アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「えべっさん」のブログ記事

みんなの「えべっさん」ブログ

タイトル 日 時
今宮えびす、残り福 2009年
今宮えびす、残り福 2009年 10日の本えびすへは、今年は、堀川戎神社に行きました。 そして、残りえびすの11日(日)は、夕方より今宮戎へ行きました。 JR住道から東西線で大阪天満宮まで出て、地下鉄堺筋線に乗り換え 恵美須下車、そのまま恵美須交差点を今宮戎神社に向かうには少し早やかったので 新世界、通天閣に寄ってみる事にしました。 まさに、コテコテ電飾、看板が目に飛び込み、再び正月気分、 えべっさんの迫力に負けていません。少し、迂回するうち日が落ち ライトが輝き始めた頃、人でぎっしりの露天通を人を掻き分け や... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/01/12 09:26
堀川戎神社、十日戎(とおかえびす)
堀川戎神社、十日戎(とおかえびす) 今年も、楽しみにしていた十日戎(とおかえびす)がやってきた。 今年は曜日の並びが良く、宵戎が金曜日、本戎が、土曜日、そして 残り戎が日曜日、翌月曜日が祭日。 あとは、どの日に何処のえべっさんに行くかは毎年悩む所。 宵戎は、仕事の関係で行けなかったので、本戎と残り戎に行くにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 8

2009/01/11 09:37
残り福、堀川戎
残り福、堀川戎 今年のえべっさん最終日。 何処にしよかと思っていると、雨。 帰りの電車の沿線にありました。 東西線、大阪天満宮下車、天神橋筋商店街のアーケードを 天六方面に向かい、左に折れるとあります。 雨とはいえ、なかなか活気があり、風情もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/01/11 23:56
えべっさんの始まり、始まり!今夜は宵えびす
えべっさんの始まり、始まり!今夜は宵えびす 今夜からえべっさんが始まりますね。 テレビでも一番に取り上げられる縁起のお祭り、 正月ムードが再燃します。 私は、毎年電車の便利さからつい、今宮戎にばかり行きますが 西宮戎などにも行って見たいと毎年思うのですが、、 今年はいかに? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/09 05:42
今宮戎残り福に行きました!
今宮戎残り福に行きました! 今年は十日戎は3日間とも平日、 宵戎も本戎の行けなかったので 今夜は行ってみたかった。 「商売繁盛!笹もってこい!」を聞けば それだけでも元気出る、不思議なお祭り。 なんば高島屋から南海電車沿いに露天を 見ながら向うのがいつものパターン。 人ごみを避けるのではなく、むしろ好んで歩こうという 心になりますね、えべっさん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/01/12 00:49

トップへ | みんなの「えべっさん」ブログ

メール白書(しろう) えべっさんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる