メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都、枝垂れ桜見頃宣言!

<<   作成日時 : 2009/03/21 00:18   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 6

ソメイヨシノの開花が告げられてから、見頃を迎えるのは、約一週間とか、、
京都でも、先日ソメイヨシノの開花が、関西地区では一番でした。
春分の日の昨日は、墓参りを午前中に済ませ、
午後からは、WBCの行方を気にしながら京都に向かいました。
午前中雨の予報でしたけど、雨は早く上がり、早くも日射しが差すほどに回復
まずは、梅田から阪急京都線に乗り、河原町下車、
徒歩で鴨川沿いを京都御苑目差します。
途中、祇園白川に立ち寄り、ここでまず枝垂桜の咲き具合を見ると
かなり花弁が開き、5分咲きといった所でしょうか?
日を追うごとに華やいだ風景が楽しめる事でしょうね。

画像


クリックすると大きくなります!

(3月20日撮影 京都御苑 出水の小川にある枝垂桜)

御苑内はもう、すっかり見頃で、この後は、近衛邸跡に向かいました。
丁度、色とりどりの桃も見頃で、まさに花の競演が楽しめました。
そして、近衛邸跡に着いた頃WBCでサムライジャパンの勝利を確信しました。

桜の見頃に合わせて訪れるのは、案外タイミングを計るのが
難しいのですが、京都御苑の枝垂れ桜は、ソメイヨシノの開花のニュース直後が
見頃のタイミングとなるのかな?って思いました。
これで毎週桜三昧、、(笑)


この続きは
「京都御苑、近衛邸跡、桜三昧!」
http://shiirro22213s.at.webry.info/200903/article_4.html


「京都、枝垂桜を求めて、祇園白川〜京都御苑」
http://shiirro22213s.at.webry.info/200903/article_3.html

へと続きます!






京都御苑

http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/


私の過去記事です!


見頃です!京都御苑枝垂桜

http://shiirro.at.webry.info/200803/article_8.html


椎間板ヘルニアと京都御苑の枝垂桜
http://shiirro.at.webry.info/200803/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都、枝垂桜を求めて、祇園白川〜京都御苑
「メール白書しろう」から続きます!京都、枝垂れ桜見頃宣言! http://shiirro.at.webry.info/200903/article_3.html 春分の日3月20日(金)は、天気に誘われ、枝垂桜を求めて祇園白川〜京都御苑と回りました。 天気予報に依ると、また、明日日曜日は天気が崩れ、気温も低くなるとか、、 でも、その分咲き揃った桜の花が、長持ちし、来週末まで持ってくれる期待感もあります。 適度に花冷えしてくれる方が、長く楽しめますね。 この日歩いた順にアップしま... ...続きを見る
チュー太郎
2009/03/21 21:40
御苑の糸桜
京都御苑の北側に位置する近衛邸跡に佇む大きな糸桜 ...続きを見る
かんさい浪漫
2009/03/22 16:11
近衛邸跡、桜三昧!
平年より随分早くの開花でしたけど、ここに来て、花冷えとなり 戻り寒波ですね。考えようによっては、これで桜も長く楽しめる事に繋がりますね。 いち早く楽しませてくれた、京都御苑の枝垂桜のアップの続きです。 「メール白書しろう」京都、枝垂れ桜見頃宣言! http://shiirro.at.webry.info/200903/article_3.htmlでも触れたように、 出水の小川のあとは、近衛邸跡へ向かいました。 ...続きを見る
チュー太郎
2009/03/23 21:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一度は京都に行って、桜かもしくは
紅葉を見たいと思っております。
どちらがいいか思案のしどころですね!
katu1947
2009/03/21 10:26
こんにちは
しろうさんも行かれましたか。
私も同じ日にでかけましたよ。
ワンセグでたまにWBCチェックして^^
松風
2009/03/21 16:34
今日行ってきました
見事な枝垂れでした
ここはやはり見逃せませんね
これから桜の追っかけで忙しくなりそうです(笑)
ひこぼし
2009/03/21 18:25
katuさん、今晩は!コメント有難うございます。
札幌もそろそろ春の気配を感じられる事かと思います。
京都は四季通じて素敵ですが、特に桜の時期と紅葉は素晴らしいですね。どちらを、、といってもなかなか難しいですね。比較的狙いが絞り易いのは、桜の時期かも知れませんね。京都以外でも、大体同じ頃が見頃となりますから、、その点紅葉は年によって随分良い時とそうでない時の時期選定が難しいようです。是非、計画して下さい!出来る範囲のお手伝いはさせてもらいます。
しろう
2009/03/22 20:40
松風さん、今晩は!コメント有難うございます。偶然とはいえ、同じ日に行かれたとは、、もしかして同じ様な時間帯だったのでしょうか?私は、京都御苑へは3時半くらいから5時頃までいましたから、多分松風さんの後かな?って思っています。素晴らしい写真ですね、感激新たにしました。暫く桜三昧で楽しいひと月あまりになりますね。大いに楽しみたいものです。松風さんの精力的で素敵な写真と記事益々楽しみにしています!
しろう
2009/03/22 20:49
ひこぼしさん、今晩は!TB、そしてコメント有難うございます。やはりひこぼしさんの洗練された写真は感心させられます。私もとても勉強になります。これから始まる桜三昧、私の方も、毎週の様に何処にしようかとギリギリまで悩む事となりそうです(笑)出来れば京都以外にもどんどん行きたいし、、でも、休みは日曜日だけだし、、いいタイミングで、出張がないかな?って変な期待もしています。
しろう
2009/03/22 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都、枝垂れ桜見頃宣言! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる