メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 故郷、島根にて、

<<   作成日時 : 2007/06/15 05:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

日頃からヒマを見つけてはコツコツと作り続けている姉の作品です。
もともとお店では着物を担当していて反物やら服地については
人一倍敏感でした。それを素材にいつか作品群が生まれるようになりました。
そうした趣味があるのは気付いていましたが、じっくり見るのは
初めてでした。
画像


  いずれも、着物のはぎれを利用し花弁にしています。





画像


  お雛さんも同じく着物のはぎれ利用、
  私の所にも貰いました。
  その時の記事です。

  二月も終わり、いよいよ三月ですね。お雛様
http://shiirro.at.webry.info/200602/article_19.html

四天王寺
http://shiirro.at.webry.info/200509/article_36.html





画像


  こうした趣味を持つ事はいいですね。
  実際やるとなればなかなか、、ですね(笑)







地元道の駅

赤来高原
http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-101.php

でもコーナーを持っています。
    
(この写真には姉の作品は写っていません。)

画像







道の駅ではこんな作品もあります。
押し花に依る作品でしょうか、、


画像








画像








画像







画像



赤来高原道の駅の2階はとてもお洒落なスポットですね。


自然に優しくしっとりと調和する作品群に囲まれると
心はいつしか和み心豊かになる感じです。






画像


店内と緑美しい景色との優しいコントラスト!
ゆっくり楽しみました。

僅か4時間余りの故郷でしたけど、とても中身濃く地元の元気と
優しさ、美しさに触れる事が出来ました。







これは広島県側方面最初の道の駅
ゆめランド布野
http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-101.php

画像


この空と、山の緑のまだらが見たくて!

各地にある道の駅は地元密着のとてもユニークなコーナーが多いですね。
日頃も仕事で車移動の時、色々なところの道の駅に立ち寄ります。
その土地の匂いをしっかり嗅ぎ取る事が出来ますね。






道の駅


http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-001.php


長距離ドライブや、女性や高齢者のドライバーが増加するなかで、交通の円滑な流れを支えるため、一般道路にも安心して利用できる休憩のための施設が求められています。

また、これらの休憩施設では、地域の文化、名所、特産物などを活用して多様なサービスを提供することが望まれています。

さらに、これらの施設ができることで、地域の核が形成され、道を介した地域連携が促進されるなどの効果も期待されます。 こうしたことを背景として、 道路利用者のための「休憩機能」、 道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、 そして「道の駅」 をきっかけに町と町とが手を結びあう「地域の連携機能」の3つの機能を併せ持つ休憩施設「道の駅」が誕生しました。
   (道の駅公式サイトから転載しました)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三が日の朝日を受けてシクラメン
大阪は、正月三日の朝も、穏やかな朝日で目覚め 底冷えは感じたものの雪はない 故郷から電話があった。今朝は、75センチの積雪とか、、 大晦日から降り始めたので2日分余りの積雪ですね。 サンパチ豪雪を思い出す。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/01/03 11:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お姉さまの作品の数々、素晴らしいですね。芸術的素養のある方がうらやましい・・・。

「道の駅」って昔はなかったですよね。私が数年間の海外生活を終えて戻ったら、「道の駅」がそこここにできていて、びっくりしたものです。ドライブ大好きの私のとっては本当に便利で助かります。
koedo
2007/06/15 06:43
こんばんは〜!

はぎれであんなに
素敵な作品が出来るんですね。
ほんと素晴らしいです。
不器用な私には及びもつきません。
感心しました。
kazu
2007/06/15 20:34
お姉さまの作品、すばらしいですね。おねだりしてもらっちゃいましょう!その代わり大切になさらないと!
「道の駅」大好きです。車で旅行に行くとまるで「道の駅」巡りのようになります。それが楽しいです。
urara
2007/06/15 21:31
しろうさんのふるさとは、そちらですか。広島の県境に近いですよね。昔は広島方面に行くとき赤来峠をこえて行ってました。懐かしいです。
お姉さまの作品、本当に素敵です。世界にひとつの作品、大切にしてあげてくださいね。
のっじー
2007/06/15 23:01
koedoさん、今晩は!
姉のセンスには兄弟ながら正直
感心しています。好きこそものの
上手なれ、、心底好きになれば
自然と一つの形になるのではないかと
思います。良い刺激になります。
道の駅は私も今では車で移動する時には
楽しみな寄り道ステーションです。
しろう
2007/06/15 23:40
kazuさん、今晩は!
はぎれも良く見るととても素敵な柄も
あり、素材の風味もこのままはぎれの
ままにしておくには勿体無いものも
沢山ありますね。形を変えて新たに
蘇らせるのが一番の楽しみのようです。
私もとても不器用なので専ら見て楽しむだけですけどね、、(笑)
しろう
2007/06/15 23:46
uraraさん、今晩は!
そうですね、おねだりしちゃいましょうか?
(笑)作る事の好きな人は人に上げ喜んでこんでもらえるのも嬉しいみたいです。
良いと思ったら素直に褒める事だと思います。
それと、特に気に入ったポイントのコメントを添えて、、
車を走らせ、チョッと寄ってみようかなと
立ち寄ると「道の駅」っていう事が多いですね。
しろう
2007/06/15 23:54
のっじーさん、今晩は!
峠を御存知なら、もう、私の生まれと
育ちの町の雰囲気は良くわかっていただけますね。まさにいつ帰っても、いいですね、故郷、
これからは、もっともっと帰る様にしたいと
思います。
姉の作品は私も楽しみにしています。
しろう
2007/06/16 00:14
お姉さまの作品、素晴らしいですね!

ただいま、私は、パッチワークの資格取得の為、作品作りに追われています。

押し花は、1年間習いましたが、とにかく時間&手間がかかります。で、1年の基本コースで諦めました(笑)

さつき
2007/06/16 01:51
さつきさん、おはようございます!
さつきさんのブログで色々な
パッチワーク作品群拝見して、とても
素敵だった事覚えています。是非資格取得頑張ってくださいね。こうしてコメントでしか出来ませんが応援します!
手芸といっても沢山ありどれもこれもって
言うわけには行かないでしょうね(笑)
私も手芸、工芸の何かをしたいと常々思って
いるのですが、、今だなにもしていません。
しろう
2007/06/16 03:37
艶やかな椿の葉に 端切れで造ったとは思えない花や 十二単衣の雛人形 よく出来ています。いいですねぇ。
うちのかあさんも最近地蔵尊を造り始めましたが一体ごとに目鼻が違っているのが愛嬌です。端切れを探しにあっちこっちにいってるようですが・・・「端切れもけっこう高値なのよ」と言っています。 
ログの大好きな徳さん
2007/06/16 16:09
徳さん、おはようございます!
コメント有難うございます。
姉も作品の事がいつも頭にあるみたいで
はぎれを探す時かなりのお店を歩き回り
買うのは意外と少ないようですね。
時々大阪にも来て四天王寺他露天の集まる
ところで求めています。これはいい!と思ったのは結構高いようです。数量限定の為新品以上のものもあるとか、、少しでも良くて安いものを求めるのも楽しみみたいです。
奥さんの言われている事は良くわかりますね。
しろう
2007/06/17 04:17
姉上の素晴らしい作品はいけん 
 着物母ですが絹物;着道楽の人でした
 使っていただきたいですね
 行き場が無くて困っています
 
kei11780
2007/07/12 21:45
keiさん、今晩は!
そうですか、着物はなかなか普段は着る機会が
有りませんね。たんすに眠っている事も
キッと多い事でしょうね。一度姉に話してみますね。
しろう
2007/07/12 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
故郷、島根にて、 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる