メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 御堂筋パレード2006 松江どう行列in御堂筋!

<<   作成日時 : 2006/10/15 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

御堂筋パレードの2日前、私が5年間の学生時代を送った
松江の友人から夜、電話があった。
丁度帰宅前で家内が電話を取った。
秋になると決まって毎年鳥取の二十世紀梨を送ってくれる。
家内もお礼の手紙を送ったが直接電話では
初めてで、梨の美味しさでひとしきり話し込んだとか、、
電話の用件は御堂筋パレードの事だった。
画像




画像

(どう、、って難しい字ですね、この幟の字を見てくださいね)





「松江のどう行列がパレードするのでもし御堂筋パレードに
行くようなら是非見ては?」
故郷の事にことさら敏感になり始め、
故郷に縁のある事は関心が深まり始めていた。
大阪で身近に味わえるこのどう行列の電話はとても嬉しかった。
画像

      (太鼓叩きながら必死でついて行くのも並ではありませんね)




御堂筋パレードへは行く事は決めていたけど
内容にまでは前もって調べてはいなかった。
その日は朝から堺市鳳だんじりまつりにも行き
(鳳だんじり祭りはチュー太郎でアップしています
http://shiirro22213s.at.webry.info/200610/article_1.html2時過ぎまでは堺。そのあと電車で移動し
難波まで帰り、御堂筋パレードを最後まで
見るつもりでいた。
昨年の夕闇に灯る提灯の艶やかさがまだ記憶に新しい。
その感動をフィナーレで味わいたいと思っていた。
画像

      (気軽に撥を手にし太鼓を思いっきり叩けば気分爽快!)




3時過ぎ、堺市鳳をだんじりたけなわの頃大阪に帰る。
鳳〜天王寺〜新今宮〜JRなんばと移動するに従い
御堂筋パレードムードに電車の中まで感じるようになった。
どうやらパレードを目指してるな?っていう感じのグループと
共に向く先が同じ。
御堂筋にあと少しのところでどう行列が行進するのが見えた。
間に合った!
画像







懐かしい大太鼓の響きが広い御堂筋沿い一杯に響き渡る。
ゆったり行進する様はまさに大名行列を思わせる。
そのまま追っかけながら何度も何度もシャッター
同じようにカメラを向ける人になにやら故郷を感じた。
画像








やがて新歌舞伎座前、正面は高島屋をバックに
山車屋台が並ぶ
画像






太鼓が途切れることなく
打たれ続く
誰も気軽に打たせてくれ次々と大太鼓の響きを
体一杯に体感しながら嬉々と撥を振るう人たち。
キッと同郷の人たちなんだなぁ〜
画像



周りはすっかり暗くなりネオンの灯が輝き始め
フィナーレ間近かを感じさせる。
お祭り広場では機材が次々と運び込まれ
高速道路高架下では出番を待つグループ達で一杯
画像

      (YOSAKOIソーラン祭り(新琴似天舞龍神)〜
                  エイサー(琉球国祭り太鼓)、、と続く






箕面自由学園高校のチアリーダー部GOLDEN BEARSも
加わり更にフィナーレはヒートアップ!
クライマックスを迎えた。
(箕面自由学園高校のチアリーダー部の記事です
  チュー太郎ブログでアップ http://shiirro22213s.at.webry.info/200610/article_2.html
画像




御堂筋パレード2006
http://www.osaka21.or.jp/midou/parade2006/index.html


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%A0%82%E7%AD%8B%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89
より 

御堂筋パレード(みどうすじパレード)は、毎年10月の第2日曜日に、大阪のメインストリート・御堂筋で開かれるイベント。主催は財団法人大阪21世紀協会。

1983年に大阪城築城400年まつりと、大阪21世紀計画のプロジェクト立ち上げを記念して開催されたのが始まり。


松江どう行列と時代行列
開催日:11月3日(日)文化の日
松江市の年次行事としての「どう行列」に加え、今年は旧藩主・松平家にまつわる歴史絵が市民参加で繰り広げられます。
「webさんいん」さん記事より引用 以下をクリックしてください。詳しく書かれています。
http://www.web-sanin.co.jp/orig/news/6-1003b.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2006・松江どう行列〜未来へつなぐ〜
松江市の最大なイベント祭り、松江鼕(どう)行列は大きな太鼓を横に寝せて、その太鼓をやぐら台に乗せ、歩きながら太鼓を叩いたり、お囃子や横笛で「ぴ〜ひゃらら、ドンドンと・・・」この鼕は歩きながら、叩きますので大変です。 ...続きを見る
勝手気ままなFP独り言
2006/10/27 15:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御堂筋パレード2006 松江どう行列in御堂筋! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる