メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅からはじまるハイキング 「京都コース」その2 二条城の椿

<<   作成日時 : 2007/02/12 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

ハイキングの目的は二条城の椿でした。
この時期の二条城は初めてです。
ただ、ハイキングコースはまだ二条城のあとが
かなりあるので椿を見て出ようかな?
って思っていましたけど皆につられて
本丸御殿に上がりました。
うぐいす張り廊下を踏みしめ
障子からだけの明りを頼りに大政奉還の間に来た時
いつしか140年前にタイムスリップ。
歴史の一こまを思いながら廊下を回りました。

キチンと整備され養生された城内はとてもスッキリした感じでした。
逆に何処に椿が?、、と不安になり城内地図で確認した程でした。

本丸御殿を出て清流園に向う途中に椿が植わっていました。
蕾のも沢山ありこれからまだまだ順番に咲き続けていくんですね。
椿はすぐに形が崩れやすく、綺麗な形のものに
なかなか出会えませんがこの日は一部撮る事が出来ました。


画像


         名札がないので分りませんが雰囲気は乙女椿に似ていますね?







画像

    (白角倉)







画像

      (赤角倉)







画像

           十布? 名札がハッキリせず自信有りません(笑)
                 赤と白の混じり具合が良いですね








画像

   
   (清流園)http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/teien.html
     木々は寒々とした時期ですが、お庭の凛とした眺めは
      シャキッとしますね。







お庭を観賞した後、二条城の梅を見たくなりました
画像

    お堀と石垣、形の良い枝ぶり、、いい雰囲気で咲き始めています。





画像

      梅はこれから見頃に向いますね。
      枝垂桜の木々も沢山見られます。
      桜の花見頃も素敵でしょうね。その頃にはまた来なければ、、




二条城を出たのはすでに三時を回った頃でした。
まだまだ10分の一くらい(笑)








二条城近くでも見所があります。

二条陣屋http://www.digimake.co.jp/webtown/nakagyou/jinya/jinya.html
画像





むかしなつ菓子「格子屋」http://www.koushiya.com/
名前どおりでがらりとガラス戸をひき店内へ
私の大好きな餅菓子が沢山揃っていました。
つい、あれこれ買ってみたくなりますね。
これからまだまだの行程、諦めました。(笑)
画像



日のあるうちに京都駅に到着できるかな?(笑)


二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E5%9F%8E

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「十二単」 紀香さんの結婚式で注目されましたね!
駅からはじまるハイキング「京都コース」を先週日曜日に挑戦 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/02/18 11:18
京都東山で十二単ミスコンテスト
平安時代以降の女房装束の十二単(ひとえ)が似合う女性を選ぶコンテストが21日、京都市東山区の円山公園音楽堂であった。王朝絵巻を思わせる華やかな十二単姿を披露した。 ...続きを見る
京都慕情@情報通信
2007/04/23 01:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな椿ですね!
椿も種類が多いですね。以前加太の椿園を見て初めて椿の種類の多さ美しさに感動しました。
二条城は行ったことがないですが、いつでも入れるのですか?
しろうさんのフットワークの軽さには感服です。
シーちゃん
2007/02/13 23:08
シーちゃん、今晩は!
椿はなかなか形の良い時に巡り会うのは
余りありません。それだけに、整った
椿に出会うと随分得した気分になります。
本当に沢山の種類があるはずなのですが
まだまだ一部しか知りませんのでこれからも
あちこちの椿を見たいと思っています。
二条城は12月26日〜1月4日までと
7,8,12,1月の毎週火曜日が休城日
との事です(パンフレットより)
しろう
2007/02/13 23:41
しろうさん
椿きれいですね〜。
椿って、少し汚れたら写真になりませんよね。
それだけに、いい写真が撮れたときの
喜びはひとしおでしょう(^^♪
二条城いつから行ってないかな?
独身時代に行ったような……。
masha
2007/02/15 22:00
mashaさん、今晩は!コメント有難うございます!椿は2000種類以上あるとか、、
ビックリですね。良い状態の椿と沢山出会いたいものですね。今年の気候なら一度に沢山の種類の花が出揃いそうですね。二条城は桜の時期は特に良さそうですよ。
しろう
2007/02/15 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅からはじまるハイキング 「京都コース」その2 二条城の椿 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる