メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪が舞う金閣寺

<<   作成日時 : 2008/01/27 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 30

これまで何度となく休み毎に、天気予報を見ながらタイミングが合うのを待った。
昨日のブログ記事で、今の金閣寺がライブカメラで見れる事を知った。
早速今朝はライブカメラを検索し、金閣寺が見れるところを見つけた。
成る程、これなら一目で今の状況が分かる。そして、冠雪を確認し
出かける事にした。
重なる時は重なるもので、今日は大阪国際女子マラソンも見たかった。
(結果は後半でかなりの動きが有りましたね。この事は改めて記事にします)

そして、もうひとつ、昨年初めて見て感動した「守山市なぎさ公園の早咲き菜の花」も
冠雪した比良山山系をバックにしたところも見たいし、、
迷いましたが、まずは金閣寺を目指しました。


画像


京都駅からJR円町に着いてからバスで金閣寺に向うまで降り続いた雪が
一瞬止み、空がサッと明るくなった瞬間です。




京都の雪景色を夢見ていただけに、この瞬間はラッキーでした。
皆さんに混じり、色々なところから写してみました。
その後、日が当たり始め、雪は見る見る溶けだし、
金閣寺の屋根とお庭の木々に積もっていた雪はやがて殆ど溶けてしまいました。
雪景色は朝早くがいいようですね。



この続きは、「金閣寺の雪景色」
http://shiirro22213s.at.webry.info/200801/article_15.html
をクリックしてくださいね!







金閣寺を始めとしたライブカメラサイト
http://oak.zero.ad.jp/~zad23743/livecam/kyoto.htm



金閣寺HP
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/



鹿苑寺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E8%8B%91%E5%AF%BA

鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺院。寺名は足利義満の法名にちなむ。通称金閣寺(きんかくじ)、山号は北山(ほくざん)。1994年に古都京都の文化財として世界遺産に登録された。中心となる建築物である舎利殿を「金閣」、寺院全体を「金閣寺」と通称する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金閣寺の雪景色
「メール白書しろう」から続きます。 雪が舞う金閣寺 http://shiirro.at.webry.info/200801/article_18.html 市バス金閣寺道から黒門を通り総門に向う途中の 両サイドの木立(多分桜?)はすっかり雪を被り、 一緒に歩いていたグループが「まるで桜が咲いたみたい!」 って声を上げた。成る程、枝に積もった雪は満開の 白い桜の花びら、、 ...続きを見る
チュー太郎
2008/01/28 00:39
鹿苑寺金閣の雪景色
雪景色の定番! ...続きを見る
京都みてあるき
2008/01/28 10:49
雪の京都そして「金閣寺」
「メール白書しろう」ブログ誕生から、今年は満5歳そして今月末には 6年目のスタートとになります。 残念ながら、容量に余裕がないため、記事のアップは 殆ど出来ない状態ですが、新たなブログ先が見つかるまでは 暫くこのままにしておきますので今年も宜しくお願い致します。 気が向けば、時折アップ致します。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2010/01/02 11:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
金閣寺の雪景色いいですね
これぞ、日本て感じですね。
かつ爺
2008/01/28 08:06
雪景色が見られて、よかったですね!!
昨日は、神戸に行ってましたが、積もりそうにない雪が舞っていました。
今年は暖冬と最初は言ってた気がするのですが、案外雪が降りますね。
よりりん
2008/01/28 08:57
夢のように美しい写真ですね。感動しました。金閣寺がまさに黄金色に光り輝いていますね。雪景色は朝早くがいいとありますがこれは何時ごろなんでしょうか?
urara
2008/01/28 09:54
これは日曜の景色ですよね〜
この日はお出かけできなかったので、
残念です。でも、よく積もっていてやっぱり綺麗!!
金曜の記事をTBに参りました☆

そうそう、ライブカメラ、私も
見てますよ〜探してみると、
あちこちライブカメラがあるので、
早朝にチェックしてます。

次に降れば、私は銀閣に行きたいです♪
kodama
2008/01/28 10:54
写真を大きくして見て「おーすばらしい」と声を上げました。池に映る松がまたいいですね。
目の保養をさせて頂きました。
i&i
2008/01/28 15:14
金閣寺の近所に引っ越した人が、雪が降るまで金閣寺へ行くのを我慢したというのを聞いたことがありますが納得!
紅葉の時期もきれいでしたが、雪景色がよく合いますね。
chii
2008/01/28 20:28
金閣寺の雪景色は
やはり素晴らしいです!
空が明るくなって輝いたのも最高
ライブカメラの活用もかなり有効ですね
私も参考にさせてもらいます。
ひこぼし
2008/01/28 21:48
かつ爺さん、今晩は!コメント有り難うございます。京都の雪は一段と風情がありますね。私も、京都の雪景色をじっくりと見るのは実は初めてなんです。これからも、タイミングを見て、他の寺院、神社の雪景色を見て行きたいと思います。
しろう
2008/01/28 22:39
よりりんさん、今晩は!コメント有り難うございます。金閣寺に行きたい!と強く思ったのは、よりりんさんの記事でした、以来タイミングを狙っていました。この日は迷ったけど、決め手はライブカメラ、大いに活用したいですね。そうですね、大阪も雪が舞う日が例年より多いなぁ〜と感じています。中之島公会堂あたりが雪で覆われると、撮ってみたいですね。
しろう
2008/01/28 22:45
uraraさん、今晩は!コメント有り難うございます。大変お褒め下さり、照れますね(笑)有り難うございます。時間は9時半頃でした。10時を回ると、日の当たりようにも依りますが溶け始めるようです。10時までが良い様に思います。何度も書きますが、ライブカメラでチェックするといいですね。それと、金閣寺の記事はチュー太郎でもアップしていますので、是非ご覧になってください。
しろう
2008/01/28 22:52
kodamaさん、今晩は!コメント、そしてTB有り難うございます。金閣寺の雪景色に魅せられたのは、kodamaさんの記事。雪で一変する素晴らしさ。これは是非みたい!毎日そう思っていました。意外と早くチャンスはやってみたのはラッキーでした。銀閣寺もこの日にとも思ったのですが、すでに溶け出していたので次のチャンスにしようとこの日は断念しました。

しろう
2008/01/28 23:00
i&iさん、今晩は!コメント有り難うございます。喜んでくださり、嬉しいですね。天気も雪景色には相応しい朝でした。降るばかりではなく、時には晴れ間も出てくれてとても良かったです。こちらに来られる時は雪も考えた方が良いですね。やはり、京都は四季折々楽しめますね。
しろう
2008/01/28 23:08
chiiさん、今晩は!コメント有り難うございます。金閣寺は随分前に訪れてから、本当に久々に訪ねました。雪景色も初めてです。紅葉時も行った事が有りますが、イイタイミングではなく、今度は紅葉時にも行ってみたいと思いました。
しろう
2008/01/28 23:19
ひこぼしさん、今晩は!コメント有り難うございます。ライブカメラはとても良いですね。上手く活用したいものです。ひこぼしさんの宝泉院の写真を拝見し、金閣寺の派手さばかりに目を奪われず、雪景色の色々なお寺、神社を回りたくなりました。

しろう
2008/01/28 23:32
念願が叶ったんですね^^
とても綺麗です・・・。
チュー太郎を見て
京都観光の時の金閣寺を思い出しました^^
綺麗な風景をありがとうございます♪
あられ
2008/01/29 13:57
この時期にしか見られない光景を堪能しました(「金閣寺の雪景色」も拝見しました)。桜の枝に積もった雪が春の花のようにきれいですね。写真の一枚、一枚に感動しました。
しんぷる
2008/01/29 18:56
あられさん、今晩は!コメント有り難うございます。そうですね、金閣寺は修学旅行の定番コースですね。私もすっかり記憶が残らないくらい以前に来てるはずですけど、全く当時の事を覚えていません(笑)こちらに来ても、今まで一度しか来た事がありませんが今回訪れ、季節毎に出来るだけ訪ねたいなぁ〜と再認識しました。春の桜の時期には又訪ねたいですね。
しろう
2008/01/29 21:21
しんぷるさん、今晩は!コメント有り難うございます。金閣寺は余りにも有名で今まで一度行っただけで行ったつもりになっていましたが、こうして回ると、まだまだ見所は沢山ありますね、しかも、四季折々でポイントがどんどん変化しますね。人が沢山訪ねる所はやはり、それだけの魅力を備えています。改めてそう感じました。もっともっと知ろうと思います。
しろう
2008/01/29 21:25
金閣寺最高ですよね。
ポスターにでもしたいくらいです。
最近良く冷え込んで寒いですが、雪景色は金色を引き立てますね。本当にステキな一枚です。
のっじー
2008/01/29 21:32
こんばんは〜
雪の中の金閣寺素晴らしいですね、
以前写真で見たことがありますが、こんな風景が見られたら夢のようだな〜と思っていました、素晴らしい風景ですね、
おとと
2008/01/29 22:35
のっじーさん、今晩は!コメント有り難うございます。この日は雪のタイミングがピッタリで
ラッキーでした。それに、降り続いたあと、時々空が明るくなり、そのお陰で輝く金閣寺も見る事が出来ました。青空をバックの金閣寺も素敵です。「チュー太郎」ではこのあたりの事もアップしています。
しろう
2008/01/29 23:40
おととさん、今晩は!コメント有り難うございます。近くなので何時でも見れると思っていた、京都の雪景色、意外とタイミングが合わなくて今まで見る事がありませんでしたけど、
今回見れてこれからの京都の各地の雪巡りに拍車がかかります。まだまだ京都の雪は楽しめそうですね。チュー太郎の方もご覧になってくださいね。
しろう
2008/01/29 23:50
雪景色の金閣寺、空から見たらどんな感じでしょうね?
只、何度も上空を旋回する訳にはいきませんね。
クレームの電話が空港事務所に掛かってきそうです。
ひこうちゅうねん
2008/12/24 00:28
ひこうちゅうねんさん、お早うございます、コメント有難うございます。私などはとてもひこうちゅうねんさんの様にはいきませんが、是非見たいものだと思います。色々条件的には地上から見るより更に難しいと思いますが、いつの日か実現できると良いですね。その時は是非、ブログを通じて教えて下さいね。他にも京都〜奈良の雪景色は空から見たいものです。
しろう
2008/12/25 05:00
冬場は、横風が強くて小型飛行機は飛行禁止になることが多くて今まで飛んでみようと思ったことがありませんでした。
ひこうちゅうねん
2008/12/25 13:51
ひこうちゅうねんさん、今晩は!コメント有難うございます。確かに、地上よりははるかに危険が伴うでしょうから、簡単に私のような素人が考えるようにはいかないと思います。奇跡的に、雪が積っていても穏やかな朝があれば良いですね。それだけにそんなタイミングがあればキッと、舞い上がりますね(笑)
しろう
2008/12/25 21:24
雪が舞う金閣寺、大変気に入りました
Masashi Hoshino(星野雅司...
2009/12/18 03:07
星野様、お早うございます!コメント有難うございます。大阪で生活始めてから約20年になりますが、タイミングよく雪の京都を見れる日はなかなかありません。仕事しているだけに、直ぐに行動に移せるとは限りません。日・祭日限定ですから尚更この出会いは感動的でした。今でも、又機会を見つけて出会いたいものだと思います。気に入って頂き嬉しいですね。続編のチュー太郎の記事もどうぞご覧になって下さい。
しろう
2009/12/18 05:18
私はマドリード32年在住の音楽家です。今回録音したCDのカバーに貴殿の写真を使いたいのですが、その許可等につきまして、その連絡場所をお知らせ下さい。
私のメール番号は;
masashi_hoshino@hotmail.com
です。宜しくお願い致します。
2009年12月17日 マドリード、スペイン
           星野雅司
星野雅司
2009/12/18 06:32
星野様、どうぞ、私の写真で良かったらお使いください。CDのカバーにして下さるとは、とても嬉しい事です。私の方こそ宜しくお願い致します。
しろう
2009/12/20 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪が舞う金閣寺 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる