メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 道明寺天満宮梅まつり開催中! 2012

<<   作成日時 : 2012/02/19 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今年の梅は、相当開花がずれ込んでいますね。
この調子だと、3月末頃は、梅と桃と桜の競演になるかもしれませんね。
8年前の大雪の年がそうだったような気がします。
「平成18年豪雪」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9018%E5%B9%B4%E8%B1%AA%E9%9B%AA
例年だったらもう、5〜6箇所へ梅を見に行っている時期です。
それが、まだ一回だけ、しかも蝋梅(大阪城梅園)
先週に続き、大阪天満宮へ盆梅展の咲き具合を確認電話。
生憎先週と同じ答えでした。
「まだまだ蕾状態でとても、見に来ていただけるような
咲き具合ではありません」
朝日新聞2月18日(土)夕刊の「梅たより」を見ても
まだやっと咲き始めとして
【京都】北野天満宮、京都府立植物園、けいはんな記念公園
【大阪】万博記念公園、道明寺天満宮
【奈良】菅原の里盆梅展、大和郡山盆梅展
、、、、
昼から道明寺天満宮に出掛ける事にした。

画像


2月19日(日) 道明寺天満宮 盆梅展


出掛ける前に念の為、電話を入れる。答えはこうだ。

「早咲き品種が一部満開ですが、大半は、まだまだです。
まつり行事は予定通り開催中です」

その、早咲き品種だけでいい、とにかく行ってみたかった。
膝の調子がこの所随分良く、こうして出歩く気になり出した。

このあたりの事は
チュー太郎ブログで触れています。
ひざ痛克服への確かな道のり その1
http://shiirro22213s.at.webry.info/201202/article_2.html


この続きは、FC2ブログメール白書しろうU
藤井寺市「道明寺天満宮梅まつり開催中! 2012

http://shiirro22213s.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

へどうぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤井寺道明寺天満宮枝垂れ梅が見頃!2012
道明寺天満宮梅まつり 2012http://shiirro.at.webry.info/201202/article_4.html で訪ねたのは、ほぼ一つき前でした。遅れに遅れた今年の梅の開花。 例年からいうとほぼ3週間くらいのずれ込みようでした。 丁度藤井寺に出掛ける用事が出来た。しかも予定より随分早く片付いた。 「行ってみよう!道明寺天満宮」、、と思った頃には既に車は土師ノ里方面に向く。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2012/03/17 02:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道明寺天満宮梅まつり開催中! 2012 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる