メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 二上山 (奈良県・大阪府で出会った乙女椿

<<   作成日時 : 2007/03/28 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

このところ花を求めて歩いているうち不思議と乙女椿に出会います。
場所場所でその表情が随分違うのは面白いですね。
恥じらいを含んだ姿を思わせることもあれば
日を受け輝く姿、夢見る乙女、、、

仕事で奈良・香芝方面に行きました。
夕刻近く終わり、少し足を伸ばし二上山 の方に
車を走らせました。道の駅の駐車場に止め、公園に向いました。
園内地図を見ると結構広い公園であることが分りました。
画像









時間的にも遅かったので、今後の参考に、、と思い
少しだけ歩いて見る事にしました。
公園の中央の歩道から正面を見ると
山頂まで真っ直ぐに伸びた急斜面の階段に魅せられました!
次に来る時は必ず登って見たい!
画像







アップです!
画像







画像

その石段の登り口の脇で咲いていました。






画像

             この表情はなんでしょうね





画像


椿といえば、色々な種類を集めた素敵なブログがあります。
一度覗いてみてくださいね。

シーちゃんの花徒然
「 服部緑地 椿 」
http://shi-hananikki.at.webry.info/200703/article_16.html






レンギョウも咲いていました。
画像






画像

少しのつもりが写真を撮っているうちすっかり時間を忘れていました。
すでに日は落ちる寸前でした。








二上山 (奈良県・大阪府)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%B8%8A%E5%B1%B1_(%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E3%83%BB%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C)

二上山(にじょうざん)は奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町の県境にある山。金剛山地の北端にある。 古くは「ふたかみやま」と呼ばれていた。

正確には「雄岳」と「雌岳」の2つの山頂があり、北側の高いほう(標高517m)が雄岳、少し離れた南側が雌岳である(標高474m)。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

乙女椿は、とても美しい椿♪
大きな画面で見て、うっつとりしてしまいました。

登り口の二つの乙女椿は、まるでラブラブの恋人ですね^^

お〜〜〜〜! この階段が、すごい!!!

綺麗な夕焼けですね♪
さつき
2007/03/28 05:38
さつきさん、おはようございます!
コメント有難うございます!
椿は沢山の種類があるはずなのですが
他の種類はあまり見かけることがありません。
シーちゃんのブログで紹介された服部緑地は
会社から割と近いので機会あれば行ってみたいと
思っています。乙女椿はとても気に入ってる
椿です、バラの雰囲気が漂いますね。
この二上山、是非上ってみたいと思っています。
しろう
2007/03/28 06:24
☆^ ^☆乙女椿特集?ありがとうございます。私もハマってますから(笑)大輪の薔薇みたいなのはおもわず、きれー!って言ってました。少女みたいなのもいいですね。そしてやはり最後の乙女らしい風情のが一番好きですね*^ ^*
アーシア
2007/03/28 10:13
アーシアさん、今晩は!
コメント有難うございます!
椿は沢山種類があるのですがこの乙女椿には
良く出会います。何度見てもいいですね。
椿の時期もあと少しになりましたけど、
ギリギリまで楽しみましょう。
同じ花でも色んな性格を持っているんだなぁ〜
って今回特に思いました。そんな視点で花を見るのも面白いですね。
しろう
2007/03/28 23:21
 椿の写真とても美しいですね。田舎育ちの私ですが最近はこうした風景、光景に触れるチャンスを作り出しきれていません。よし、チャレンジだ!と勇気づけられました。
やっしゃん
2007/04/01 07:49
やっしゃんさん、おはようございます!
ようこそいらっしゃませ。
気に入ってくださり嬉しいですね。
仕事柄あちこちに出掛ける事が多く仕事でも
デジカメは必要なので(現場写真を記録する為)
いつも持ち歩いています。これは!って思った時は出来るだけ撮るようにしています。
これからも宜しくお願いします。
しろう
2007/04/01 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
二上山 (奈良県・大阪府で出会った乙女椿 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる