メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡丹巡り 石光寺〜當麻寺 2011

<<   作成日時 : 2011/05/03 10:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

5月1日(日)は、牡丹を求めて出かけたけど、
まず葛井寺(ふじいでら)・藤井寺市へ立ち寄って藤を見た後に
石光寺〜當麻寺を目差した。雨は、相変わらず降ったり止んだり、、
最初は石光寺を訪ねようと近鉄二上神社口下車、あとは、
徒歩で二上山の麓の農道をのんびり散策、
行き逢う人も殆どいなかった。ゴールデンウイーク真っ只中にかかわらず、、
歩く事約15分余りで石光寺前に到着、駐車場は一杯でした。

画像


5月1日(日)撮影

石光寺の牡丹は、どれをとっても、生き生きとしています。
この日は、生憎と雨に濡れ、大柄な花弁をつけた牡丹はかなり
ダメージを受けていましたが、それなりに美しい色合は保っていました。
キッと、住職の手入れが行き届いているからと思います。





画像


アイリスとのコラボも、洒落ています!





画像






沢山撮りました!
この続きは、チュー太郎でどうぞ!
[小雨に濡れ牡丹巡り 石光寺 2011 ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/201105/article_3.html








住職のホームページ「石光寺寒牡丹・冬牡丹」
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/



石光寺について KsPLAZAより

ボタンの花で有名な石光寺。境内には約500種類、3000株ものボタンが植えられ、初夏には百花爛漫のにぎわいを見せる。また、11月から1月ごろ咲く、ワラ帽子に包まれた寒ボタンも見もので、冬咲きのボタンはここだけのものという。二上山を背景に牡丹の咲き乱れる様は格別。ボタンはもともと薬用として中国から伝えられ、古くから石光寺に植えられていたそうだ
http://www.kintetsu.co.jp/spot/spot_info/spot0000288.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝日を浴びながらニ上山の麓を行く新旧重連のさくらライナー/26000系,南大阪線二上神社口駅二上山駅...
【近鉄電車写真館】 朝日を浴びながらニ上山の麓を行く新旧重連のさくらライナー 26000系,近鉄南大阪線二上神社口駅二上山駅間,吉野特急,画像,鉄道写真,撮り鉄,近鉄特急,撮影ポイント,撮影地,奈良県葛城市加守,奈良県香芝市畑5丁目のカス池から2011年4月28日撮影... ...続きを見る
美しい星
2011/05/03 17:17
「牡丹巡り 石光寺〜當麻寺 2011」について
「牡丹巡り 石光寺〜當麻寺 2011」について ボタンが見事ですね。特に緑とのコンストラクション最高です。 ...続きを見る
大人の時間(旅と温泉と写真と女)
2012/06/22 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡丹巡り 石光寺〜當麻寺 2011 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる