メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 岸和田だんじり祭 その2 春木だんじり祭 2007

<<   作成日時 : 2007/09/17 16:50   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

岸和田のだんじりといえば、岸和田(旧市)地区:22町 春木地区:13町 の2地区が9月に祭礼を行い、残りの7地区(山手地区)が10月に祭礼を行う。その日が今年は15日(土)・16日(日)
でした。岸和田だんじり祭りは触れましたけど、面白さでは負けない春木だんじり祭りも
見逃せません。南海電車急行では隣駅、時には寄ってみる価値ありますね。
私は、昨年初めて見てからとても好きになりました。テンポのよい曳行は見ものです。

画像

この弥栄神社の鳥居と木々の緑とだんじりはとても似合いますね。
静の時のだんじりはどっしりと揺るぐ事ありません。
それが一度走り出すと勢いが止まらなくなるんですね。

この春木だんじり祭りはチュー太郎で詳しくアップしています。
春木だんじり祭 2007
  http://shiirro22213s.at.webry.info/200709/article_1.html




春木地区:13町
(春木本町,春木中町,大小路町,宮川町,若松町,旭町,春木宮本町,大国町,戎町,八幡町,松風町,磯上町,大道町)
画像







弥栄神社
(やえいじんじゃ)
http://www.tvk.zaq.ne.jp/yaeijinja/
画像




岸和田だんじり祭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E5%92%8C%E7%94%B0%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8A%E7%A5%AD

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
岸和田だんじりは、人出が多く屋上に陣取って見物している人もいましたが、春木だんじりはどんな風に見物するんでしょう。追っかけて廻るのもしんどいでしょうね。
カメラの陣取りも熾烈になりますね。
ログの大好きな徳さん
2007/09/17 19:04
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
少し記事がややこしくて申し訳ありません。前記事の2枚目の写真は春木だんじりの写真です。岸和田は15日の夜行ったのと16日の午前中の曳行を見ました。後の殆どは春木に移動してのものです。春木だんじりはチュー太郎で詳しくアップしていますので、そちらも是非ご覧になってくださいね。だんじりは当日駅で配布されるマップに、基づき回ります。何処が出会えるかは運次第(笑)一箇所に決めそこでじっくり待つのも一つですね。そうすれば良い場所は確保できますがそこだけの写真になります。難しいところですね。
しろう
2007/09/17 20:19
実際に見たことはありませんが、すごい迫力のあるお祭りですね。小中学生の参加ははじめて知りました。男の方だけのお祭りと思ってましたから。一家総出なんですね。
いつも素晴らしい写真を見せていただいてありがとうございます。
しんぷる
2007/09/17 23:34
しんぷるさん、おはようございます。
コメント有難うございます。だんじりまつりは男だけの祭って私も実は思っていましたけど子供から大人までがピッタリと息を合わせ駆け抜けるのを見てとても感動し以来虜となりました。機会あったら是非見て下さいね。動と静ととても見応え有ります。その繰り返しがまた良いですよ。そうです、本当に地域が一帯となった祭りですね。
しろう
2007/09/18 05:20
こんばんは
毎年 岸和田へ行く途中車中から見える
春木の駅前が気になっていたのです
しろうさんの記事を読んで一度行ってみる価値有りのようですね
だんじりの迫力はやっぱりすごい!

ひこぼし
2007/09/18 21:40
ひこぼしさん、今晩は!コメント有難うございます。ひこぼしさんもだんじりに毎年行かれるんですね?どうしても知名度から岸和田に一番に行くパターンとなりますが、春木のだんじりは曳行の範囲が手頃なので次々とだんじりの色々なシーンが楽しめとても濃い様に思います。だんじりの楽しみ方もこうして岸和田〜春木と見比べながらも良いものですね。来年もとても楽しみです。今年も10月に入れば毎週末は何処のだんじりにしようかと嬉しい悩みですね。
しろう
2007/09/18 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
岸和田だんじり祭 その2 春木だんじり祭 2007 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる