メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 草津市立水生植物公園みずの森のハスとスイレンは見頃!

<<   作成日時 : 2007/07/18 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

先週末からの連休へ向っての九州から東海にかけての台風
そして16日(月)の新潟県中越沖地震で被災された方々へ
心からお見舞い申し上げます。
また、不幸にも亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。
特に、同じ地域へ僅か3年余りのあいだに2回も襲う地震の恐ろしさに心凍る思いでした。
一日でも早い復興をお祈りいたします。

16日(月)の祭日は、以前から行きたかった「草津市立水生植物公園みずの森」に
行こうと早くから狙っていました。ただ、花の咲き具合はその時にならないと
はっきりしないところがあり、見頃かどうか不安でした。
ブログ仲間で、琵琶湖の畔にお住まいのchiiさんhttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/h_k119
の情報で、見頃近し!を感じ、欲張って帰りには祇園祭宵山にも、、
と思っていましたので、決定しました。

画像


  草津市立水生植物公園みずの森にて





大阪発7時17分新快速「米原方面近江塩津行き」の乗り
草津へは8時5分着。
JR草津駅前から「草津市立水生植物公園みずの森行き」直行バスがあり
今の時期は臨時ダイヤが組まれ随分便利です。
8時35分に出て55分には水生植物公園前に着きました。

画像


カメラを手にした人なら、駆け足で近くまで行ってみたい!
そんな気持ちを奮い起こしてくれますね!


画像


   この光景は言葉は入りませんね、、



画像


  自然のままで開花すると美しさと同時に逞しさすら感じます。。






ハスの自然群生が一番に見たかった!

草津市、烏丸半島の東に広がる、日本でも有数の花蓮の群生。
この蓮をはじめ、琵琶湖の数多くの水生の宝庫です。
草津市立水生植物公園みずの森は植物と人、水と人のふれあいがテーマ、、
(草津市立水生植物公園みずの森パンフレットより引用)

画像


ここの水生園は自然のままに咲いているのを目の当たりで気の済むまま眺められる!
その魅力は代えがたいものがありますね。




ハスの群生(開花時期は毎年7月中旬〜8月中旬頃です)
夏になると、緑の葉が湖水を覆い、淡紅色の花が次々と開き
約13haの湖面一面に花開く様はまさに壮観!花蓮としては日本でも
最大のスケール。ここ烏丸半島だけで見られる光景です。
(草津市立水生植物公園みずの森パンフレットより引用)

画像


           これは鉢植えの方です



画像


               青空のバックにしてみたかった!



画像


去りがたい気持ちのまま一番最後に見た蓮を撮ってみました。



ここはハスとスイレンがとても素敵でした。


画像




画像




画像


この水生園のスイレンを始めまとまり次第チュー太郎http://shiirro22213s.at.webry.info/の方でアップします!



草津市立水生公園みずの森http://www.mizunomori.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祇園祭宵山、32台山鉾巡りに挑戦!
17日の山鉾巡行へは仕事を休むわけに行かず諦めた。 その代わり、宵山の日に早めに行って、昼間のうちに 32台の山鉾を出来るだけ回って見たかった。 叶うなら全部を漏れなく、、がささやかながらの目標でした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/07/20 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
この水生植物公園の池、雰囲気いいですねぇ。
18歳の頃、自然の蓮池を見た感動が蘇ってきました。小さな池だったんですが、初めて観る蓮の花の気高さに見とれてしまったんです。
カメラマンの皆さんは広い池の蓮を撮って、家族・友人に見て欲しいんでしょうね。
個展で発表される方もいらっしゃるかもしれないですね。
真剣な表情に 息をのんでしまいそうです。
しろうさんも その内のお一人でしたね。(笑)
ログの大好きな徳さん
2007/07/19 02:56
徳さん、コメント有難うございます!
このハスやらスイレンを愛でていた頃には
大変な地震があったんですね。
(大阪に帰ってから初めて知りました、、)
ここのハスの群生を見ればそのスケールだけで
感動ものです。地元の人に依ればまだこれから一面に咲き揃う頃はまだ凄いとか、、
ここは時々来て見たいところです。
沢山写しすぎて整理が追いつきません(笑)
チュー太郎の方でも見てくださいね。
もう少しかかりそうです。
しろう
2007/07/19 05:06
草津水生植物公園の広さにビックリ!見渡す限り、ハスで見事ですね!!私もきっと走り出し、知らず知らず顔がほころびそうです。スイレンも咲いているのですね。
あおい空
2007/07/19 08:39
こんにちは!
琵琶湖は何度かいったことがありますが、草津市立水生植物公園みずの森は遠くから眺めているだけで まだ行っていません。
素晴らしいですね! 広いですね。
私も生駒の麓の小さな田んぼの原始蓮を撮りました。
同じ蓮でも 場所によって違うような気がしました。
ikomanokaze
2007/07/19 11:54
こんにちは。お久しぶりです。
蓮とスイレン、はじめ区別がつかなかったんです。
それにしても、ものすごい広さですね。私の職場のある三春町でも、超感動ものの、個人の所有で、小さな池ぐらいの蓮池があるのですが--。
このときは、6時にはお家を出られたのでは?
美の追求、いいですね。
私はできませんが、渓流釣りも4時過ぎには釣り場に行かないと、よい釣果は得られないようですが--。
とにかく、びっくりです。
昭和のラビット
2007/07/19 16:30
あおい空さん、コメント有難うございます!
私もここまでのスケールとは思ってもいませんでした。百聞は一見にしかず、、出来れば
実際の光景が見られれば良いですね。
この植物公園は他にも沢山の花に纏わる施設があり、一日ゆっくり楽しめますね。
スイレンも見事です!こちらの記事もアップしますので見てくださいね。

しろう
2007/07/20 06:05
ikoさん、コメント有難うございます!
私もこの植物公園の事は知ってはいましたけど
ここまでのものとは思ってはいませんでした。
ハスの時期が狙い目ですね。多分、今週〜来週に向けてが更に開花が進みのでは?と思います。出来れば電話で確認してから行くといいと思います。
「生駒の麓の小さな田んぼの原始蓮」の記事と
動画見ました!素晴らしいですね。しっかり、楽しませて貰いました。で、どのあたりなのでしょうか?
しろう
2007/07/20 06:16
ラビットさん、コメント有難うございます!
ハスは朝出来るだけ早い方がいいようですね。
この日は家を6時半に出ました。本当は、
現地でその時間くらいからの方がいいようですが、、万博公園の蓮池は今度の日曜日は
朝6時から入れるそうです。清々しい朝の空気を吸いながら愛でるのいいでしょうね。
そうですか、私も釣りをしませんが渓流釣りも
面白そうですね。
しろう
2007/07/20 06:24
本当に綺麗な水蓮ですねえ。

私は、「草津」と読んで、群馬県の草津町のことかしら?と思ってしまいました。
琵琶湖のそばに草津市があるのですね。
群馬の草津町も、すごく良いですよ。水蓮はありませんけれど、さすがに温泉は天下一品です♪
koedo
2007/07/21 21:17
koedoさん、コメント有難うございます!
そうですね、草津温泉も有名ですね。
息子達は2人とも東京近辺なので川越〜群馬と
回ってみたくなりました。(笑)
koedoさんも京都に来られる事あれば是非
この水生植物公園もコースに入れられる事を
お奨めします。京都からも便利良いですよ。
しろう
2007/07/22 06:08
烏丸半島の蓮の花咲き出しましたね。
10数年前何度か朝早く家を出て見に行ったのを思い出します。
写真を撮る人たちも多いようですね。
以前はあまり人もいないので存分に写真を撮れたように思います。
また行ってみたくなりました。
シーちゃん
2007/07/22 22:56
シーちゃん、おはようございます!
コメント有難うございます。
これだけのスケールと美しさ、花のバラエティさを1箇所で楽しめるとなれば花の好きな人にとってはまさにパラダイス少し大げさですか?、、、)これからは時々覗いてみたいところですね。カメラ同好会の人も多いようですね。色々見て回りましたけど、今年のハス巡りはここまでにしたいと思っています。
しろう
2007/07/23 05:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
草津市立水生植物公園みずの森のハスとスイレンは見頃! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる