メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤原宮跡のハス 2011

<<   作成日時 : 2011/07/11 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

FC2ブログ大和三山借景に、藤原宮跡にハスの花
http://shiirro22213s.blog.fc2.com/blog-entry-20.htmlより続きます!
梅雨明け宣言後、最初の日曜日は、ハス巡りで、昨年初めて行ってとても気に入った
藤原宮跡に向かった。近鉄大和八木駅前からの、コミュニティバスはまだなので
徒歩で向かった。じりじりと既に朝日は、容赦なく照りつける。
急いで向かえば、着いた頃にスタミナ消耗しそうだったので
のんびりと向かった。

画像


7月9日(日) 撮影

まだ、開花したものより、蕾の方が圧倒的に多かったけど
開花したのも、本数から言うとかなりあり、楽しめた。
ただ、色々な品種が一斉にカラフルに咲き揃った所を見たかったら
今度の週末以降位からかもしれませんね。
出来れば、何度か訪ねたいところです。




画像


ここでは、やはり大和三山と空をバックに狙いたいところです。
一斉に開花したハスの密度が濃くなると、更に見事です!

昨年の記事です!
大和三山借景に、、藤原宮跡のハス 2010
http://shiirro22213s.at.webry.info/201007/article_2.html
http://shiirro.at.webry.info/201007/article_2.html



画像


勿論、お気に入りのマイハスを求め、一輪一輪丹念に探してみるのも
良いですね。




藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)
http://www.kintetsu.co.jp/spot/spot_info/spot0001033.html

藤原宮は、日本で初めて条理制を用いた首都・藤原京の中心部にあたる。近年の発掘調査で藤原京は従来、考えられていたエリアよりはるかに広大なスケールであったことが判明した。これによると京域は東西約5.3km、南北約4.8km、碁盤目状の道路で整然と区画され、後の平城京、平安京をしのぐビッグな古代都市だったという。






飛鳥の宮と藤原京?よみがえる古代王宮 (歴史文化ライブラリー 249)
吉川弘文館
林部 均

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 飛鳥の宮と藤原京?よみがえる古代王宮 (歴史文化ライブラリー 249) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤原宮跡のハス 2011 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる