メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵院(じぞういん) の五色八重散り椿 2012

<<   作成日時 : 2012/03/26 05:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地蔵院(じぞういん) (通称:椿寺)は、この時期にはとても気になるところ
散り椿の時期としては早いのですが、つい分かっていても訪ねたくなります。
この日は、久々にレンタサイクルをつかい回りました。
改めて思う事、「やっぱり京都は自転車に限る!」
基点(レンタサイクル屋)を決めたらあとは自然にコースが決まる。
端から端まで(この日の行動範囲)の時間は、まさに思うがまま
交通事情は気にならない。
因みにこの日のコースは
京阪電車で京橋から特急で出町柳〜一駅バックし神宮丸太橋下車
レンタサイクルミナポート神宮丸太町(0120・9235・21)スタート

出町柳駅そば長徳寺 おかめ桜(満開)
〜京都御所(枝垂れ桜咲き具合チェック、梅、桃巡り)〜
北野天満宮(梅まつり)〜地蔵院(じぞういん) の五色八重散り椿
〜再び帰り道に京都御所(回りきれていないところ)
〜レンタサイクルミナポート神宮丸太町自転車返却

何度も雨に会い雨宿りをしながらだったけど移動に時間がかからないから
結構回れるものだ。

で、その椿ですが、当然のことながら20輪くらい咲いていたでしょうか?
ただ、ここ地蔵院には色々な種類の椿が咲いています。
既にピークを過ぎ盛んに散っているのもあります。
また、丁度見頃を迎えた椿がその折々に楽しめます。

画像


雨がなかなか止まず、山門そばの車庫から山門に向けて撮りました。
3月25日(日)


このあとは
FC2ブログメール白書しろうU
http://shiirro22213s.blog.fc2.com/
へ続きます!



地蔵院(じぞういん)  (通称:椿寺)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/jizou-in_tubaki-dera.htm





長徳寺 おかめ桜
http://kyotohotelsearch.com/blog/2011/03/29/okamesakuratoshidareyanagi/

長徳寺のおかめ桜と高野川の枝垂れ柳

京都の名所旧跡


京都市左京区の京阪電車の出町柳駅近くに長徳寺というお寺が建っています。
観光寺院ではないので、普段、訪れる方が少なく、その存在を知っている方もあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。
ところが、春になると門前で足を止めて、多くの方が見とれているものがあります。
それは、紅紫色の花が満開のおかめ桜です。
、、、(抜粋です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地蔵院(じぞういん) の五色八重散り椿 2012 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる