メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13回神戸ルミナリエ あと3日になりました!

<<   作成日時 : 2007/12/14 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

毎年12月の光の祭典「神戸ルミナリエ」は、すっかりこの時期の風物詩となりましたね。
私が行った日は12日(水)で天気予報通りの小雨模様。
前回に行った時も雨でした。これで2回続けて雨でした。
毎年デザインは変わっていますね。
今年は一段と華やかさを感じたのは、降り注ぐ雨のお陰で更に光輝いたのかな?
その雨もやがて小康状態となり、一時は傘も差さなくても良い一瞬もありました。
願いが天に届いたのか?そんな密かな喜びを感じた夜でした。

画像


どうしてもこのアングルははずせません。。





画像


折角の積み上げられた伝統が財政難で存続が危ぶまれているとか、、
雨の中懸命に募金を呼びかけているボランティアの姿がありました。
これだけの素晴らしい光の祭典が途切れる。。かも?
私一人ではどうする事も出来ないけど、せめて呼びかけに応じよう!
会場に入る前から思っていた。そして横並びに募金箱を抱え声を上げている
彼等の箱に入れました。ここに来た一つの目的が達せられたなぁ〜




この後の続きは
http://shiirro22213s.at.webry.info/200712/article_9.html
をクリックしてください。

[神戸ルミナリエ 2007 今年も綺麗でした!]チュー太郎ウエブリブログ





過去記事より
「雨の神戸ルミナリエ」
http://shiirro.at.webry.info/200512/article_37.html






神戸ルミナリエhttp://www.kobe-luminarie.jp/

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催されています。そして今年は13回目を迎えました。

開催期間 : 2007年12月6日(木) 〜 12月17日(月)
点灯時間 : 月〜木曜日 18:00頃 〜 21:30
金曜日 18:00頃 〜 22:00
土曜日 17:30頃 〜 22:00
日曜日 17:30頃 〜 21:30


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神戸ルミナリエ 2007 今年も綺麗でした!
小雨の中傘を持ちながら、カメラを首から下げて多少窮屈でしたけど ルミナリエがクッキリと闇夜に浮かび上がる光景を目の当たりにした時 すっかりその思いは消し飛び、必死でシャッター、時にはレンズにも雨粒が、、 それも、気にせず手を掲げ時には横の歩道から撮ったりとすっかり興奮してしまいました。 これは、毎回のパターン、(笑) 例年も多分耳にしたはずの募金を呼びかける声 今年は無視できません。気持ちほどですけど協力させてもらいました。 ...続きを見る
チュー太郎
2007/12/14 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか、中止になる話も
あるのですか、続けてもらいたいですね。
かつ爺
2007/12/14 09:04
本当にきれいですね♪ 今年はまた一段と豪華な感じがします。ラジオでも言ってましたが、今年で終わりになるとか。本当のところどうなんでしょうか?
fumi
2007/12/14 23:21
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。
神戸ルミナリエは今でこそ各地でイルミネーションのイベントがごく身近に見られるようになりましたけど、ルミナリエが始まった頃の斬新な光の祭典はとても衝撃的でした。先駆的なこのイベントは趣旨からも絶やしてはならないイベントと思います。協賛企業等をHPで見ればかなりの企業が協力しているようなので、一層頑張ってもらいたいなぁ〜私達の出来るだけ協力を惜しまないようにしなければ、、そんな思いです。共感する人が沢山増えて欲しいものです。
しろう
2007/12/14 23:41
fumiさん、今晩は!コメント有難うござます。
かつ爺さんのところでも書きました事と同じ思いです。昨年度の収支はオフィシャルHPで確認できますので、御興味あれば是非ご覧になってくださいね。
昨年度の段階ではトントンのようですが、繰越が余りない為今年の収支次第では大幅な赤字予想です。その赤字を誰が負担するか、、いい事であっても財源的に裏づけがなければ存続は難しいですね。勇気あるスポンサーの出現に期待したいものです。
しろう
2007/12/14 23:47
いいな〜、見に行かれたんですね。
私も、去年は行きましたが、今年はいかないまま終わりそうです。
今日、神戸には行ったのですが、お昼間だけ・・・。
名残惜しいので、白い骨組みだけでも、と見て通って帰ってきました。
よりりん
2007/12/15 00:44
しろうさん、ルミナリエ素晴らしいですね♪
チュー太郎も見せていただきましたよ。
是非是非行きたいと思いながら
今年も行けそうにありません。
来年もぜひ、点灯しますように。
masha
2007/12/15 20:13
よりりんさん、お早うございます。コメント有難うございます。よりりんさんの昼間のルミナリエの記事を見ました。昼間もなかなか良いですね。機会あれば私もイルミのない時間帯にも行ってみたいと思いました。そのまま点灯が始まる時間にも駆けつけスタートから見たいものですね。
しろう
2007/12/16 05:58
mashaさん、お早うございます!コメント有難うございます。メール白書のデーター容量の残数がかなり減ってきた為写真を載せる時はチュー太郎で引き続きアップしていきたいと思います。こちらの方もこれからも宜しくお願いします。神戸ルミナリエへは是非機会つくりおいでくださいね。キッと満足される事うけあいです。合せて有馬温泉巡りなど如何ですか?mashaさんの温泉レポート楽しみですね!
しろう
2007/12/16 06:04
最初始めて目にした時はびっくりしましたね。
これだけ豪華な光の祭典はなかなか真似でき
ません。夢を与え続けて欲しいですね。
ログの大好きな徳さん
2007/12/19 14:49
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
ほんとに此処まで大きなイベントとなってきたルミナリエ、このままで終わって欲しくない!そんな思いの人は沢山いるはずですが、大変な金額がかかるだけに、願いだけではどうにもなりません。継続を祈るだけです。
しろう
2007/12/19 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
第13回神戸ルミナリエ あと3日になりました! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる