メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 八尾久宝寺緑地公園の芍薬(シャクヤク)

<<   作成日時 : 2007/05/13 04:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

立てば芍薬、座れば牡丹、、がつい出てしまいますね、シャクヤク。
これ程美人の代名詞のシャクヤクも牡丹ほど目に触れる事って
案外少ないですね。
昨年久宝寺緑地公園に寄った時、初めてシャクヤク園がある事を知りました。
昨年の記事
「大阪久宝寺緑地 シャクヤク園開園中!」
http://shiirro22213s.at.webry.info/200605/article_4.html

時期は多少遅めだったので花のピークは過ぎていました。
今度は良いタイミングで覗いてみたいと思いました。
昨年のブログ記事を見ながら今年の見頃時期をはかっていました。
先日八尾方面に行く用事が出来たので帰りに寄って見ました。

画像


  このアレンジメントは素敵でした!残念ながらシャクヤクはイマイチでしたけど
  このバラで救われました。










駐車場から木立を抜け、歩道に出ましたが、
昨年見かけたシャクヤク園の案内ポスターが見当たらないのが少し気になりました。
シャクヤク園に近付くと入り口あたりと奥のベンチの方に何グループかがいました。

思わず「エッ〜!??」
咲いているはずの花が無い!」
ある人は携帯で開花状況を仲間と思われる人に伝えていました。
皆さん楽しみにしておられますね。

画像


              花の世話もなかなか大変ですね。







画像


でも、来年からはまた大いに期待できそうですね。
今年も例年ほどではありませんが、一部咲き始めている品種もありました。
貴重なショット(笑)一部アップしますね。








画像











画像


                    来年まで見納めですね。










画像


      園内には色々な花達が見られますが、名前が分りません。    
      良かったら教えてくださいね。











画像


    この花もよく見るのですが、分りません。








画像


   これは通勤路で見たツツジ、余り日当たりが良くないのが幸いしてか
   花弁の痛みが遅く、しっかり咲いていました。



久宝寺緑地
http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/kyuhoji/main.html




大阪府営公園ガイド
http://www.osaka-park.or.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪には立派な緑地公園がありますね。
私の住む市の運動公園には駅前からバスで20分ほどかかります。車の免許を持たない私は夫に送迎を頼む事をしたくないので、運動公園集合のイベントには参加しにくいです。近くにあって利用できたらいいのにと思っています。
i&i
2007/05/15 20:13
i&iさん、今晩は!
大阪も公園へは、私の場合、どちらかというとバスとか地下鉄を利用する事が多いですね。
仕事でその前後で寄る時は車ですが
休みの日は専ら地下鉄か徒歩です。
これも結構楽しいものですね。
私はどちらかというと歩くのが好きなので
そうしています。これからは朝早くから
咲き始める花も多くなり一層朝は
楽しくなりますね。
しろう
2007/05/15 22:46
下のピンクの花、ストックかと思いましたが、キンギョソウのような。季節から言ってもストックではないですよね。
のっじー
2007/05/21 22:06
のっじーさん、おはようございます!
調べていただいて有難うございます!
花の名前は写真だけでは分からない事が
多いですね。でも、興味を持ち続けると
それを知った時の喜びと愛着はひとしお
ですね。確かにキンギョソウの咲き方に
似ていますね。有難うございます。
あとは花300さんのサイトでも調べましたけど
「ルピナス」にも似ていますが、細部は少し違うようですね。
しろう
2007/05/22 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
八尾久宝寺緑地公園の芍薬(シャクヤク) メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる