メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・嵯峨野レンタサイクル、紅葉巡り 2008

<<   作成日時 : 2008/11/24 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

勤労感謝の日の日曜日は、晴れ上がる予感、
雨の心配は、なさそう、今年は、紅葉巡りといえば、早かったり
遅い時間から出かけたり、ライトアップだったりと
なかなか良いタイミングと、天候に恵まれなかった。
近年、紅葉の時期がだんだん遅くなっているなぁ〜と毎年実感。
今年は、この勤労感謝の日頃からが、本格的見頃になるのでは?
と、予想してきた。そして選んだのは、「京都・嵯峨野」

一番の理由は、比較的近隣に沢山の見所が集中していて
 一日のうちに、何箇所も回るのに絶好のスポットという事。
二番目に、天気さえ良ければ、レンタサイクルで気持ちよく回りたいと言う事。
三番目は、前の日の土曜日に「高台寺・ライトアップ」に行き、
 帰りが最終電車になり、出掛けるのが遅くなった事。

室生寺、長谷寺、談山神社、琵琶湖北部など、連休前には
行こうかなぁ〜と計画していた所へ行くには、もう、遅い時間だった。


画像


クリックすると大きくなります!

二尊院本堂前のモミジは真っ赤に染まり、見事でした! (11月23日撮影)



この日の電車はまさに通勤電車並みでした。
出発の大阪梅田から、嵐山へ乗り換えの為降りた桂駅から
嵐山線のホームに向かおうとしたけど、その、嵐山行きのホームが一杯で
途中の階段で待機しなければならないくらいでした。
こんな経験は初めてで、この日の人出がいかに多かったかが
分かりますね。紅葉、休み、好天気、、とくれば人が集まるのは当たり前ですね。

阪急嵐山駅前のレンタサイクルに直ぐに向かったけど、当日の自転車は既に完了。
「何処か他にないですか?」と話している時、丁度タイミング良く、御夫婦で帰って来られ
運よく借りる事が出来ました。


この後は、「レンタサイクル、嵯峨野の紅葉巡り」のスタートです!
狙ったコースは、、
阪急嵐山駅前〜渡月橋〜宝厳院〜天龍寺〜野々宮竹林〜落柿舎〜常寂光寺
〜二尊院〜あだし野念仏寺〜あとは可能ならば
       直指庵〜大覚寺〜鹿王院〜阪急嵐山

レンタサイクルの返却時刻は4時半でした。(欲をいえば、もう一時間くらい長ければなぁ〜)

果たして、回りきれたかな?



続きはチュー太郎
[レンタサイクル・嵯峨野の紅葉巡り その1 落柿舎 ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200811/article_13.html


[レンタサイクル・嵯峨野の紅葉巡り その2 二尊院 ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200811/article_14.html

でどうぞ!






二尊院
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%B0%8A%E9%99%A2

二尊院(にそんいん)は、京都市右京区の嵯峨野にある天台宗の寺院。山号は小倉山。詳しくは、小倉山二尊教院華台寺という。二尊院の名は、本尊の「発遣の釈迦」と「来迎の阿弥陀」の二如来像による。
境内の墓地には、角倉了以、三条実美、阪東妻三郎らの墓がある。総門を入った「紅葉の馬場」と呼ばれる参道は、紅葉の名所として知られる。また、奥には、百人一首ゆかりの、藤原定家の時雨亭跡とされる場所がある。




二尊院
http://kyoto.cool.ne.jp/kyotocity/niwa/nisonin.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レンタサイクル・嵯峨野の紅葉巡り その1 落柿舎
「メール白書しろう」から続きます。 京都・嵯峨野レンタサイクル、紅葉巡り 2008 http://shiirro.at.webry.info/200811/article_10.html 電車の中で考えたコースは、、 阪急嵐山駅前〜渡月橋〜宝厳院〜天龍寺〜野々宮竹林〜落柿舎〜常寂光寺 〜二尊院〜あだし野念仏寺〜あとは可能ならば        直指庵〜大覚寺〜鹿王院〜阪急嵐山 ...続きを見る
チュー太郎
2008/11/25 05:35
レンタサイクル・嵯峨野の紅葉巡り その2 二尊院
「メール白書しろう」から続きます。 京都・嵯峨野レンタサイクル、紅葉巡り 2008 http://shiirro.at.webry.info/200811/article_10.html 電車の中で考えたようには、実際はなかなかいきませんね。 まずびっくりしたのは凄い人出、予想はしていたもののはるかに越えていました。 従って自転車でも、思うように移動できません むしろ人混みでは足手まといになる有様、そして周囲の人からジロジロ、、(汗、、) コースの取り方を考えて、人混みは... ...続きを見る
チュー太郎
2008/11/27 05:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
京都はこの連休が一番混むのではないでしょうか。ホームで足止めとは大変でした。でもそのお陰か綺麗な紅葉が沢山ご覧になられたのではないでしょうか。自転車も間が良かった
続きの写真が楽しみです。
urara
2008/11/24 22:41
uraraさん、お早うございます、コメント有難うございます。本当にラッキーでした。あの瞬間は早くても、遅くてもダメで、2台はその場であっと言う間になくなりました。人ごみは凄かったけど、自転車があるのとないのとでは行動の範囲が違います。それに天気に恵まれ素敵な嵐山でした。家を9時頃には出た方が良かったな〜ってちょっぴり反省(笑)引き続きチュー太郎で何回かに分けてアップしますので見てくださいね!
しろう
2008/11/25 05:44
季節的にそちらはいい時期なんでしょうね。
こちらは最近の天気すぐれず出不精になってます。
今年の色付きは最高ではないですか?
いいいろですね。
katu1947
2008/11/25 09:11
どうも御無沙汰でした。
この時期の嵐山、嵯峨野周辺は
観光客もどっと押し寄せて大混雑
だった事でしょうね。
新聞にも大変な人出だったと出ていました。
今年は台風が少なかった分、葉の痛みが
少なく紅葉が綺麗だと言う事ですが
中々京都辺りへは出かけられず近場で楽しんでいます。
花咲か爺
2008/11/25 15:05
阪急電車を利用しているとこの時季、京都の紅葉のポスターがあちらこちらで目に入ってきます。そのたびに行きたいな〜と思いつつ、人がいっぱいだろうな〜としりごみ。写真たくさん撮ってこられたんでしょうね、楽しみにしています。
今年のポスターのキャッチコピーは『行ってみるしか あらしません』、このあらしませんは嵐山線にかけている・・・? シャレてますね〜 (^o^)/
peecon
2008/11/25 21:27
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。京都方面は、大体、11月20日過ぎから12月初めにかけてが見頃となります。寒さも厳しい時もありますが、雪が降ることは余りありませんから、北海道よりは、凌ぎやすいかもしれませんね。色付きについては、なんともいえませんね、まだまだ5分〜7分くらいの所も結構ありますからね。そして、これからは最初に色付いた葉は枯れていきますから、色合は多少緑が残っているくらいの今が綺麗なようです。
しろう
2008/11/25 22:21
花咲か爺さん、今晩は!コメント有難うございます。私も、この一番のピークの頃には嵐山にはあまり縁がありませんでした。なので、これだけの人が集まるとは思ってもいませんでした。渡月橋へ差し掛かったとき、これから果たしてレンタサイクルで嵯峨野巡り出来るかな?って思ったくらいのとてつもない人出でした。返却時間にギリギリ帰れてホッとしました。(笑)
しろう
2008/11/25 22:27
peeconさん、今晩は!コメント有難うございます。

>今年のポスターのキャッチコピーは『行ってみるしか あらしません』

気付きませんでした(笑)確かに、その通りかもしれませんね。日頃は京都というと、京橋から行く事が多いので、京阪電車が多いです。嵐山の時は、やはり、阪急ですね。それにしても、私の場合は、今年は嵐山方面に集中しています。沢山撮ったら後の選定に時間がかかりますね。記事は、ボチボチとアップしますね。
しろう
2008/11/25 22:33
こんばんは^^
綺麗なもみじの色ですね^^
京都の紅葉は見たことないので楽しみにさせてもらいます^^
あられ
2008/11/27 22:36
あられさん、お早うございます、コメント有難うございます。紅葉真っ盛りから、次第に散り初めと今は様々な表情の紅葉が楽しめ、やがて散紅葉、暫くは色々楽しめそうですね。嵯峨野の紅葉についてはTBしているチュー太郎で写真をアップしていますのでご覧になってくださいね!
しろう
2008/11/28 05:35
お疲れ様でした。
この前の連休は京都はどこへいってもすごい人やったでしょうねぇ〜。
特に嵐山は人気のスポットですしね。
私も、去年帰りの電車がダダ遅れでひどい目にあいました。
今年は、まだ行ってませんが、明日どうせ京都へ行く用事があるので、嵯峨野方面に行ってみようかと思っています。
お写真拝見していると、二尊院はすごくキレイですねw
1週間ほど経過して、しろうさんが行かれたころに見頃やったところは、明日には散りになっているでしょうね・・・残念。
よりりん
2008/11/28 10:03
よりりんさん、今晩は!コメント有難うございます。紅葉もやっとピークを過ぎた感じで、これからは、少しは余裕を持って楽しめるかも知れませんね、色合は多少くすんできても、これはこれで味わい深く、落葉の美しさが楽しめますね。明日は仕事で伊賀方面なので、帰りには天理に寄ってみようかと思っています。よりりんさんも行かれた長岳寺がお目当て(笑)日曜日は出来れば談山神社か長谷寺に行ってみようかと思っています。そうですね、嵯峨野方面は多少落葉が目立つ頃かも知れませんね。その方向だったら長岡京の光明寺あたりもいいかも?次のサイトで、光明寺の最新の紅葉情報が分かります。http://www.komyo-ji.or.jp/
しろう
2008/11/28 22:00
嵯峨野、いいですよねえ・・・。私も何回も行っています。フットワーク良く秋の古都をまわれるしろうさんが羨ましいかぎりです^^
koedo
2008/12/07 08:02
koedoさん、今晩は!コメント有難うございます。今までも、何回も訪ねましたが、レンタサイクルでは今回が初めてでした。メイン通りでは、さすがに自転車に乗っては無理でしたが、次の目的地に行くには大変便利で、これからはレンタサイクルで回る事が多くなりそうです。
しろう
2008/12/07 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・嵯峨野レンタサイクル、紅葉巡り 2008 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる