メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 山田池公園(枚方市)のスイレンとコスモス

<<   作成日時 : 2007/07/08 05:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

この公園の前は最近良く通る事があり
時間さえあればつい、寄りたくなります。
花菖蒲の時期には残念ながらタイミングが合いませんでした。
今の時期ならスイレンが、、と期待して3時過ぎに寄ってみました。
やはり時間的に遅かったようですが、少しだけ花弁を開いているのも
ありました。相変わらず森の木々が綺麗に映りこんでいました。
このハスの葉と木々、そして空がバランスよくまるでキャンバスを
覗き込むさまはカメラを通しながらウットリとしてしまいます。
時々カメラを持ったまま静かに魅入るひととき、、小鳥のさえずりも
聞こえます。平日とはいえ、この池の雰囲気を楽しみたいグループが
三々五々と訪れます。そして決まって池の端に腰をおろしゆっくりと
至福の時間を楽しみます。



画像

 
  ベンチに腰掛けると湖面の風が爽やか。。(水辺広場にて)





画像


山田池をバックにコスモスが咲き乱れてそこだけが妙に華やいでいました。
コスモスって周りを華やかにしてくれますね。(水辺広場にて)




画像


               鴨の親子がスイスイと、、、





すでに咲き終わり養生中の花菖蒲園の前を通りぬけ
水辺広場に出てみました。

コスモスが咲いている!
今なら夏咲きコスモス?
コスモスというと秋のイメージを持ち続けていますが
この春は安倍文殊堂の春咲きコスモスを見て以来
余り秋の花っていう印象に囚われなくなりましたが
夏の時期は思ってもいませんでした。
これならやがて冬咲きコスモス?も、、
品種改良で開発されるかもしれませんね。

季節の花300さんサイト
http://www.hana300.com/cosmos.htmlに依ると
開花時期は、 7/25頃〜12/10頃とあります。結構長く楽しめますね。







森の中に日が差し、ユリがキラリ!

画像





画像







水生花園周りと一巡り。。

画像


          

画像





画像


半夏生(はんげしょう)も咲いていました。
季節の花300さん、サイト「半夏生(はんげしょう)または半化粧 (はんげしょう)」
http://www.hana300.com/hanges.html





画像


                ここに来るだけで、ホッとしますね。




画像


       スイレンを愛でるには、時間が遅すぎました。。







山田池公園(枚方市)http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/yamada/main.html
山田池と、その周りの豊かな自然を生かした公園です。園内には水生花園、花木園をはじめ、四季折々の花と緑を楽しめるスポットが点在。秋にはどんぐり拾いもでき、都市のなかのリラクゼーション・スペースとして多くの方々に親しまれています。(山田池公園HPより転載)
詳細はHPをご覧ください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
「夏至生」という花があるとは知りませんでした。季節を表す言葉だけかと。
藍色.
2007/07/08 08:52
藍色さん、おはようございます!
ようこそ、これからも宜しくお願いします。
済みませんでした!間違っていましたね、
半夏生ですね。訂正させてもらいました。
季節の花300さんのサイトは色々な事が
分かりとても参考になります。
しろう
2007/07/08 09:13
水辺の公園。足を踏み入れるとほっとしますね。花や水鳥、何よりも水面の水の揺らぎは心を癒してくれます。
のっじー
2007/07/08 13:54
のっじーさん、今晩は!
梅雨も関西では今の所は少し空梅雨傾向
ですが森やら、水辺のある景色に
足を踏み入れると夏日のギラギラから
逃れる事が出来、本当にホッとしますね。
自然にふっと戻れる場所って必要ですね。
しろう
2007/07/08 19:06
今の時期にこんなにもコスモスが咲いているんですね。季語がこんがらがってくるようです。
静かな公園ですね。ホッとします。
ログの大好きな徳さん
2007/07/09 06:24
こんにちは〜!
コスモスきれいに咲いていますね。
日にちを見なおしました(笑)
山田池公園、いいですね。
水があるだけで絵になりますね。
kazu
2007/07/09 17:16
徳さん、コメント有難うございます!
確かに花の時期はコスモス以外でも
本当のシーズン以外でも咲く花も多くなってきましたね。正月の菜の花にはビックリしましたけど、品種で、こうしたのもあるみたいです。
時にはズレたのも面白いですね。
しろう
2007/07/09 22:45
kazuさん、今晩は”コメント有難うございます!
山田池公園、是非行ってみてくださいね。
キッとkazuさんにも気に入っていただけると
思います。私が取り上げる所は偏っていますけど本当はもっともっと広大で、色々な設備の有ったり、見所も一杯です。一度行くと、
四季折々訪ねたくなりますよ。
kazuさんの絵筆キッと反応するはずです(笑)
しろう
2007/07/09 22:51
しろうさん、こんばんわ。

コスモス!綺麗ですね〜
大好きな花のひとつです(^-^)
この時期に咲いてるなんて、スゴイです!
…mia♪も↑の方と同じで、
日にちを見直しちゃいました^^;

ユリもスイレンも綺麗です。
水辺のお写真って、涼しげでいいですね^^
mia♪
2007/07/11 20:20
mia♪さん、今晩は!
コメント有難うございます!
大阪には沢山の公園、植物園がありますが
どこも色々なアイデアで来園者増の努力を
していますね。その良い意味での競争が
私達にとっても一層楽しめる公園になるわけですね。そうした日々の積み重ねをしている公園は、やはり楽しめますね。平日に訪れれば
養生やら、清掃に余念がありません。そんな作業も見ていても気持ちいいですね。
しろう
2007/07/11 22:59
お早うございます。山田池公園って広いんですね?私って井の中の蛙で・・・落ち着きのある素敵な場所ですね!コスモスの花壇も秋のイメージが覆りました。ユリはこちらでも咲いていますよ。それにしても、しろうさんのナットワークの広さに感服しています。
あおい空
2007/07/12 07:51
あおい空さん、今晩は!
枚方の山田池公園は一日で回る事は
なかなかですね(笑)
行く所は何時も決まったところですが、
いつか朝から時間をかけてじっくり回ってみたい所です。紅葉時なんか時間かけて回るには
いいかもしれません。
私の場合は仕事の移動の時も回る余裕が
有るので、ある面役得かもしれませんね(笑)
しろう
2007/07/12 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
山田池公園(枚方市)のスイレンとコスモス メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる