メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴見緑地とパンパスグラス

<<   作成日時 : 2007/09/26 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

24日の振り替え休日は、宝塚へ墓参りに行き、その帰りに鶴見緑地に寄ってみました。
コスモスがチラホラと見かける様になったので、もしかしてあの風車の丘で例年のように
兆しが見れるかもしれないとの仄かな期待を持って、、
白い彼岸花が花を開き始めた坂道を登りきると風車の丘が前に広がります。、、
と、まだまだのようで、そろそろ養生を始め10月の体育の日の連休に
タイミングを合わせるようです。
私はここのパンパスグラスが好きです。大池のそばに下りてみました。

画像






画像








画像


木陰から撮ったのは、他でもない雨が降り出したからです(笑)





画像

ススキとは又雰囲気が違い太い毛筆を思わせ、小学校の頃習字を教えてもらった
教頭先生の顔をすぐに思い出します。





画像


このカラフルな葉はなんていうのでしょうね?あちこちに植えてありました。
遠くからでもとても目を惹き、ついそばまで来てしまいます。

このカラフルな葉は、葉鶏頭(はげいとう)
海と夕日のkeiさんに
教えてもらいました!感謝です!
http://blogs.yahoo.co.jp/kei11780


更に季節の花300さんで詳しく分かります。
葉鶏頭
http://www.hana300.com/hageit.html
花は葉の根元に余り目立たず咲くそうです。





画像


風車の丘へ向う坂道では白い彼岸花が咲き始めていました。
この坂道も彼岸花の群生が見られるのでしょうか?
出来る事なら紅白咲き乱れて欲しいですね。




昨年の鶴見緑地の記事です

鶴見緑地花博公園のコスモス とパンパスグラス
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_8.html


鶴見緑地公園
http://odekake.huuryuu.com/tsurumi1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなに大きな公園ではないようですが
それなりに見所があるんですね
コスモス残念ですね
こちらはコスモスも終わりにちかずき
山では初冠雪の声も聞こえだしました
かつ爺
2007/09/26 09:11
かつ爺さん、今晩!コメント有難うございます。
ここは1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」の跡地の公園です。部分的にしか取り上げなかったのでわかり辛いでしょうね。一度一番下の鶴見緑地公園のサイトで確認してくださいね。コスモスは確かにここでは早すぎました。10月の半ばが良いようです。北海道の初冠雪のニュースもこちらではテレビで取り上げられ早くも晩秋に向っている感じですね。
しろう
2007/09/26 21:46
バンパスグラス 朝の散歩道に 一叢だけ
あります。
穂がホッコリフアフアで好きですねぇ。
白い彼岸花の花の根が黄色をしていますね。
ピンク色したものも見ましたよ。
進化の途中? 夢の途中かも知れません。
ログの大好きな徳さん
2007/09/27 23:50
24日、しろうさんは宝塚から鶴見緑地ですか。
私は天王寺から長居公園へ行ってきました。
同時刻かも、雨も降り出しました。
パンパスグラスもありましたよ。
おもしろい植物ですね。
私は掃除のハタキを思い浮かべました(笑)
kazu
2007/09/28 16:53
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
ススキやらパンパスグラスを見ながらいよいよ秋深まる思いがしますね。季節はお構い無しにどんどん過ぎていき気がつけばすっかり回りは秋、、って事になりそうですね。それにしても昼間の暑さは衰え知らずですね。彼岸花は10日くらいずれているとか。今週末も大いに楽しめそうです。
しろう
2007/09/28 22:26
kazuさん、今晩は!コメント有難うございます。
私もお彼岸には良く四天王寺に行きます。
相変わらずの人の波の中、もまれながらのお参りも
お彼岸らしくて良いですね。長居公園はいつ行っても裏切られる事なく特に目的のない時はぶらっと寄りたい公園ですね。そろそろコスモスとか秋バラが楽しめる時期になりそうですね。私が鶴見緑地に着いた時から殆ど雨状態でした。降られても何か撮ってやろうっていう思いはお互い強かったみたいですね(笑)
しろう
2007/09/28 22:35
白い彼岸花が素敵です。花の写真がいつも素晴らしいのでどう撮るのかと思っています。
白い彼岸花を私も撮って見ましたが使い慣れないカメラのマクロで撮りましたらクリーム色になっていました。
白は白で撮りたいと思いました。
i&i
2007/09/29 10:34
こんばんは〜パンパスグラス素敵ですね。広い所でない此のお花は引き立ちませんね、ススキは和パンパスグラスは洋者のこんな感じがします。
純白の彼岸花もきれいですね、最近はイロイロなヒガンバナがデていますね、
おとと
2007/09/29 23:44
おはようございます 何時も素晴らしい文と画像に
感嘆してます ここでいいのかこの頃すぐ忘れます
パンパースグラスも彼岸花も 素敵ですね
 足場のいいところへお住まいでうらやましいです
kei11780 海と夕日
2007/09/30 06:46
やっと解りました 之でいいのですね 私もねずみ年 
71歳に未だ元気ですが用句忘れます カラフルな葉は 葉鶏頭です こちらでは彼岸お盆に墓に持参します
 今あちこちで綺麗ですね
海と夕日
2007/09/30 06:53
i&iさん、おはようございます。コメント有難うございます。i&iさんの写された彼岸花、素敵でしたよ。赤いのがとても多い中、白やらピンク、クリーム色ととりどりの色を楽しむのも良いですね。今年は随分ずれ込んでいるのでまだまだ楽しめますね。
しろう
2007/09/30 08:56
おととさん、おはようございます。コメント有難うございます。連日の暑さですがススキやらパンパスグラスを目にすると気持ちは不思議と秋気分、回りを見回せば沢山の秋の気配、そういえばもう明日から10月ですね。いよいよ秋本番、秋の花を沢山撮りたいですね。
しろう
2007/09/30 09:03
keiさん、おはようございます、コメントそして名前を早速教えてくださり有難うございます。これでスッキリした日曜の朝を迎える事が出来ました。記事に追記させてもらいますので宜しくお願いします。keiさんのサイトの海べりの四季を通じての朝日と夕焼けシリーズはとても癒され私のとても好きなシーンです。更に色々な花も加わり厚みが増してきましたね。毎回楽しみです!

しろう
2007/09/30 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴見緑地とパンパスグラス メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる