メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝塚 中山寺のツツジ

<<   作成日時 : 2007/03/22 05:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

お彼岸でお墓参りに宝塚に出かけた。
まさに暑さ寒さも彼岸まで、、
昼前に出掛ける頃はまだ風は冷たく、気温も低かったけど
昼を過ぎる頃から暖かさが増し始めた。
画像

        (中山寺の早咲きのツツジはしっかり満開!)





画像

                     (境内で見られるツツジ)








画像


     観音さんとユキヤナギ、ここでも元気に咲いていました。







もう一つの目的は、清荒神さんに行き毎年取り替えている
お札を貰いに行く事。
震災でそれまで住んでいた西宮・門戸厄神から大東市の
今住んでいるマンションに引っ越すにあたり占ってもらい
以来、約10年毎年お札を取り替えている。
清荒神にお参りした後、お札を貰い一応今日の
用事は済んだけど、このまま帰るには早かった。
中山寺の梅は、もう散っただろな〜
昨年は墓参りの後寄った時はまだまだ愛でることが出来た。
少しは残っているかもしれない、、、
多少の期待を持って寄る事にした。

画像

     (中山寺駐車場そばの家の桃が元気に咲いていました)








画像

 やがて境内を賑わすソメイヨシノに期待したいですね。
 梅を愛でるには今年は今年は遅かった、、



昨年は丁度同じお彼岸の中日に訪れ、満開の梅を楽しみました。
そして観音さんの広場で宴会してるグループからの声で
WBCで日本の優勢を知り優勝を確信しました。
その松坂選手はいまやメジャーリーガー、、、一年経ったのですね。



昨年の記事です

中山寺の梅満開!その1
http://shiirro.at.webry.info/200603/article_18.html









清荒神さんの参道の途中に中山寺へ向う標識が見えた。
(中山寺→2900m)
「中山寺巡礼街道」と書いてある地図もあった。
それを頼りと要所要所に設置の案内標識が
とても分りやすく歩き易かった。

街道沿いの住宅はとりどりの花が玄関先やら
生垣で咲いていた。それを見ながらの散策もいい!

やがて売布神社(めふじんじゃ)の前に出た。
画像






清荒神・売布神社・中山寺
http://www.kcc.zaq.ne.jp/tsubosango/TS135.html



売布神社
http://kamnavi.jp/mn/kinki/mefu.htm

阪急電車ではこの駅(売布神社)には降りることはあったが
神社には行った事がなかった。
売布神社の事もふれますね。



後に続きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツツジ
ツツジ科ツツジ属 学名:Rhododendron 和名:躑躅 英名:Azal... ...続きを見る
花名所めぐり
2007/04/18 22:57
さくらを撮りに、大本山 中山寺まで
デジカメを首から下げ自転車を走らせた・・・ ...続きを見る
モノ言うブログ。
2007/04/19 04:35
宝塚・中山寺の梅はそろそろ見頃
今年の梅の開花は早いですね。それを更に実感したのは、先日中山寺を訪れた時でした。 例年節分を過ぎると、同じ宝塚の清荒神へ、お札を入れ替えに参ります。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/02/23 06:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
☆^ ^☆つつじかわいいですね。サツキより好きです。写真もきれいにとれてますね。西宮は親戚が甲子園の近くにおります。震災はひどかったと聞きました。*^ ^*
アーシア
2007/03/22 13:31
つつじがすごく可憐ですね。どのお写真もしっかりした日差しなので花が映えますよね。山陰は最近どんより寒いです。
のっじー
2007/03/22 22:14
アーシアさん、今晩は!
ツツジも色々有りますね。桜とともに
これからは沢山の花達との再会で連日
期待一杯に朝を迎える事が出来ますね。
震災体験これからも当時を忘れる事なく
気持ち新たにしたいと思っています。
しろう
2007/03/22 22:37
のっじーさん、今晩は!
こちらも暖かさを少し感じるようになったのは
昨日のお彼岸頃からでそれまでは、まるで
二月と3月が入れ替え状態でした。
山陰も桜前線と共にやがて暖かさが戻ってきますよ、キッと。打吹公園の桜もすぐですね。
しろう
2007/03/22 22:42
躑躅がもうこんなに咲いていますか・・・
早咲きとはいえ早いですね。
中山寺には梅の時期と初詣に行くことがありますがその他のシーズンには行っていないです。
梅以外にもいろんな花が楽しめそうですね。
シーちゃん
2007/03/22 23:18
シーちゃん、おはようございます!
梅は流石に愛でる状態ではなく(分っていたことですが、、)多少ガッカリしました。
でも、それを補うだけのツツジとユキヤナギ
に癒されました。桜の時期もキッと境内は
華やかさで一杯になるでしょうね。
中山寺回りと清荒神にかけての街道は変化に富んだ散策コースで四季折々楽しめそうです。
しろう
2007/03/23 05:08
つつじ早いですね〜♪
いよいよ桜も開花宣言!
カメラを持って歩くにも
気合が入りますよね。
masha
2007/03/24 09:50
mashaさん、今晩は!
やっと本番に入りましたね。
お互い写真やら花見やらと忙しくなりますね。
こんな忙しさは大歓迎ですね(笑)
私もしっかり撮りますね!今年は何処にするかと行きたい所だらけで、悩み中です。
しろう
2007/03/25 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝塚 中山寺のツツジ メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる