メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑目に染入る安国寺(綾部市)

<<   作成日時 : 2011/05/20 03:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

19日は、久しぶりに、福知山〜綾部と出張
午後からの打ち合わせの時間が、担当者都合で1時間伸びた。
とはいえ、既に綾部入りしていただけに時間がまるで空いた。
普段は、時間に追い立てられなかなか自由時間がなかったので
この近辺のお寺には、行った事がなかった。
ドライブマップを見ていて、ほんの5〜6分余り行った所に
「安国寺」があった。
他の人のブログで紅葉時に、藁葺きのお寺で、とても情緒ある紅葉が
素敵だったのをおぼろげながら覚えていた。
すると、今はキッと新緑が美しいはず!
早速行ってみる事にした。

画像


5月19日(木) 撮影
このシンプルな佇まいと、目に染入る新緑と青い空、、静寂、、
感動しました!
時間をずらせてくれ、安国寺への時間を作ってくれた担当者に感謝!
そんな気持ちで一杯でした。
ここには、今はこれと言った花は殆どないけど
この濃淡溢れる緑だけでも贅沢な気分にさせてくれます。




画像




画像




この続きは、チュー太郎でどうぞ!




安国寺
http://www.ayabe-kankou.net/takauzi/index.html

京都府綾部市安国寺町寺ノ段1 TEL0773-44-1565
丹波景徳山 安国寺





安国寺(綾部)(京都府綾部市)
http://homepage.mac.com/hiro_hon/2/2-158/2-158.html

綾部市のJR舞鶴線沿いに安国寺がある。
安国寺は全国にあるが、ここはその筆頭の丹波安国寺である。
足利尊氏生誕の地であり、産湯を使った井戸も残されている。
もともと正歴4年(993年)に光福寺として創建。上杉氏の菩提寺として栄えていたが、
足利尊氏が室町幕府を開府した際、諸国安堵を祈願し安国寺とし、
全国六十六カ国二島にも設置した

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安国寺(綾部市) 新緑の初夏風景
「メール白書しろう」新緑目に染入る安国寺(綾部市) http://shiirro.at.webry.info/201105/article_11.htmlより続きます! まずは、写真をアップ! 5月19日(木)撮影 したものです。 ...続きを見る
チュー太郎
2011/05/21 05:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑目に染入る安国寺(綾部市) メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる