メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長岳寺のツツジ 2011

<<   作成日時 : 2011/05/06 03:43   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

私の会社は、連休は、暦通りなので、連休後半は、3日(火)〜5日(木)
この間に行きたい所は、数々あれど、行ける所は、やはり限定される。
牡丹、藤、ツツジ、そして、今年は映画も是非見ておきたい。
久し振りに高槻市のジャズストリートetc.
そして選んだのは、天理市「長岳寺」のツツジ
ここは、取引先に比較的近いので、車では立ち寄る事は
今までも、時々あるけど、ツツジのグッドタイミングの時期はない。
いつも、時期がかなりずれた時。
ツツジの時期に思うのは、放生池に本堂と、満開のツツジ
そして五月晴れのもと新緑を取り込み映り込んだ池面、、
是非、その光景を見てみたい!という思い。
5月3日(火)は、昼前から高槻ジャズストリート
http://www.0726.info/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%882011/
に行く。
夕方から、家内と映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
http://shiirro.at.webry.info/201104/article_6.htmlを見る。
3日は、JR大阪三越伊勢丹・ルクアの開店日前日
http://osaka.wjr-isetan.co.jp/   http://www.lucua.jp/
梅田では、とても、落ち着いて映画を見れる状態ではないかも?
そんな感じだったので、近鉄八尾駅そばのMOVIX八尾
アリオ八尾内http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000029_CALENDAR.html
で、見る事にした。

画像


5月4日(水)撮影(本堂)

部分的に、アップしてみるとこんな感じになります。

映画を見終えた帰り、近鉄八尾駅で、近鉄沿線のツツジ開花情報をみると
狙っていた、長岳寺は、満開という開花情報だった。
でも、実際は、2〜3分咲きくらいかな?(1週間あまり、早かった!)






画像


五月晴れと、新緑の条件は揃ったのだけど、、、
(美しいシルエットの楼門)
今年は、何処もツツジの開花状況は遅いようですね。
実は、京都蹴上浄水場のツツジも見に行く予定でしたが、
開花が遅れているとの情報で今年も断念したばかり、、





この日の、放生池に本堂(5月4日現在) まだまだって感じでした

画像


今度の日曜日(8日)〜来週末(14日頃)あたりなら、もっと全体に赤に染まった
ツツジと、新緑の対比が楽しめる事でしょう。

でも、境内の至る所の新緑はとても清々しく楽しめました。
上手く仕事の予定が長岳寺近くに入れば是非また寄ってみたい。




長岳寺
http://www.chogakuji.or.jp/



長岳寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%B3%E5%AF%BA
長岳寺(ちょうがくじ)は奈良県天理市柳本町にある高野山真言宗の寺院。山号は釜の口山(かまのくちさん)、本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は空海(弘法大師)とされる。関西花の寺二十五霊場第19番札所。日本最古の歴史の道といわれる山の辺の道のほぼ中間点に位置している。釜口大師の名で親しまれている。


関西花の寺第十九番
釜の口山 長岳寺

http://www.y-morimoto.com/hananotera/19chogaku.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長岳寺のツツジ 2011 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる