メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西花の寺第十三番「法金剛院」の蓮

<<   作成日時 : 2010/07/11 03:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

何気なく立ち寄ったり、色々な情報から訪ねたお寺で
とても気に入った所が「関西花の寺25ヶ所」
http://www.hana25.com/である事が多い。
今回の法金剛院、第一番「観音寺」、第十二番「久安寺」
第十二番「般若寺」、第十九番「長岳寺」、第二十番「石光寺」
第二十一番「當麻寺西南院」、、
まだまだこれから回りたいところが沢山あります。
丁度蓮の時期が到来、少し早いかな?と、思いつつ
蓮巡り、まずは一番目に「法金剛院」
http://www.y-morimoto.com/hananotera/13hokongo.html
に先週(7月4日)行きました。

画像


法金剛院ならではの、この屋根の曲線に重なる蓮
このアングルを求めて今年もやってきました。


最近思うこと、花巡りをしたいと思うときは、
心が平常心であることが多い。
逆に、花を見ても何も感じなかったり、
わざわざ見に行こうという気すら起きない時は
心が殺伐としていたり、ただただ忙しくて気持に余裕がない時。
私にとっては、これは、一つのバロメーター。

で、最近は、再び花巡りがとてもしたくなった(笑)
蓮、睡蓮、芙蓉、ムクゲ、百日紅、、
暑さを押してでも、沢山回ってみたいものです。

法金剛院の蓮は「チュー太郎」
http://shiirro22213s.at.webry.info/201007/article_1.html
へ、続きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蓮巡り、一番は、法金剛院
メール白書「しろう」記事 関西花の寺第十三番「法金剛院」の蓮 http://shiirro.at.webry.info/201007/article_1.htmlより、続きます。 少し早いかな?という時期にこの日に法金剛院を尋ねたのには、 もう一つの理由があります。 この日の蓮巡り、最初訪ねた所は、実は、桔梗が見頃の智積院でした。 暫く訪ねてはいないけど、ここの蓮もとても好きでした。 残念な事に、池には、蓮の姿はなく、多分境内の他の場所にでも 移されたのかな?と、庭園への入... ...続きを見る
チュー太郎
2010/07/11 04:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
法金剛院の蓮も見頃のようですね
紫陽花も終わって蓮の季節
時の流れは花で感じさせてもくれますね
花は安らぎを与えてくれて心も和みます
四季を通じていろんな花が咲き出すので嬉しいですね。
ひこぼし
2010/07/11 14:48
ひこぼしさん、今晩は!コメント有難うございます。私の方こそ随分御無沙汰で失礼しています。いつものペースで花巡りをしたいのですが、なかなかです、、(笑)この春は、すっかり飛ばした感じですが、ここにきて何とか時間が取れる様になってきたので、ボチボチとアップして行こうかと思っています。今頃になって気づくのは遅いのですが、「関西花の寺25ヶ所」を特に意識して訪ねるようにしようかと思っています。これから盛夏に向って咲き誇る花をお互い、大いに楽しみましょうね。
しろう
2010/07/11 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西花の寺第十三番「法金剛院」の蓮 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる