メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城桃園定点観測 その6

<<   作成日時 : 2007/06/22 05:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

入梅が宣言されてからとても暑い夏日が続いていますね。
この時期の楽しみは、紫陽花。
雨で一層色合いが輝き水滴を葉にちりばめ
生き生きとした花、紫陽花。
花に興味が湧き、花巡りをするようになってから
梅雨は嫌な時期ではなくなりました。
今年は今の所雨が少ないようですね。
その分、紫陽花の色合いがイマイチって感じです。
心配されるのは、後半での集中豪雨。
私も幾度も空梅雨の後半でそれまでの借りを返されるような
凄い雨量の水害にも直面してきました。
出来るだけ普通の梅雨であって欲しいものです。

画像


大阪城桃園のすぐ近くのOBP通りの歩道のミラー、何の目的なのか?
緑の木々が映りこんでいて思わずシャッター!







6月といえば、もう、今年も半年がたった訳ですね。
お正月に今年の抱負を少しお酒の入った頭で
色々思った事、やりたい事、、、覚えてるかな?
そして続けているかな?
後半への再出発にしたいですね。

画像


このビルに空と公園の木々が映りこんでいるのも好きです。






厳しい寒さの冬から梅、桃、桜と一気に花開く春から
初夏へいまや桃園はひっそりと緑の葉を一杯に広げ
この季節を楽しんでいるように見えます。
その元気さは花とは違った力を与えてくれます。
先月気付いた桃の実がどれだけ変化(大きく、、)
しているのか、興味津々
もしかして、お店で見かけるあの白い柔らかな薄い皮に
包まれた桃に変身?
残念ながら相変わらず梅と同じような硬い皮に覆われた
ちっちゃな実のままでした。
日頃見る食用の桃は当然ながら色々と品種改良を
重ねた結果美味しく綺麗な今の姿があるんですね。 

画像








桃園の中ほどより少し奥の方で元気良く咲いていました。
アメリカでいご(季節の花300さんで詳しいですhttp://www.hana300.com/americ.html

画像






寝屋川沿いのハクモクレン並木の葉も元気です!

画像







通勤路ではコクチナシが咲いています。

くちなしの花、、といえば、渡哲也
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_23.html

画像


今年はこの通勤路ではまだくちなしの花を生垣では見ていません。
昨年はあれだけ咲いていたのに、、








いつもの定点観測の場所をアップします。

6月17日(日)の大阪城桃園

画像





5月25日(金)の大阪城桃園

画像


           雨混じりで先月の時より少しくらいですね







4月15日(日)の大阪城桃園

画像

     先月に比べすっかり色を失った感じですね








3月18日(日)の大阪城桃園
画像








2月18日(日)の大阪城桃園

画像







1月14日(日)の大阪城桃園

画像






6月17日(日)桃園の中のベンチそば

画像









5月25日(金)桃園の中のベンチそば

画像










4月15日(日)桃園の中のベンチのそば

画像

  この木は菊桃なので丁度見頃でした!







同じく3月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像









同じく2月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像









1月14日の菊桃赤)

画像











6月17日(日)の菊桃(赤)

画像


この木に鮮やかな菊桃が咲いていたんですね、、






5月25日(金)の花が散り葉っぱだけとなった菊桃のアップです。

画像








4月15日の菊桃(赤)のアップです

画像

 先月に比べ一気に開花したのが良く分りますね。まさに、後半追い込み方ですね。







3月18日の菊桃(赤)のアップ。この花は随分遅咲きみたいです。
でも、先月より多少先端がほころび始めたようですね。
画像









2月18日(日) 菊桃赤のアップ。先月と殆ど変化ありませんね。

画像







1が14日(日) 菊桃赤

画像








6月17日(日) 桃園内の散策道

画像







5月25日(金) 桃園内の散策道

画像










4月15日(日) 桃園内の散策道

画像

先月と比べすっかり早咲きが散ってしまい、入り口の方は寂しい感じですね。









3月18日(日) 桃園内の散策道
ひと月ですっかり色づきました!人出もいいようですね。
画像

 




2月18日(日) 桃園内の散策道  
やはり変化は余り感じませんね。


画像







1月14日 桃園内の散策道

画像







6月17日(日)ビジネスパークOBPケヤキ並木

画像








5月25日(金) ビジネスパークケヤキ並木

画像









4月15日 ビジネスパークケヤキ並木

画像


    先月に比べ新芽が出始め、枝先の柔らかい緑が優しいですね。









3月18日 ビジネスパークケヤキ並木


画像







2月18日(日) ビジネスパークケヤキ並木

画像








1月14日(日) ビジネスパークのケヤキ並木

画像







6月18日 通勤路

画像




反対側に回ると、咲いていました!
葉っぱで何かは分かっておられた事でしょうね。
これから11月まで元気に咲き続けます。

画像








5月25日 通勤路

画像


               葉が元気でいいですね!





4月14日(土) 通勤路
コモの周りにも変化、ツツジが咲き始めました

画像









3月19(月)通勤路
今までコモで中が分りませんでしたが
やっと日の目を見ました。

画像








葉っぱの緑が可愛らしいですね!
画像






画像

更にアップで葉っぱを写しました






2月19日(月)

1月15日(月)通勤路

さて何でしょうか?このコモの中身は。。(笑)
ひと月経っても全く変化無しです。
このままアップです。


画像







大阪城桃園についてはチュー太郎でアップしています。是非ご覧になってください。
http://shiirro22213s.at.webry.info/200703/article_3.html

「大阪城桃園 2007 」






メール白書しろう「大阪城桃園」過去記事より
http://shiirro.at.webry.info/200603/article_17.html











★大阪城桃園については次のサイトで詳しく分ります
あわせてご覧ください!



大阪城桃園http://gt80.fc2web.com/oosaka/play/touen.html



大阪城の桃の花
[春を告げる花#2]


http://www5e.biglobe.ne.jp/~elnino/Folder_DiscoverJPN/Folder_Kojou/JPN_OsakajouMomo.htm




昨年の定点観測記事


この一年有難うございました!今年最後の定点観測より

http://shiirro.at.webry.info/200612/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

定点観測を見ていると、
季節の経過を感じるとともに、
写真は「時間」をかけて楽しむものだなぁ〜と感じました^^¥
さつき
2007/06/24 05:08
さつきさん、おはようございます!
定点観測を始めてから特に気付いた事は
毎日の連続では変化の激しさは感じないけど
ひと月単位、ふた月単位の随分な変化です。
花の時期って本当に一瞬なんだなぁ〜
頭では分かったつもりでしたけど、やり始めて
の実感です。でも、朝顔の様にロングランで咲き続ける花もありますね。ただ、朝顔も一輪一輪の寿命は短いですね。
しろう
2007/06/24 06:14
今晩は、同じ場所での写真での日記良いですね。季節の移り変わりが、よく分かりますが、1月の写真雪がないのが不思議な感じ?また よく磨かれたビルに映っている自然が都会的オワシス?
あおい空
2007/06/24 20:16
あおい空さん、おはようございます!
定点観測はやり始めた時は余り変化がなく
面白みがないかな?って思った時期がありましたが、身近な所にしたので、とにかく続けようと思い、どうにか一年経ちました。
今年のも何とか一年続けたいと思っています。
大阪は雪が殆ど降る事がなく、積雪しても
すぐに溶けます。確かに北海道を思えば
別世界?って感じられるかも?
ビルに映りこんでいるのは大阪城桃園そばの
ビルの前にある丘です。その丘の林が映りこんでいます。大阪城全体が大きな公園になっていてそれこそ、オアシス。ビジネス街とオアシスが融合したエリアです。是非、機会を見つけ
大阪にお出でくださいね。
しろう
2007/06/25 06:19
おはようございます。何時もしろうさんの記事を拝見しているうちに、きっといつか・・行きたいという思いが増してきて・・・うずうずしています。
あおい空
2007/06/28 07:57
あおい空さん、おはようございます!
是非、大阪方面へお出掛けくださいね。
大阪空港を利用するとほんの僅かな時間ですね。(なんていって、、私はまだ北海道には行った事がありません、行きたい!ナンバーワンです)私もうずうずしています(笑)
行きたい所が沢山あるのは気持ちの張りに繋がり良い事ですね。具体的に来られる時があれば
私で分かる範囲で御紹介します。
ブログ仲間のくまぴょんさんからの御希望で
京都〜大阪の花どころを紹介したブログがあります。参考になさってくださいね。
「梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その1 」
http://shiirro.at.webry.info/200706/article_2.html
「梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2 」
http://shiirro.at.webry.info/200706/article_3.html

しろう
2007/06/29 05:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城桃園定点観測 その6 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる