メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都枝垂れ桜巡り 2007

<<   作成日時 : 2007/04/02 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

先週行った京都御苑の枝垂桜の素晴らしさにすっかり魅入られ
今週も京都を目指す事にした。
京都の主な所のさくらだよりは(JR西日本などの調べより、朝日新聞4月1日)
   地蔵禅院  満開           常寂光寺    七分咲き
   醍醐寺   5分咲き         平野神社    七分咲き
   清水寺   咲き始め         円山公園    五分咲き
   平安神宮  つぼみ          高台寺     七分咲き
   仁和寺   つぼみ          知恩院     咲き始め
今週も枝垂れ系を見ることにした。
その前に、大阪城桃園も寄る事にした。
画像

           ( 千本釈迦堂のおかめ枝垂れさくら、まさに見頃。。 )







画像

           (乙女椿との競演も楽しめますね!)







画像

    (円山公園の枝垂桜、今は見頃です!ライトアップで更に素敵でしょうね)





画像

凄い人でした、小雨模様と黄砂で少し空はすっきりしませんでしたが
この枝垂桜の美しさに皆、満足。。(4月1日撮影)






画像

円山公園の枝垂桜といえばここで記念撮影が一番多いですね。(4月1日撮影)






画像

知恩院、これは枝垂桜ではありませんが開花が進んでいました。(4月1日撮影)
3日の今頃が見頃かも?







画像

平野神社、ここの桜の種類の多さには定評がありますね。
この日も沢山の人が愛でていました。時々小雨がぱらついていました(4月1日撮影)






画像

やはり、祇園白川通りの雰囲気は一味違いますね。
ライトアップされていますので、夜桜も楽しみたいですね。








引き続きアップ続けますね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都市内「紅葉」始まる
秋が少しずつ深まるなか、京都市内の社寺や山の木々がようやく色づき始めた。紅葉の名所の一つ、右京区嵯峨小倉山の常寂光寺では、山ぎわのモミジが鮮やかに赤く染まり、まだ残る青葉と好対照をなして古刹(こさつ)を彩っている。 境内には3種類のモミジ約200本が自生し、10月27日ごろに色づき始め、長尾憲佑住職(47)は「山ぎわから順に紅葉していくので、今月末までは楽しめます」と話す。 京都府立植物園(左京区)は「10月の気温が高かったため、紅葉の見ごろは例年より1、2週間遅れて、11月... ...続きを見る
京都日記~独り言~
2007/11/03 22:49
レンタサイクル桜巡り in 京都
今回のコースはとても走りやすく体の負担はあまりかかりませんでした。 今の体では、これだけのコースを徒歩で、、と言う訳には行きませんが 自転車のお陰で楽々と回る事が出来ました。これは、私にとってとても心強い事でした。 一時は、花巡りも暫くお預けだなぁ〜って憂鬱になったくらいですから、、 地蔵院のあとは、ここも桜の名所平野神社です。西大路通に面する赤の鳥居の 辺りから、溢れんばかりの花見の人、人、人、、流石花見気分で盛り上がっていました。 このハレの日に白無垢の花嫁さん、神前結婚式... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/04/08 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
円山公園には、31日に行ってきました。
お花見の人が、多かった〜〜〜(笑)
次の記事を楽しみにしています♪

さつき
2007/04/02 08:02
☆^ ^☆京都は名のある桜が多いですね。円山公園の枝垂れ桜は真冬の大雪の日に見たことがあります。雪が積もってまるで花がさいているようだったのもありますが、樹形もよくて大木だし、囲ってあるしで目につきました。記念の写真をとりました。花が咲くときれいでしょうね*^ ^*
アーシア
2007/04/02 11:48
さつきさん、今晩は!
円山公園は相変わらず大勢の花見の人で
一杯でしたね。日曜日は雨混じりでしたけど
元気に花見を楽しんでましたね。
枝垂れ桜以外はもう少しって感じでした。
今度の週末はピークになるでしょうね。
夜桜なら案外この2〜3日内がいいかも知れませんね。
しろう
2007/04/02 21:46
アーシアさん、今晩は!
円山公園の枝垂桜は確かに雪を被っても
形が良いからそれなりに楽しめるかもしれませんね。
京都はソメイヨシノは少し早い感じでした。
枝垂れ系は早いのでこれからは時期を変えて見るのも
いいなぁ〜って思いました。
また、是非桜の時期にも京都にお出掛けくださいね。
しろう
2007/04/02 21:55
私も、地元の枝垂桜を昨日見にいってきました。

ソメイヨシノもいいけれど、枝垂桜、素敵ですよね。
koedo
2007/04/03 05:40
koedoさん、おはようございます!
枝垂桜は早めに行くようにして丁度いいくらいですね。色々なところの桜をこの機会に出来るだけ回ってみたいと思っています。アップしたいものが沢山ありなかなかまとまりません(笑)
しろう
2007/04/03 06:16
三月のお彼岸のお墓参りで円山公園を通ってこの枝垂桜を見ましたが枝だけでした。すごい春の生命力を感じます。そう若くない木でしょうから、力気ももらって、見習って、老いるほどに頭を垂れましょうかね♪
私が垂れると腰が曲がったと思われるかしら?
urara
2007/04/03 10:27
uraraさん、今晩は!
枝垂桜は趣きがあっていいですね。
その中にあってこの木は大木でありながら
良く見るととても繊細ですね。
優しさを一杯感じさせてくれますね。
味わい深く老いていく、、それを、見る思いですね。
桜はいよいよ佳境に向います、しっかり愛でたいですね 。
しろう
2007/04/03 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都枝垂れ桜巡り 2007 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる