メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都、さつき巡り、詩仙堂〜安楽寺

<<   作成日時 : 2008/06/01 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

ツツジの咲く頃は、同時に桜、牡丹、芍薬、杜若、、と共に咲く花も多く
色々な所で見てきましたが、さつきは、意外とキチンと見てきてはいない。
殆どが思わぬ所での出会い。その緑と、花弁の赤との斑具合が
なんともいえませんね!これは、じっくりと旬の時期に見てみたいものだ。
何時もその気持ちを抱いていた。

今週は、花菖蒲がいよいよ見頃を迎え、平安神宮神苑の花菖蒲〜睡蓮を思ったけど
このところ菖蒲ばかりを見て回っているので、目先を変え、今週は、さつきを見ようと思っていた。

そこへ丁度タイムリーに「花ごよみ」さんの記事
http://blog.goo.ne.jp/k1z2/e/592465f0deff8c647074a31156cf76eb
を拝見、早速行ってみる事にした。


画像

クリックすると大きくなります!

この詩仙の間から庭を静かに眺める、、言葉はいらない、、、ただ、ただ、座し、感じ入る、それだけでいい。。






心地よいひとときを過ごした後は、この日もレンタサイクル京都巡り。。
実際は、順番としては、安楽寺(左京区・鹿ヶ谷)〜法然寺〜詩仙堂 でした。



この続きは、チュー太郎
http://shiirro22213s.at.webry.info/200806/article_1.html

でごらん下さい!





詩仙堂

http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_sisendou


詩仙堂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A9%E4%BB%99%E5%A0%82
詩仙堂(しせんどう)は、京都市左京区にある国の史跡。現在は曹洞宗永平寺派の寺でもあり丈山寺という

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
詩仙堂の皐月
(京都市左京区一乗寺) ...続きを見る
花ごよみ
2008/06/01 21:33
詩仙堂
「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200806/article_1.htmlから 続きます。この日の一番の目的は、ここ詩仙堂のさつきでした。 決める前に何箇所かに電話で問い合わせしました。 智積院は、まだまだの模様で、電話の返事もイマイチでした。 安楽寺は、「丁度満開で、写真を撮るのなら今日が一番です」の返事でした。 時間の配分によっては、平安神宮の菖蒲も見れるかも? 期待一杯で出発! ...続きを見る
チュー太郎
2008/06/01 22:59
安楽寺のサツキ
公開されている洛東の安楽寺へ。 書院東側、終盤を迎えたサツキの庭園。 ...続きを見る
京・壷螺暮(こらむ)
2008/06/02 20:53
詩仙堂の皐月
今日は、おけいこが珍しくお休みの日なので、ちょっと京都へ皐月を求めて行って来ました。 皐月めぐり第一弾は、これから6月にかけて一番華&... ...続きを見る
関西おいしいもの♪
2008/06/07 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜!

TBありがとうございました。
それにリンクして下さって
ありがとうございました。
詩仙堂、行かれたんですね。
心地よいひとときを
過ごされたようで
よかったですね。
レンタサイクル、
いい運動になりましたね。

kazu
2008/06/01 21:38
私も、金曜日に安楽寺、法然寺、相国寺と行き、詩仙堂と金福寺は月曜日に行って来ました。
今年の目標は藤のあと、皐月やったので、かなり頑張ってあちこち見に行きましたよ〜w
丸い刈り込みとピンクの小さめの花が密集しているのはかわいらしいですね!
よりりん
2008/06/01 23:23
kazuさん、今晩は!コメント、TB有難うございます!グッドタイミングで詩仙堂を紹介下さり、有難うございました。限られた一日なので、出かける前は随分悩みます。なかなかすんなりとは決まりませんね。kazuさんの記事で決めました。そして、期待通りのお庭で更に感激でした。今頃はレンタサイクルを借りてから、どのコースを取ろうか?と決める事も多いですね。風は心地良く、気分爽快になれます、暫くはこのパターンでしょうね。
しろう
2008/06/02 22:14
よりりんさん、今晩は!コメント有難うございます。本当に回ったコースは同じですね!いつも皐月の頃は見逃す事が多く、毎年反省していました。今回はピッタリで良かったです。よりりんさんの記事も拝見しました。流石ですね!素敵な雰囲気で、その時の感動を思いおこします。同じ所を訪ねても、目のつける所がそれぞれ違うのも新鮮な発見ですね!私はまだまだ京都は行っていない所が沢山あり、今回の法然院も初めてでした。この秋は是非行きたいと思いました(今更、、って笑われそうですけどね、、)
しろう
2008/06/02 22:23

サツキ巡りのいい散策ですね。
私もでかけましたが
安楽寺のサツキは終盤を
迎えていました。
それでもゆっくり静かに
堪能できましたよ。
松風
2008/06/02 22:31
松風さん、今晩は!コメント、TB有難うございます。安楽寺の記事、早速拝見しました!行ったはずの私ですが、随分肝心な所を見逃しているなぁ〜って反省しています。外回りをサラッと、見ただけで見たつもりになっていました。来年は、キチンと観賞したいと思います。
しろう
2008/06/02 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都、さつき巡り、詩仙堂〜安楽寺 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる