メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城桃園定点観測 その7

<<   作成日時 : 2007/07/22 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨明けも近くなったようですね。
今朝は蝉の声が一段と大きく窓から部屋に
カーテンの揺れと共に飛び込んできます。
先週末の連休は、台風と地震、その中で祇園祭ととても
変化ある連休でした。もう、あれから一週間?と改めて
時の速さを感じます。

定点観測には実は先週の日曜日に行きましたけど、記事の方が
遅くなりましたが、その頃をまとめてみました。

桃園に寄った足で、大阪城の方にも行って見ました

画像


まさに台風一過、大阪城はスカッと青空の下どっしりと、、「 7月15日(日) 」






画像


天守閣からの吹き降ろしの風が心地よく、ベンチで昼寝も気持ち良い!






画像


           イチョウ並木の銀杏の実も鈴なり








天気に誘われ久々にミナミヘ、世界陸上近し、、ですね!

画像


        






相変わらず活気のあるミナミ

画像




画像





画像





画像


ただアイスクリームを入れるのではなくそれを演出、、面白いアイデアですね。
しばらくやり取りを楽しんでみていました。
花もですが、こうしたタウンウオッチングも楽しいですね!




画像


締めくくりはやはり「水掛不動」



そしてミナミの新名所、なんばパークス

画像



画像











いつもの定点観測の場所をアップします。

7月15日(日)の大阪城桃園

画像


緑の葉っぱに体が覆われ気持ちよいですね!




6月17日(日)の大阪城桃園

画像





5月25日(金)の大阪城桃園

画像


           雨混じりで先月の時より少しくらいですね







4月15日(日)の大阪城桃園

画像

     先月に比べすっかり色を失った感じですね








3月18日(日)の大阪城桃園
画像








2月18日(日)の大阪城桃園

画像







1月14日(日)の大阪城桃園

画像





7月15日(日)桃園の中のベンチそば

画像


   先月と同じようですね!






6月17日(日)桃園の中のベンチそば

画像









5月25日(金)桃園の中のベンチそば

画像










4月15日(日)桃園の中のベンチのそば

画像

  この木は菊桃なので丁度見頃でした!







同じく3月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像









同じく2月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像









1月14日の桃園の中のベンチそば

画像






7月15日(日)の菊桃(赤)

画像


  この枝に真っ赤な菊桃が咲いていたとはもう思えなくなりました(笑)






6月17日(日)の菊桃(赤)

画像


この木に鮮やかな菊桃が咲いていたんですね、、






5月25日(金)の花が散り葉っぱだけとなった菊桃のアップです。

画像








4月15日の菊桃(赤)のアップです

画像

 先月に比べ一気に開花したのが良く分りますね。まさに、後半追い込み方ですね。







3月18日の菊桃(赤)のアップ。この花は随分遅咲きみたいです。
でも、先月より多少先端がほころび始めたようですね。
画像









2月18日(日) 菊桃赤のアップ。先月と殆ど変化ありませんね。

画像







1が14日(日) 菊桃赤

画像





7月15日(日) 桃園内の散策道

画像


この緑の枝と枝の間はかなり狭い所もありますね。



画像


  実の成長はストップしたままで梅くらいですね。





6月17日(日) 桃園内の散策道

画像







5月25日(金) 桃園内の散策道

画像










4月15日(日) 桃園内の散策道

画像

先月と比べすっかり早咲きが散ってしまい、入り口の方は寂しい感じですね。









3月18日(日) 桃園内の散策道
ひと月ですっかり色づきました!人出もいいようですね。
画像

 




2月18日(日) 桃園内の散策道  
やはり変化は余り感じませんね。


画像







1月14日 桃園内の散策道

画像




7月15日(日)ビジネスパークOBPケヤキ並木

画像


    日射しの強い日はこの並木の木陰はとても有り難く感じますね!





6月17日(日)ビジネスパークOBPケヤキ並木

画像








5月25日(金) ビジネスパークケヤキ並木

画像









4月15日 ビジネスパークケヤキ並木

画像


    先月に比べ新芽が出始め、枝先の柔らかい緑が優しいですね。









3月18日 ビジネスパークケヤキ並木


画像







2月18日(日) ビジネスパークケヤキ並木

画像








1月14日(日) ビジネスパークのケヤキ並木

画像







7月17日(火) 通勤路で

画像


これから毎日横を,次々と咲き続ける朝顔を見ながらの通勤です。


画像


朝顔は、あちこち咲いていますがつい近付いてゆっくり眺めたくなりますね。
元気がもらえる花です!







6月18日 通勤路

画像




反対側に回ると、咲いていました!
葉っぱで何かは分かっておられた事でしょうね。
これから11月まで元気に咲き続けます。

画像








5月25日 通勤路

画像


               葉が元気でいいですね!





4月14日(土) 通勤路
コモの周りにも変化、ツツジが咲き始めました

画像









3月19(月)通勤路
今までコモで中が分りませんでしたが
やっと日の目を見ました。

画像








葉っぱの緑が可愛らしいですね!
画像






画像

更にアップで葉っぱを写しました






2月19日(月)

1月15日(月)通勤路

さて何でしょうか?このコモの中身は。。(笑)
ひと月経っても全く変化無しです。
このままアップです。


画像






今年も咲き始めたリコリス(夏水仙) 7月21日(土)




画像








昨年の定点観測記事


この一年有難うございました!今年最後の定点観測より

http://shiirro.at.webry.info/200612/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。定点観測、本当に面白いですね、でもなかなか続けられないですよね。また大阪市内の様子、テレビなどで映されてはいますが写真で見るのも楽しいですね!子供のように、あ!見た事ある!!と一人ニンマリしました。
あおい空
2007/07/23 08:23
あおい空さん、おはようございます!
定点観測をしてみたいと思っている所は
沢山ありますが、毎月決まった時期に、、と
なると、案外少ないものですね。
今年をやりながら、今から来年は?
って考え中です。大阪市内も、もっともっと
取り上げていきたいと思っています。
関心持ってくださり嬉しいですね!
しろう
2007/07/24 05:18
こんばんは〜!

大阪城辺りはよく知っている場所なので
興味深く見せて頂きました。
季節の移り変わりに伴い樹木の
変化がおもしろいですね。
過ぎ去った季節がなつかしいです。
kazu
2007/07/24 19:07
kazuさん、今晩は!
いつもの場所も、時には観察すると
案外新しい発見ってありますね。
私も、大阪城は一番近くて行く頻度は高いのですが、まだまだ知らない所が一杯あります。
行く所がいつも決まっているからでしょうか?
季節を変えて行って見たくて今回の定点観測地にしました。これからどんな違った顔が見られるか、、楽しみです。いよいよオオサカキングですね!
しろう
2007/07/24 21:02
しろうさん。
明日の天神さんはどうされるのですか?
今回、初めて花火と船渡御を見たいと
思います。
松風
2007/07/24 21:40
松風さん、今晩は!コメント有難うございます。天神さんは、勿論行きますよ!
毎年、遅くから行くので、船渡御はなかなか
まともに見れません。早くから行き場所確保が
必要ですね。上の方から見渡せるツテはないかな?って今頃になって毎年思います(笑)
今年は多分川崎橋近くを、、と思っていますが、果たして空いた場所が確保できるか?
少しでも会社を早く終え駆けつける事が出来るかにかかっています。雨は大丈夫そうなので
しっかり楽しみましょうね!
しろう
2007/07/24 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城桃園定点観測 その7 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる