メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宮戎神社、十日えびす

<<   作成日時 : 2008/01/11 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今日十日が本えびすでしたね。
今朝の朝ズバ!では、毎年実況中継している西宮えびす神社の
福男をやっていましてね。


西宮えびす
http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/200701toukaebisu.html
 今では宵えびすの一月九日の深夜十二時に神社の全ての門を閉じて忌籠を行い、十日午前四時の十日えびす大祭を厳修した後、午前六時の大太鼓を合図に表大門が開かれると、待ち構えた参拝者が本殿への走り参りを行い、到着順に一番福から三番までが福男として認証されます。

今朝の朝ズバ!の実況を見ながら、今日の挨拶回りは丁度西宮〜尼崎方面方面だったので
ちょっと寄って見るかな?と思っていました。43号線から少し入ってみましたが、車ではとても無理、渋滞に巻き込まれたら、肝心の挨拶回りに支障がでます。今日のところは諦めました。

画像


  これは9日の今宮戎宵えびすの時の写真です。
  まだ沢山あり、縁起物で一杯飾られた店内は迫力満点!









画像


西宮えびすの福男に対し、今宮えびすは福娘は
http://shiirro22213s.at.webry.info/200801/article_8.html
でご覧になってください。

「笑顔が春を呼ぶ、福娘(今宮戎)2008年」









今宮戎神社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%AE%AE%E6%88%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE
福娘について
毎年選ばれる福娘は全国的に有名。福娘発表会は1980年に始まり、記念すべき第1回目の参加者はわずか20人。過去最高の参加者は1988年の3000人。後に芸能界入りを果たしたり、就職でアナウンサーに採用されたりする例が少なくない。また、関西では就職や縁談に有利に働くといわれている。。。

昨年のえべっさん、福娘記事です
「今宮戎残り福に行きました!」http://shiirro.at.webry.info/200701/article_5.html

「春を呼ぶ福娘、2007 」http://shiirro22213s.at.webry.info/200701/article_3.html









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今宮えびす、残り福 2009年
10日の本えびすへは、今年は、堀川戎神社に行きました。 そして、残りえびすの11日(日)は、夕方より今宮戎へ行きました。 JR住道から東西線で大阪天満宮まで出て、地下鉄堺筋線に乗り換え 恵美須下車、そのまま恵美須交差点を今宮戎神社に向かうには少し早やかったので 新世界、通天閣に寄ってみる事にしました。 まさに、コテコテ電飾、看板が目に飛び込み、再び正月気分、 えべっさんの迫力に負けていません。少し、迂回するうち日が落ち ライトが輝き始めた頃、人でぎっしりの露天通を人を掻き分け... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/01/12 09:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさんは9日にお参りされましたか。10日戎に
昼頃に出かけましたが、大混雑で人並みに押されて
もう大変でした。何時もは西宮戎にお参りに行くのですが、久しぶりの今宮戎、帰りに通天閣商店街で
ぶらぶら遊んできました。
花咲か爺
2008/01/12 14:20
花咲かじいさん、お早うございます、コメント有り難うございます。今宮えびすに行かれたんですね。平日の時はいつも会社帰りなので夜になります。確かに10日は天気も良く大変な人出だったでしょうね。私は、西宮えびすの近くをウロウロでした(笑)11日は雨だったので、これも帰りに寄り易い堀川えびすにしました。これで、今年も元気もらえました!
しろう
2008/01/13 06:52
会社のみんなと宵戎に行きました。
人が多く良い写真が撮れなかったのでUPはあきらめました。(-_-;)
その後新年会でてっちりをいただいて遅くの帰宅でした。
シーちゃん
2008/01/13 23:09
シーちゃん、お早うございます。コメント有り難うございます。そうですね、特に今宮戎の賑わいは毎回圧倒されます。それなのに、この賑わいの中に身をおいてると不思議と元気もらえるような気がします。えべっさんの後の新年会でてっちりとは良いですね!
しろう
2008/01/14 07:30
えべっさん・・・よく聞きますが
どういうことをやるのか初めて解りました。
福男はテレビで放映されるのに福女はなかったですねぇ。大阪らしい神様参りですね。
ログの大好きな徳さん
2008/01/14 17:13
徳さん、今晩は!コメント有り難うございます。確かに福男はテレビ(特に4チャンネルでみのもんたの朝ズバ!の実況中継)で今や、岸和田のだんじり同様全国区になりましたね。私はどちらかというと、今宮えびすの方に親近感を持っています。やはり、少しでも近い方に親しみを感じるのでしょうね。
しろう
2008/01/14 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今宮戎神社、十日えびす メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる