39
katuさん、お早うございます、コメント有難うございます。年明けは、久々の寒い冬になるだろうなぁ〜と思った時期がありましたが、結局例年の暖冬となりましたね。2月に27度を記録するとは、、まさに、季節感が失われた感じで、この梅の開花の早さにも、嬉しい反面、自然な季節の移ろいがなくなり、温室化している季節感に複雑な思いを抱いています。普通に寒く、普通に春がやってきて欲しいものです。ただ、雪祭り後の北海道と、関西の方では、随分感じが違うようですね。厳しい冬を越えてこそ春が恋しいものですね。
しろう
2009/02/24 05:13
おはようございます。
もう咲いたのですね。日曜はお天気もよく、人出も多かったでしょう。車でなければ、少しぐらいは昼から飲んでも許されますよね。
前回のお花を見ましたが、すごく広いようですねぇ。
行き当たりばったりの花日記
2009/02/25 07:46
花日記さん、お早うございます、コメント有難うございます。こちらでは、年末〜年明けの蝋梅に始まり、1月中から徐々に開花が進み、2月に入るとかなりの勢いとなり、木によっては満開の梅も見られるようになります。そして今の時期から3月の中に向かいピークを迎え、やがて桃、ソメイヨシノと続きます。そのテンポが今年は一週間〜10日くらい早そうですね。この中山寺はお彼岸頃にも楽しめるのですが、今年は、お彼岸頃では散ってしまうかもしれませんね。これは!っていう所へは、今度の日曜日から来週に向かって愛でておきたいものです。福島ではもうそろそろではないでしょうか?梅の下での花見酒は良いですね!私も、その口です。(笑)
しろう
2009/02/26 05:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝塚・中山寺の梅はそろそろ見頃 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる