アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
習志野市「谷津バラ園」秋バラ散策 2012
習志野市「谷津バラ園」秋バラ散策 2012 fc2ブログ  「秋バラ求めて、谷津バラ園 2012」 http://shiirro22213s.blog.fc2.com/blog-entry-57.html より続きます! 今年の日本シリーズは読売ジャイアンツが制しましたね。 その事とは全く関係はなく、秋バラを求めて訪ねた先が 「谷津バラ園」 ここは、読売ジャイアンツ発祥の地とか、、 http://www.geocities.jp/makku_gazou/yatsu.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 20:35
荒川・平井大橋のコスモス園とスカイツリー
荒川・平井大橋のコスモス園とスカイツリー 膝のリハビリ通院は、横浜JR鶴見から京浜東北線を使い品川で 快速総武線に乗り換え、市川に向かう。 錦糸町から、スカイツリーが真正面にどっしりと車窓越しに姿現す。 やがて新小岩手前の荒川に差し掛かる手前で 整備された河土手沿いにコスモス畑を発見したのは、電車通院を始めて 2回目の時でした。 歩行距離が伸びるようになれば、コスモス畑をバックに スカイツリーを撮ろう! 密かな目標を掲げた。 そして、澄み切った秋晴れの日、リハビリを終え、新小岩で途中下車し 平井大橋を目指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 15:07
横浜ふれーゆ 釣り公園
横浜ふれーゆ 釣り公園 暫くぶりのアップです。 しかも、横浜から、、 理由は fc2ブログ「横浜・山下公園」http://shiirro22213s.blog.fc2.com/blog-entry-56.html でも書きましたが、昨年来患っていた膝の手術を千葉で受けた為でリハビリで 横浜の息子宅から通っている為です。 暫くカメラで写し回る気持ちの余裕もありませんでしたが、やっと どうにか色々と撮ってみようという気が起きるようになりました。 徐々に歩行距離を伸ばすうち、横浜市バスを使って無理なく行ける所を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 23:03
うさぎの岡崎神社 2012
うさぎの岡崎神社 2012 岡崎神社。。うさぎ神社って呼ばれているんですね。 知りませんでしたけど、先日安楽寺のサツキを見にレンタサイクルで行く途中 神社前が気になり寄ってみました。 境内に入るに従いその人気具合を知りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 11:52
「三匹のおっさん」その2
「三匹のおっさん」その2 チュー太郎ブログ「三匹のおっさん」有川浩 から続きます。 http://shiirro22213s.at.webry.info/201204/article_1.html この日にBOOK1で買った本三冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 07:14
明けましておめでとうございます!2009年元旦
明けましておめでとうございます!2009年元旦 昨年は当ブログ「メール白書しろう」へ、沢山訪問下さり、誠に有難うございます。 2005年・1月にスタートしてから早や、まる4年を迎えます。 途中では何回も、何回も挫折、長い間中断した時期もあります。 その時に、気持ちを切り替える事が出来たのは、その時に頂いた皆さんからのコメントです。 日頃は、なかなか訪問する機会が少なく一方的になりかねませんが、 そんな私のブログでも、ここまで来れたのは、日々覗きに来て下さっている方々が いらっしゃるからです。これからも、これらの事を糧に出来るだけ長... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/01/01 21:53
2008年に感謝!そして2009年へ
2008年に感謝!そして2009年へ 2008年は、私にとって、特に意味ある年でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 19:01
ニレ(楡)といえば、舟木一夫、高校三年生
ニレ(楡)といえば、舟木一夫、高校三年生 先週の日曜日は、鶴見緑地公園の風車の丘へチューリップを見に行った。 昨年は、僅かに遅く、すでに次のサルビアへ植え替えの為一日違いで見事に整地されていました。 その経験から、今年は養生される前に行こうと思いました。 その日のチューリップの事はhttp://shiirro22213s.at.webry.info/200804/article_11.htmlでご覧になってください!チューリップが見事に咲き揃ったカラフルな風車の丘で好天の下弁当を広げると いくらでも食べれますね、すっかりお腹一杯... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/26 00:13
死亡直前のブレーキが乗客を救った!関谷運転手
死亡直前のブレーキが乗客を救った!関谷運転手 一週間前の新聞を前に、今も涙が止まりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/20 09:01
訪問下さった方へ、お断り!
訪問下さった方へ、お断り! 8日(金)の早朝、故郷からの電話。 親戚の不幸の知らせでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 07:56
通勤路の日の出
通勤路の日の出 2月1日に、通勤路での日の出直前の空をアップしましたが、 同じ日、朝の掃除の時(私は会社の外回りを毎日掃いている) 建物の間から眩しく日が上がるのを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/06 23:58
お陰さまで、ブログ開設3周年を迎える事が出来ました!
お陰さまで、ブログ開設3周年を迎える事が出来ました! 私のブログ「メール白書しろう」へ訪問、コメント下さり有り難うございます! どれだけこの事が心の支えとなり、励まされた事か、、 何度かの頓挫を乗り切る事が出来ました。心より感謝いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/01/30 21:18
阪神淡路大震災 13年
阪神淡路大震災 13年 先週の土曜日阿南に行く時、明石海峡に架かる明石海峡大橋をわたり 淡路島に入った時、ふと阪神淡路大震災の時の事を思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/01/17 05:31
大阪天満宮、登竜門通り抜け
大阪天満宮、登竜門通り抜け お正月も終わり、えべっさんも終わった、、と思ったら次はこれ! 一昨年、何気なく訪れ、梅の咲き具合を見ようと寄った時、 余りの人の多さでびっくり!沢山人の行列、やがて分かった事は、 大阪天満宮の登竜門の通り抜けを待つ人達の行列。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/14 11:00
もう、お正月ムードですね、大阪城青屋門前
もう、お正月ムードですね、大阪城青屋門前 大阪城梅園で蝋梅が咲き始めているのを認めた日、梅園に通ずる青屋門の 前の花壇にはすでにお正月の雰囲気が、、 私は丁度年男にもなるので、すぐに目に付き、まずはシャッター 葉牡丹に囲まれすっかり御満悦って感じの表情? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/28 00:01
のざきまいり 2007 そして、忍者アクションショー
のざきまいり 2007 そして、忍者アクションショー ゴールデンウイーク後半もあっと言う間に最終日。 久々の思いっきり!雨の朝でした。 連休の後半3日から毎日あちこち歩き回り、最後の一日くらいは 家でゆっくりと過ごすには格好の?の雨でした。 ただ、毎年行っている「のざきまいり」に行けずじまいで日曜を迎えました。 kazuさんの「のざきまいり (野崎観音にて)」 http://blog.goo.ne.jp/k1z2/e/e796d427dd40fb7632afabdf91c59123 で私もすっかり行った気分でいましたが、やはり、この目... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/05/08 01:36
せみ時雨の通勤路
せみ時雨の通勤路 桜の時期から随分経ちましたね。 いつもの通勤路の児童公園(定点観測地です) 桜の木に今朝もクマゼミが響き渡る。 歩道を歩いていると、蝉が仰向けに 前足を少しばたつかせていました。 やがてその動きも止まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 00:27
朝日を受けて!その1
朝日を受けて!その1 梅雨に入り、心なしか、空中のごみがすっかり 洗い流されたような爽やかな朝を迎える日があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/18 01:41
綺麗な夕焼けをパチリ!
綺麗な夕焼けをパチリ! 先週の土曜もでしたが、 昨日も西の空が染まった。 7時過ぎ、駅を降り、家に帰る途中、ついシャッター ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/11 06:29
旅こよみで行き先チェック!
旅こよみで行き先チェック! 毎日通勤していて気になるところがある。 改札付近のパンフレットが置いてあるところ。 必ず見ながら新しいパンフレットをチェック。 一番待っているのは実は、旅こよみ。 車を持たない私にとって花めぐりをするには 足は、電車かバスになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 06:06
末広公園、その3、下野(しもつけ)が咲いていました。
末広公園、その3、下野(しもつけ)が咲いていました。 この名前を知ったのは、昨年の今頃で 良く皆さんのブログで見ました。 この花は、遠くから見るとぼんやりしていますが 近づくにつれ、綿毛風の柔らかいトーンについ、顔を近づけたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/06 00:23
末広公園(大東市)に咲く可愛らしい花達 その2
末広公園(大東市)に咲く可愛らしい花達 その2 黄色の目に付く花の陰で 明るい日射しを受けながら、石垣際、すこし大き目の葉の陰の下 見ると、結構存在感がある花、ムラサキカタバミ 色も形も好きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/05 23:44
末広公園(大東市)の花達、その1
末広公園(大東市)の花達、その1 紫陽花を求めて京都〜奈良方面を回るには、今週はまだ早そう。 例年は、6月10日〜20日頃に行っている。 毎日住道の駅のホームから公園内が黄色に色づいているのが 気になっていた。公園に行ってみて一面黄色の花が飛び込む。 オオキンケイギクだったんですね。 このところ、花の名前サイト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/05 00:00
久々の落日をゆっくり見ました。
久々の落日をゆっくり見ました。 春先は連日のように見られたオレンジに染まる空 桜の時期と入れ替わるように空はすっかり色を失ったようでした。 梅雨を前に大気が変わってきたのでしょうか? 昨日は、本当に久しぶりに帰りは茜色に染まる西の空を 見ながら駅に向いました。 夕日の茜色は週末の仕事の区切りと共にホッとした 気分にしてくれますね。        阪神高速上に西日が、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 10:35
ペラルゴニューム、我が家のベランダで逞しく咲いています。
ペラルゴニューム、我が家のベランダで逞しく咲いています。 連休が過ぎても、次々と咲き揃う花の時期、 我が家にも今までになくベランダがカラフルになります。 連日の雨空で暗くなってもこの花はとても明るく空に向っています。 元気印の花ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/05/21 10:45
見頃です!京都乙訓寺の牡丹
見頃です!京都乙訓寺の牡丹 今日は牡丹が見たくなり、早速電話、 乙訓寺にかける。 「そうですね、今は五分咲き位ですね、見頃ですよ、是非おいでください」 花の盛りが過ぎ、萎れた牡丹はいまいちですね。 まだ、蕾状態のも混在するくらいが丁度いい! 出掛けることにした。 阪急電車で梅田から特急で長岡天神下車、お昼にはたけのこ弁当にする。 町の中にはいたるところでたけのこを販売していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/30 20:47
飛行機雲に朝日の影?
飛行機雲に朝日の影? 起きた頃はまさに五月晴れを思わす絶好の青空が 朝日が昇るにつれ霞みだし、黄砂を予感。 次に外を見た時、2機が空を真っ二つ、まっすぐに伸びる飛行機雲 定規を当てたようにぐんぐん伸びる 良く見ると、なんだか影が見える。 これって飛行機雲の影? 黄砂で霞んだ分、反射で陰の様に見えるのかな? このところ、スッキリとした朝焼けはなかなかお目にかかれないですね。 朝焼け、夕焼けの綺麗なのは、大気がスッキリとした 秋とさむ〜い冬の時期なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/26 22:46
桜の色も色々、尼崎で見た白い桜
桜の色も色々、尼崎で見た白い桜 ピンク色の桜、とりわけソメイヨシノは一番の定番、 このピンク色を見上げると一番ホッとしますね。 並木道は、同じ色の方が迫力あります。 そんな中、一本の白い桜の木ががやけに目立ち つい、車を停め写したくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/07 00:07
日本一低い中央分水界、水分れ公園 (兵庫県氷上町)
日本一低い中央分水界、水分れ公園 (兵庫県氷上町) 仕事で久々に兵庫県氷上町を訪れた。 大阪に帰る途中、桜の咲き具合を確かめながら車を走らせていると 「水分れ公園」の表示、どうやら「みわかれ」と読むようだ。 キッと桜か梅か見れるかも?との期待から右折、谷を登る。 ただ時間がすでに5時近くで、空は天気予報通り雲に覆われ 帰りの夕焼けは見れそうにはない。 明日もどうやら雨で、花見は絶望的。 せめて、折角来た丹波の地で、何かに触れてみたい思いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 03:09
二月も終わり、いよいよ三月ですね。お雛様
二月も終わり、いよいよ三月ですね。お雛様 我が家は男の子だけで、本当は、雛人形よりは どちらかというと、五月人形やら鯉のぼりに親しんできました。 でも、雛人形も好きです。 これは、私の姉が作ってくれた人形です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/02/28 22:08
春一番の前触れ?雨の日曜日
春一番の前触れ?雨の日曜日 大阪城の梅園もキッと見頃。 でも、この雨では、出かける気が起こらず、 家でゆっくりを決め込んだ。昨夜の突風で ベランダの鉢がいくつか倒れていた。雨風も寝てる間 吹き荒れたようだ。昼前も結構強い風が時折吹いた。 大阪城梅林は今日は諦め、家の鉢の梅とシクラメンを 並べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/02/26 13:49
節分の朝、いつもの通勤路
節分の朝、いつもの通勤路 毎日当たり前のようなつもりでこの通勤路を歩き ふと、何故こんなに綺麗なんだろう?って思いました。 殆どゴミ、ちりもなく朝からとても気持ち良い気分になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/03 06:03
ちょとした思いやりが人気の秘密
ちょとした思いやりが人気の秘密 毎日通勤でJR住道から東西線経由加島まで通う。 その間に沢山のキヨスクがある 全てに行ったわけではないから、正確な比較は出来ない。 だから、とても独断で偏見があるかもしれないけど、やはり書こうと思った。 一年前は毎日の様にガムを噛んでいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/01 06:11
ライブドア証券取引法違反容疑に思う、「 I T は人を騙す道具ではない!」
ライブドア証券取引法違反容疑に思う、「 I T は人を騙す道具ではない!」 (1月17日 JR加島駅沿線から見た西の空に浮かぶ月、本文とは関係ありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/01/19 06:15
阪神大震災から11年、、あの5時46分
阪神大震災から11年、、あの5時46分 あの朝は成人式の祭日、月曜日の振替休みの連休明けでした。 (その頃は成人式は15日でした。丁度日曜日にあたった為、月曜日が振替) 正月明けの連休で少しからだのだるさを覚えながら眠気の残ったまま洗面所で 歯を磨いていました。 阪急電車は門戸厄神から西宮北口を停車せず梅田に向かう 区間急行(今でもあるのかな?)を利用していました。 確か6時20分頃門戸厄神発だったように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 13

2006/01/17 06:25
揺れる電車から朝日に挑戦!
揺れる電車から朝日に挑戦! このカメラは手ぶれ防止もなければ 高感度でもない。 あるのはナイト撮影モード キッズ&ペットモード ナイト撮影モードで写してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2005/11/23 07:12
全日本マーチングコンテスト in 大阪城ホール
全日本マーチングコンテスト in 大阪城ホール 前の日の四国中央市への出張からの翌日で 毎週出歩いていた紅葉狩りもさすが行けなかった。 朝起きると好天気、何処にしようかと一応は検索。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/21 05:53
65番札所三角寺(四国中央市)の不断桜
65番札所三角寺(四国中央市)の不断桜 3日前社長から急遽四国出張行きが告げられた。 四国中央市、、「えっ?何処?、ピント来ない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/20 10:28
飛行機雲
飛行機雲 秋の天気は変わりやすい。 去年の秋は台風が多く、塩害のせいか紅葉の色づきがイマイチだった。 今年は、なぜか台風は少ない。 雲の切れ目から夕日。 2〜3枚写すうちに突然飛行機雲 夕日とともに消え去った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 22:42
「今朝の生駒山の日の出前」について
「今朝の生駒山の日の出前」について 「今朝の生駒山の日の出前」について 春には、桜の蜜を吸いに毎日の様にヒヨドリが ベランダの前の桜の木に飛来、 この秋も紅葉前の桜の木にとまり 気持ち良さそうに さえずり。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 22:35
今朝の生駒山の日の出前
今朝の生駒山の日の出前 北海道では今秋一番の寒さとか ここ生駒山の空もすっきり秋空。 朝日前には珍しく抜けるような青い空。 出勤前の慌ただしい時間ですがついシャッター 撮ってすぐ玄関のドアをあけ駅に向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/06 22:25
変な天気の一日の始まり
変な天気の一日の始まり 秋雨前線が張り出し、朝から不安定な空。 予報では昼頃から雨とか、、 その割りには出勤時にはイイ天気風。 見る見る空は雲が出始め朝日を塞ぎにかかる。 雨を含んでるのか朝日の回りが薄っすらと虹色 カバンからカメラ取り出しシャッター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 23:41
阪神の後は阪急のコンコース
阪神の後は阪急のコンコース 「阪神優勝セール」について 松風さんのブログで阪急のコンコースが解体工事してる事を知った。 歴史的建造物が見れなくなるとは、、 以来、今のうちに良く見て、写真に撮っておこうと 阪神の後向かった。すでに垣根が出来上っていたが 部分的にではあるがその素晴らしさは満喫できた。 数人のカメラを抱えた人が盛んに天井に向かいフラッシュをたいていた。 通行の人も釣られて天井を見上げながら通り過ぎて行った。 中には初めて気がついたように何度も何度も時は立ち止まっていた。 何処かいい移転先があれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/10/02 21:59
10月1日、大阪の夜
10月1日、大阪の夜 「日暮れ・・・札幌」について 同じ頃の大阪は、相変わらず阪神優勝で 賑わっていました。 土曜の夜のゆったり気分で 大阪城周りを徘徊、その一枚です。 すっかり汗まみれになりました。 札幌はひんやりでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/02 11:29
「大阪城ライトアップ写真、補正後です
「大阪城ライトアップ写真、補正後です 「大阪城のライトアップを写しに行ったのですが、、」について なかなか上手く行きませんでしたが いろいろアドバイスいただけたらとアップしました。 シャッタースピードは1秒、三脚使用です。 (カメラはキャノンIXYディジタル50) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/02 11:23
今朝の生駒山の朝日
今朝の生駒山の朝日 段々朝日の昇る時間が遅くなり始めました。 休みの朝は、カーテンを一杯広げ部屋中に 差し込むなか、ゆったりとした気分で朝食 本当に安らぐひと時です。 このマンションを選んだ一番は リビングが東向きで生駒が毎日見れる事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/02 10:46
大阪城のライトアップを写しに行ったのですが、、
大阪城のライトアップを写しに行ったのですが、、 見事に失敗! 三脚までカバンに入れ、会社の帰りに 大阪城公園で降り、歩きに歩いた、 ここと思う所で三脚を立て撮った ライトアップとはいっても相当明るいんですね。 お堀をアップしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/02 02:24
朝焼けが綺麗!
朝焼けが綺麗! さすが半袖姿がめっきり減った。 電車のホームから生駒から輝きを一層増した 朝日のぬくもりが心地よい ついこの前までは、日差しを避け 日陰で電車を待っていたのに、、 さて、今週の日曜日は何処に行こうかな? ブログめぐりをして決めよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 00:26
亀岡、穴太寺(あなおおじ)
亀岡、穴太寺(あなおおじ) 松風さんのブログでしり 是非行って見たいと思っていた。 とても味わいのある素敵なお寺 季節を問わず楽しめそう。 寺院は隅々まできちんとしていて とても好感がもてた ゆったりした気持ちで眺める庭園 ここも夕日が差す頃もいいかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/25 23:42
「小さくても存在感ある花」について
「小さくても存在感ある花」について 「小さくても存在感ある花」について ルコウソウってとてもエキゾチックな名前ですね。 リコリスさんに教えてもらいました。 今日は、丁度通りかかったところ蝶が蕾にしっかり 足を絡ませ蜜を吸っていました。 カメラを向けても逃げようともせず懸命に吸っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/25 01:20
四天王寺
お彼岸になると必ず訪れる所になった。 目的は、ハギレとか着物の反物を 島根の姉が求めてやってくる。 そのお供。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 20:28
紅一点、彼岸花
赤く染まる彼岸花が土手に群生してる所に 行ってみたいな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/23 20:04
すぐそばの畑の道端に可憐な花
「生存競争!蜘蛛とバッタ」について 間抜けな蜘蛛がバッタを取り逃がしたあと 見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/11 22:56
生存競争!蜘蛛とバッタ
「今日も一枚・・・好奇心」について 土曜ですが、取引先工場のメンテナンス工事で出勤。 お昼休みのひと時駐車場のそばの畑を覗いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/09/10 22:28
琵琶湖周辺その3 近江米
台風の影響で少し稲も倒れていたけど 懸命の収穫で見る見る刈られて行くのを 暫く眺めていた。 黄金色がまぶしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/09 23:13
鈴虫寺(華厳寺)
「松尾大社」について 松尾大社のあと、西芳寺(苔寺)に向かう途中名前に 惹かれ寄ってみた。 この時期にピタリのネーミング。 この時間はすでに雨が本格的になったけど 大変な人。待つ事約30分。 名前通り鈴虫が座敷中鳴き響く。 ここでは一年中鳴いているとか。 雪を見ながら鈴虫の響き、、 面白いかも? 庭には変わった竹(三角、四角、変形等)が生えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/04 22:50
「松尾大社」について
「松尾大社」について 初穂をお供えし。。 手を合わせる姿、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 22:35
松尾大社
嵐山の手前でいつも気になる赤い大きな鳥居 いつかは寄ってみたいと思っていた神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/09/04 22:28
光明寺の緑溢れるもみじ
「「「飛行機雲」について」について」について 紅葉時もいいけど この緑溢れる時期のもみじ いいですね。 人も少ないしゆっくり出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/24 22:21
熱闘甲子園も終わり、手持ち無沙汰な朝
繰り返される決勝戦の場面。欲しくも敗れた京都外大西の 寺本選手の最後の三振は力が入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 12:22
熱闘甲子園もあと一日!
「色々・・・」について 地元(大阪大東市)大阪桐蔭も最後まで良く頑張ったけど、去年の覇者駒大苫小牧の粘り強さ強さが勝った。こうなったら是非優勝して欲しいですね。隣の京都外大西を差し置いて。。高校野球終れば毎日のリズムがなんだか狂いそう。でも阪神の快進撃でまた昼間の汗が吹っ飛びそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/19 23:24
興福寺五重塔
五重塔を写していないので、慌てて石段を駆け上がり シャッター、ここから近鉄奈良駅まで駆け足。 蒸し暑さも重なりしっかり汗もかき充実した一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/15 10:42
なら燈花会 14日 その5
猿沢池に浮かぶ五重塔 すでにライトアップ終了直前に戻り 電車の時間を気にしながら 再びシャター ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/15 10:35
なら燈花会 14日 その4
長い砂利道から明るい車道 そこには、一の鳥居が浮かび上がる。 幽玄の世界から目が覚めた感じになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/15 10:30
戎橋の架け替え
「法善寺横丁」について 久々にミナミにいった、法善寺横丁に行く途中心斎橋のアーケードから 歩道を待つ時異様な柵。 見ると架け替え工事の為だった。 おりしも雨が強く降り始め殆どの人は傘もささず 折角来たのだからと柵をバックにグリコの看板を僅かに入れて記念撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/14 10:44
法善寺横丁
お盆になると行きたくなるところ。 有名な水掛不動さん。いつ行っても途切れる事無く 参拝の人。 夫婦善哉の提灯がムードもりあげる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/14 10:32
浮見堂その2
「なら燈花会 その2」について 提灯を灯したボートが浮かび更に雰囲気を盛り上げている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 10:07
なら燈花会 その2
なら燈花会も今年で7回目だとか。 比較的近くに住んでるけど、お盆時期はなにかと 用事が出来行けなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/08/14 10:00
なら燈花会
お盆休みに入り、家内は故郷に帰った。私は、仕事で帰れなかった。 一人何処に行こうかと思っていると、JRの構内で「なら燈花会」のポスターを見た。 幻想的なムードに気持ちはすっかりその気、とりあえず家に帰り、 花火の時の反省で今度は三脚を持くことにした。 ところが、夕方になり雨が降り出しこれなら本当に開催できるのか不安だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/14 09:43
大阪城特別景観照明
7月30日・31日 8月5日・6日・7日と18時〜21時まで特別ライトアップにあわせ キッとこの灯篭も灯され幽玄な雰囲気だったろうな〜 もっと早く気がつけば良かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 21:16
大阪では第17回平成淀川花火大会
「明日は七夕・・・・北海道」について 今度も花火の撮影に挑戦しましたけど、難しいですね。291さんの様には綺麗に撮れませんでした。 それならばと周りを見回すと幼い子供が懸命に携帯をかざし撮っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 02:57
大阪平成淀川花火大会、凄かった!
例年、8月3日に開催されてきたけど、今年は、6日土曜日ということもあって、凄い人。 いつもは土手の上から見るけど、今年は河川敷まで降りてみた。 河川敷は、すでにぎっしりの人で埋め尽くされ、座る場所はすでに無い。特に当ても無く通路を移動しながら前に向かっていると、始まった。午後から雷を伴った激しい雨が続いたので開催が心配だったけど、夕方には上がった。でも、黒い雲は相変わらず居座り続けていた。心配を振り払うような凄いオープニングですっかり舞い上がった感じ。歩くのをやめ、暫く立ったまま見上げてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 02:44
河内音頭の盆踊り大会。
大阪大東市の住吉さんの毎年恒例の盆踊り大会が、7月31日〜8月1日と JR住道駅前で開催された。 毎年台風とか雨で流れる事もあるけど、今年は2日間とも賑やかだった。 暑さは連日続いてるけど、なんとはなし秋の気配も感じ始める時期。 蝉の声も力が弱まったように思います。 そんな中元気な河内音頭、見るだけで元気もらえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/01 23:28
7月も終わり、そろそろ秋風?
日中は暑さがまだまだ続いていますが、夕暮れ時空を見上げれば 雲は秋を思わせる。 そういえば今年は余り入道雲を見なかったような気がします。 今朝島根の益田から兄の電話があり、激しい雨とか。 大阪は午前中は雨だったけど、昼からは天気回復。 今夜はここ大東市の住道駅前で住吉さんの盆踊り大会。 今年も、河内音頭で楽しめる。 風呂でさっぱりしてから出かける様かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 16:52
天神祭 その2
写真もいいけど、どっかり座りビールとたこ焼きで花火もいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/25 23:48
大阪天神祭が終わり、夏も大詰め、、
燃えに燃えた今年の天神さん。 相変わらずのごった返す人波。 それが分かったいてまた今年も足を運ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 23:45
大阪天神祭 その2
だんじりの前で奉納、この踊り、迫力あった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/24 21:57
CMも撮って見た。
「オールスター戦をデジカメで、、」について これも、いい感じかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/23 23:53
オールスター戦をデジカメで、、
今夜は甲子園球場だったので、行きたかった。 かなわず、行ったつもりで、しかも最上席からのショット、、のつもり 次から次とカメラを向けるといい場面がある。 瞬間を切り取るテレビの別な面白さ見つけた。 デジタル放送でこそ出来る面白さ。 これからは、テレビの前でもデジカメ離せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/23 23:49
高所恐怖症では勤まらない?
「祇園祭 その2」について 沿道を埋め尽くす見物のひとを眺めながら 屋根に、そして手すりに腰をかけ笛を吹く。 方向を修正する為、時々車輪に木をかませるたび ガタン、ガタンと背の高い鉾が揺れる。 よく平気で笛を吹けるなと、変な感心してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/07/17 23:50
祇園祭 その2
大阪岸和田が特に有名だけど、だんじり祭の最大の見せ場は やり回しで角を思い切り全速で回りきるスリル。 まさにスピード感と躍動感が魅力。 祇園祭はその点全く対照的。ゆっくり時間をかけながら割った竹を 敷きながら下準備。掛け声で、一気に綱引きみたいに全身の力をこめ 10トン余りの鉾を回す。 その回り方が特徴があり、辻回しの魅力でもある事を知った。 来年は何曜日かな? もっと時間をかけ、宵山も楽しみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/07/17 23:37
ハイビジョン薄型テレビ32インチが10万円!
信じられないくらいの価格の変化。 我が家も昨年新型27インチを20万で買い、その時は 結構安いと思っていたけど、年明けから更に安くなった。 今年の年末には何処まで安くなるのだろう? 国産メーカーで32型、99、800円あたりが値頃になるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/09 22:32
梅雨本番、蒸し暑い夜
でも、去年の熱帯夜の毎日の事を思えば 少し今年の方が凌ぎやすいかな? ブログもすっかりご無沙汰。 デジカメも湿りがち。 梅雨らしさをと思い、ベランダのアジアンタムを 撮って見ました。 明日あたり、雨の睡蓮を撮って見たくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 22:19
休み前のホッとした帰りの夕焼け
「スイッチ・・・影遊び」について 給料日で明日は休み。 JR駅の手前まで来たら日が落ちる前。 つい構えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/26 07:58
この夕焼け見たら、カサブランカを思いました
「雲の上・・・空全体」について 余り関係はないかな?と思いつつ 気になり調べたら、丁度今頃でした。 これは、年末に丹後半島に蟹を食べに行った時 民宿のお土産でした。説明どおりにしたら 結構見事に咲いてくれました。 ところが後がいけなかった。とうとう今年は 影も形もありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/06/24 23:49
まゆ村 
「京都で一番高い山  「愛宕山」」について 清滝二の鳥居に向かう途中、面白いお店があった 愛宕山から降りてから寄るよ。。 って冷やかしたまま。 くいが残る。 今度は必ず寄るつもり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/24 22:34
京都で一番高い山  「愛宕山」
その触れ込みにつられ、誘われ去年トライ。 さすがそれなりのことある。しんどかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/06/24 22:12
乗るならこの電車「京福電鉄」
「梅雨時分に行って見たい所、京都 「法金剛院」」について とても、京都のにおいが味わえる電車。 これは、京福電鉄・太秦駅で撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/23 23:38
梅雨時分に行って見たい所、京都 「法金剛院」
このところ、なかなか出かける機会がなく ブログもご無沙汰。 そこで、今まで2回以上行った先を過去の写真と ともに載せてみました。 今年も是非行って見たい所ばかり。 まずは、京都十三仏第十番霊場 「法金剛院」 蓮の上品な色が忘れられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/06/23 23:31
「街中のオアシス」について
「街中のオアシス」について 日曜日に京都藤森神社に紫陽花を見に行った帰り、 大阪城にも足を伸ばして見ました。 外堀の女子マラソンコースを歩くうち お堀にビジネスパークのビルが写っているのを見ました。 そのビルには大阪城がガラスに写っていました。 291さんのブログを思い出し、真似てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/06/12 22:47
京都 「藤森神社」 紫陽花 その1
日曜日は雨との予報で、すっかり諦めムードの朝でしたが 起きると、雨の気配は全くなく、予報は、晴れのち曇り。 暫く出掛けていないので、体はウズウズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/12 22:15
大阪城北菖蒲園
「紫蘭」について 今日は天気に誘われ家ではいてもたってもいられず 出かけました。しかも、弁当を持参で。。 軽食の人は多かったけど、本格的に飲み物食べ物の人は余りいなくて少し隅っこで遠慮がちにしながら、しょうぶをゆっくり眺めました。腹が膨らんだ所で、時間かけ園内を楽しみました。19日までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/29 23:02
「大阪城北菖蒲園 2005」について
「大阪城北菖蒲園 2005」について 今度のは水辺で咲いてるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/29 21:37
大阪城北菖蒲園 2005
昨年より1週間遅らせに入園。 去年より花が揃ってると期待した。 でも、去年よりまだ開花が進んでいない。 でも、所々で見せ場があり、それなりに楽しめ カメラを向けると色々欲が出てきた モデルに注文するつもりで、自分の方が 動き回りアングル探してるうち、結構汗が出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/29 21:32
城北公園菖蒲園
去年は、開園と同時に行ってみて、少し早かったかな?って思いました。 今年は、一週間ずらし、今日行ってみようと思います。 どうやら、雨は大丈夫みたいです。 大阪駅前からバスに乗り、のんびり出かけます。 ことしも、こんな光景が見れるでしょう。 花の名所は、どこも絵筆をふるう人多いですね。 カメラで瞬間瞬間を撮りきるのも良いけど、時間かけ じっくりとかき上げるのもいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/29 05:50
高槻ジャズストリート 2005.5.4
今年の感動、是非来年も味わいたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 22:07
尼崎電車事故で犠牲になられた方へご冥福お祈り致します。
「大阪、高槻しょうぶ園の石楠花」について 毎日通勤で電車に乗っているだけに事故を知ってから、何故?どうして? の思い。安全ってこんなにもろいもの。これだけ便利になったと思っても、実は 薄氷を踏む思いとは。。こういった事がある度テレビの前で頭を下げる、あの光景。遺族にとっても、残念無念に尽きる。もう、繰り返して欲しくない、たとえ、電車が日頃から時間通りでなくていい!安全を犠牲にしてまで私達はスピードアップは望まない!ゆっくり、確実に前に進んで欲しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/04/26 22:45
大阪、高槻しょうぶ園の石楠花
「晴海埠頭公園にて」について しょうぶ園で、石楠花?私も行く前に確認電話。確かに「今は早生の石楠花見頃ですよ」とか。。 JR高槻からバスで40分あまり。山を登るうち、新緑の緑のまだらが綺麗。キッと紅葉時もいいだろうなぁ〜河原では飯盒炊爨の家族連れがあちこち。 目的のしょうぶ園もそこそこの入り。 高度があるのか、もう諦めていた桜(山桜やら八重桜)が咲いていた。八重桜はこれからなのまだ2分咲くらい。大阪より10日くらいのずれがあるみたい。 山一面に植えられた石楠花は圧巻!余り形の良い木では... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/04/25 05:47
桜が終わり、次々と登場の季節です
「灯台躑躅 」について 桜に似た感じの色合いの花海堂とシクラメンを重ねてみました。今、我が家の玄関で咲いています。 これからは、主役が次々と変わるのも楽しみですね。今は、新緑がとても素敵、市内の街路樹そして先日も中国道を走らせながら山々の萌黄色に心和む思いをしています。北海道もやがて到来ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/21 06:47
笠置山(奈良)にて
「花びらの中の光と影2・・・サクラ」について 花びらの陰影が綺麗ですね。 私も、逆光を使った写真好きです。 秋にはもみじが輝く所良くトライします。 結局桜を今年はゆっくり楽しむときが案外少ない年でした。 今夜は造幣局通り抜けのライトアップ楽しむつもり。 予想では一番の見頃とか、、 期待しています。 この写真は先週の日曜日、関西本線沿線の笠置山の笠置寺で 写しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/16 05:53
大阪、寝屋川、1号線沿いの桜吹雪
「桜散る・・・」について 毎年気になっているスポットがある。 仕事で京都方面、1号線沿い、桜並木が左手に約1キロ続く。思い切って車止め、川面を覗いてびっくり!昨日まで沢山の人が川べりで花見を楽しんだ事だろう。平日の朝は、人っ子一人いない。 川上からの舞った花びらは川幅一杯になり静かに ながれ、フィナーレ。。。 オリンピックの閉会式のスタジアムで選手達が観客に見守られ、次の開催地をアピールしながら手を振る様がオーバーラップ。 静かな、静かな閉会式。 来年もキッと楽しませてくれるね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/04/12 05:17
「桜散る・・・」について
「桜散る・・・」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 05:04
インフルエンザには参りました!
6日の日曜日の夜から、少し寒気がするな? って、何時もの風邪のつもりで 私にとって特効薬のカコナールを飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/03/18 09:52
「三月・・・まだまだ冬」について
「三月・・・まだまだ冬」について 確かに、同じ日本の中で、今の時期ほど、季節が違うのが良く分かりますね。 こちらでは、奈良のお水取り(3月12日)が一つの季節の変わりの目安。 二月は結構暖かい日が続いたり、戻ったりの三寒四温繰り返しながら 確実に、花の開き具合が体感できます。 先日、奈良の近くの取引先の雑草だらけの庭に可憐に咲く梅写してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/02 06:01

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

メール白書(しろう) 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる