メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」

<<   作成日時 : 2011/04/24 04:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

仕事の合い間の移動時間に、宮脇書店に立ち寄った時
何気なしに新刊本の山を見ていると、目に触れた本
「阪急電車」
今の生駒山の麓の街大東市へ引っ越すまでの十年あまり
毎日通勤で今津線「門戸厄神」〜「西宮北口」で神戸線乗り換え〜「十三」
と、通っていた。
その為、生活の足は、自然と阪急電車頼り、休みの日も殆ど阪急電車

画像


2007年4月8日撮影 阪急電車神戸線 夙川駅そばにて
(今津線沿線での適当な写真がないので、、、)





その生活から、引越しを機会に、今では余程の事がない限り乗る事がない。
休みの日は、JRか京阪電車、近鉄電車で京都〜奈良方面が多くなった。
いつも行く所がワンパターンだな〜
時には、路線を変えてみようか、、と、春先からの花巡り先をぼんやりと
思っている時、タイミング良く、「阪急電車」の本の山に遭遇、
てっきり沿線の情報誌の文庫本サイズと思って何気なし仁手に取った。

帯紙に「累計75万部の大ベストセラー 待望の映画化!」
目次を開くと

宝塚駅 宝塚南口駅 逆瀬川駅 小林駅 仁川駅 甲東園駅 門戸厄神駅 西宮北口駅
そして折り返し
西宮北口駅 門戸厄神駅 甲東園駅 仁川駅 小林駅 逆瀬川駅 宝塚南口駅 宝塚駅

ひとつひとつの駅に10年余りの西宮生活の数々の思い出がある。
目次だけで本に感動した事は今までになかった事です。
引越しのきっかけになったのは、「阪神淡路大震災」
目次だけ見て本を山の上に置いた
「よし、じっくりと読もう、この本」
そして、昨日映画「阪急電車 片道15分の奇跡」が
関西先行公開の日に買った。
なにも映画公開に合わせる理由もないのですが、、
自分なりの「阪急電車」を重ねてみたかった。


この続きは、チュー太郎で、、 
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
http://shiirro22213s.at.webry.info/201104/article_6.html



小説「阪急電車」 有川浩
http://shiirro22213s.at.webry.info/201105/article_1.html

を、ご覧下さい!







映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
http://hankyudensha-movie.com/




『阪急電車』(はんきゅうでんしゃ)は、有川浩の連作短編小説集。
作品概要 [編集]兵庫県宝塚市の阪急宝塚駅から兵庫県西宮市の西宮北口駅を経て阪急今津駅までを結ぶ阪急今津線。阪急神戸本線との接続駅であり運転系統が分割される西宮北口駅から宝塚駅までは、所要わずか14分のミニ路線である。この作品はその宝塚 - 西宮北口間の8つの駅を舞台とし、その乗客が織り成す様々なエピソードを、1往復に当たる全16話で描写する。

小説「阪急電車」
ウィキペディアフリー百科事典より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A5%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
メール白書しろう 「 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」 http://shiirro.at.webry.info/201104/article_6.htmlより続きます。 関西先行公開日に、有川浩氏 小説「阪急電車」を買って読み始めました。 「阪急宝塚駅は、梅田(大阪)へ直接向かう宝塚線と西宮北口で神戸線へ 連結する今津線が「人」の形に合流する駅だ。、、 「、、そしてこの物語は、そんな阪急電車各線の中でも全国的知名度が 低いであろう今津線を主人公にした物語である。」(本文よ... ...続きを見る
チュー太郎
2011/04/24 05:41
小説「阪急電車」 有川浩
俳優児玉清さんhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E6%B8%85の 「阪急電車」文庫本への解説の中に次の一文があります。 ...続きを見る
チュー太郎
2011/05/01 07:01
長岳寺のツツジ 2011
私の会社は、連休は、暦通りなので、連休後半は、3日(火)〜5日(木) この間に行きたい所は、数々あれど、行ける所は、やはり限定される。 牡丹、藤、ツツジ、そして、今年は映画も是非見ておきたい。 久し振りに高槻市のジャズストリートetc. そして選んだのは、天理市「長岳寺」のツツジ ここは、取引先に比較的近いので、車では立ち寄る事は 今までも、時々あるけど、ツツジのグッドタイミングの時期はない。 いつも、時期がかなりずれた時。 ツツジの時期に思うのは、放生池に本堂と、満開のツ... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/06 03:43
映画「阪急電車 片道15分の奇跡 」奇跡というと大袈裟だけど優しい時間
「阪急電車 片道15分の奇跡 」★★★★ 中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、 谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、 勝地涼、玉山鉄二、宮本信子出演 ...続きを見る
soramove
2011/05/20 09:40
「三匹のおっさん」 有川浩
日頃手にする事のないだろう表題とコミック系表紙が飛び込みこの日は、何故か手に取った。 お彼岸の中日(3月23日春分の日)の昼下がり、宝塚の長尾山霊園からのバスを降り 今度、姉の家の方の仏壇にお参りに行くバス待ちの合間に、BOOK1に立ち寄った。 手にして、直ぐに分かった事は、まるで私の世代がそのまんまのストーリー すぐさま引き込まれた。他にも2冊買ったけど、バスの中では続きを読みながら あっという間に姉の家のあるバス停前、チョッとのタイミングで乗り越す所だった。 ...続きを見る
チュー太郎
2012/04/06 08:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる