メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長岡天満宮の霧島ツツジはまさに見頃!

<<   作成日時 : 2007/04/30 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

連休に入りましたが、30日は急遽仕事になった為
2日分を一日で、、なんて欲張った計画を立てました。
幸い朝から五月晴れ?
(まだ4月ですけどそう呼びたくなるような素敵な朝を迎えました。)
予定は目白押し、期間が決まっているのは、浅香山浄水場のツツジの通り抜け、
そして、インフィオラータこうべ「北野坂」2007、いずれも30日までです。
この二つは回ってみたかった。
後は、時間次第で特に決めてはいなかった。

画像


   (キリシマツツジの赤が目に飛び込みますね!2007・4月29日(日)撮影)









9時にはJR住道から電車に飛び乗り京橋経由で天王寺。
そこから和歌山行きの快速に乗り堺へ、浅香は一つ手前なので
堺から各駅に乗り換え一つ目が「浅香駅」
早くからぞろぞろと浄水場に向う人と一緒でした。
今年の通り抜けの事は
花のイベント盛りだくさん!その1「浅香山ツツジの通り抜け2007」 http://shiirro.at.webry.info/200704/article_16.html
の方でアップします。


画像


   (八条が池からの眺めも素敵です!)






画像










浅香山浄水場のツツジの通り抜けの後は
再びJRに乗りひとまず大阪へ、
大阪から快速で三ノ宮へ向う、丁度昼前だった。
これくらいの余裕があれば他にもいけるな?
そこでこれもかねてからタイミングが合わず見頃が過ぎた頃に
ばかり行っていた長岡天満宮の霧島ツツジが見たくなった
それに、乙訓寺(おとくにでら)の牡丹も行けるかも?

画像









三ノ宮から歩いて10分余りの北野坂に差し掛かった頃には
車道からもかなりの人が集まっているのが伺えた。
インフィオラータこうべ「北野坂」2007の魅力は
北野坂とインフィオラータの素敵なコラボ、北野坂ならではの
お洒落な雰囲気を醸し出しますね。
この記事はまたアップします。



三ノ宮からは阪急電車で十三に向いました。
十三では河原町行き特急に乗り換えました。
長岡天神下車、歩いて長岡天満宮に着いたのは
3時でした。




天気も雲ひとつない快晴で真っ赤に染まった
霧島ツツジの華やかさは半端ではありません。
沢山の人が順番待ちで記念撮影、
口々に来て良かった!の声あがる。

画像


   (今が一番の時期ですね。)









この後4時前だったので乙訓寺(おとくにでら)に向いました。
住宅街を抜け、15分余りで着きます。
手ごろな散策コースですね。
ジョギングの人と何にも出会いました。

画像








少し時間も遅く日中の気温も高かったため
少し花に勢いがありませんでしたが、その華麗な姿は
境内の雰囲気にピッタリで十分に楽しめました。
午前中が特にお奨めのようです。

画像







画像


           (黄色の牡丹は余り見ませんね)



長岡天満宮HP
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさんの行動力にはいつも感心します。
時間をとっても上手に使ってみえますね。
黄色の牡丹、珍しい花を見せてもらえました。
chii
2007/04/30 09:02
しろうさんのパワーに圧倒されてしまいます。

長岡天満宮は、自宅から数駅先なので、行ってみないとね〜^^
さつき
2007/04/30 13:04
つつじ、牡丹、綺麗ですねえ・・・。
koedo
2007/04/30 19:18
chiiさん、今晩は!
黄色の牡丹は時々見かけますが
じっくりと見る事はあまりありません。
育てるのが難しいのでしょうか?
もっともっと咲いていてもいいように
思いますが、、
牡丹は大ぶりな花だけに日射しには弱いようですね。今度は出来るだけ朝早くにと思っています。
しろう
2007/04/30 20:28
さつきさん、今晩は!
そうですか、近くなんですね。
是非行ってみてくださいね。
もう、かなり開花が進み、花のいたみが
目立つようになっていますから、ここ一日二日のうちに出来れば朝のうちに見る方がいいと
思います。
しろう
2007/04/30 20:31
koedoさん、今晩は!
今の時期は、ツツジ、牡丹が一番の見頃、
それに藤が加わりますね。やがて杜若、菖蒲と
次々と主役が目まぐるしく登場ですね。
しろう
2007/04/30 20:34
霧島ツツジの赤は見事な色ですね、
遠くの景色にもよく引き立っています。とても奇麗ですね、ボタンの黄色もあるのですね
とても爽やかな色ですね
おとと
2007/04/30 22:02
見事な赤ですね^^
この辺もそろそろ開花しています。
道路の路側帯にツツジが多く植えてありますから、ピンクや白で綺麗です。
黄色の牡丹って初めて見ました。綺麗な黄色ですね^^
あられ
2007/04/30 22:44
おととさん、今晩は!
私も、このキリシマツツジがギッシリと
咲き揃ったのは初めて見ましたので
ついた瞬間あまりの派手さにビックリしました。色とりどりに咲くのもツツジの魅力ですが
単色で咲く迫力は凄いものですね。
しろう
2007/04/30 23:17
あられさん、今晩は!
牡丹は例年より開花が早いのに、
一方ツツジは多少遅めのようですね。
春の天候不順が色々影響をもたらしていますね。黄色の牡丹は咲く本数が他の色に比べ
少ないです。牡丹の中でも遅咲きのようです。色々な色が楽しめる方が良いですね。
しろう
2007/04/30 23:22
赤いキリシマツツジは壮観ですねぇ。
黄色の牡丹は小振りにみえますが
形も鮮明で いい色してますねぇ。
毎年満開の時にいけるとは限りませんので
しばらくは眼に焼きついていることでしょう。
ログの大好きな徳さん
2007/05/01 08:50
徳さん、今晩は!
コメント有難うございます。
今までも何回もここ長岡天満宮には
この真っ赤なツツジの最盛期を狙って訪れましたがなかなかタイミングが合いませんでした。
今年は、まさにピッタリ!嬉しかったです。
乙訓寺の黄色の牡丹は比較的小ぶりです。
どちらかというと黄色は遅咲きのようなので
かえって良かったですね。
しろう
2007/05/01 21:25
黄色の牡丹は、めずらしいですね。初めて見たのではないでしょうか。欲張りに、いろいろ回られてお花をいっぱい堪能されたんでしょうね。
fumi
2007/05/01 21:58
fumiさん、コメント有難うございます!
確かに黄色の牡丹は沢山咲いているのは
見たことがありません。牡丹というよりは
バラって感じがするのは私だけでしょうか?
色の雰囲気からいうと和風というより
洋風でしょうか?そうですね、この日も
随分欲張りました。(笑)
しろう
2007/05/01 23:00
長岡天神の霧島ツツジすごい圧巻ですね。
こんなにすごいとは思いませんでした。
是非行ってみたいですね。
乙訓寺の牡丹もきれいに咲いていますね。
それにしてもしろうさんのパワーの源は何でしょう??? 
シーちゃん
2007/05/01 23:16
シーちゃん、今晩は!
真っ赤な単色使いのツツジが一斉に開花させる
のは、なかなか難しいのでは?
本当に目の前で見れば、度肝抜かれますよ(笑)長岡天神を降りて長岡天満宮〜乙訓寺〜
光明寺(モミジ)と散策すれば丁度良い感じになりますよ。
しろう
2007/05/01 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
長岡天満宮の霧島ツツジはまさに見頃! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる