メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪、服部緑地はもう、花一杯!

<<   作成日時 : 2009/02/10 03:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

以前から皆さんのブログで良く取り上げられ、いつか、是非、行ってみたい!
その思いを持ち続けて数年経ちました。
一番の行くきっかけとなったのは、pecconさんの記事でした。
「服部緑地都市緑化植物園の椿、3種 」http://peecon.at.webry.info/200901/article_5.html

椿は見たいけど、そしてその機会も多いけど、
意外と形がキチンとした状態ではなかなか見れません、
殆どが型崩れしていたり、既に痛んでいたりと
良い状態では見た事がありませんでした。
そして、日頃、目にするのは比較的何処にでもある感じのものばかりでした。
peccnさんの記事はシリーズ化され、
椿以外にも、今の時期でビックリするくらいの
多様な花が見れる魅力満載の記事でした。
2月2週目の日曜日は、服部緑地と決めました!

画像


クリックすると大きくなります! ( 2月8日【日】撮影 ) グランドスラム(洋種)

子供の国ツバキ園さんサイトで椿の品種が良く分ります!
http://www.gurunet-miyazaki.com/kankouti/kodomonokuni/kodomotubaki/kodomotubaki.htm

服部緑地・都市緑化植物園は大きく分けて屋内と屋外の両方に特色があります。屋内においては、亜熱帯にある植生の再現を試みている展示温室、また展示温室内には温室栽培が好ましいツバキの原種や園芸品種を展示しているカメリアルームがあります。(服部緑地 都市緑化植物園HPより転載)

この時期に、花がこれだけしっかりと楽しめる事は、驚きです!
これからは、頻繁に通う事になりそうです。

それと、これは特筆すべき事ですが、
スタッフの人の「専門知識と、親切さ!」
行く前に、福寿草が咲き始めているとの情報を得、何回も園内を探し回りましたが
結局見つける事が出来ず、出口で、念の為にと係りの人に質問した所
直ぐにスタッフの人に電話され、わざわざ案内して貰いました。
丁度日が翳り、花開いている所は見れませんでしたが、咲くタイミング等
色々と福寿草に関する事を教えてもらいました。

そのあと、「金魚椿は見られましたか?」
「金魚椿」http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kingyo-tubaki.html

と、わざわざ珍しい椿の場所まで連れて行ってくださいました。
一つ一つ心のこもった応対に感心、花と共に人の優しさに触れる事が出来
一度に、服部緑地ファンとなりました。

これからは、四季折々気軽に楽しく訪れる事の出来る場所、発見の一日でした。




この後の続きは
チュー太郎http://shiirro22213s.at.webry.info/
で、どうぞ!





服部緑地 都市緑化植物園
http://www.o-pagy.or.jp/hattori.php


服部緑地
http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/main.html#sisetu



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
服部緑地・服部緑地都市緑化植物園は、花盛り!
「メール白書しろう」大阪、服部緑地はもう、花一杯! http://shiirro.at.webry.info/200902/article_4.html から続きます! この2月でも、椿を始め、園内は見頃の花があちこち、、 花巡り散策が楽しめます。そして、特に驚いたのは、カメラを抱えた人の多い事 私を含め、出会う人は、必ず思い思いのカメラをもち、ベストアングルを求めて おられました。これは、いままで訪れた所とは、随分違う所でした。 回ってみて納得出来た一日でした。 ...続きを見る
チュー太郎
2009/02/10 06:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお決まりの文句で
この時期に綺麗な花を見れて
うらやましい限りです。
katu1947
2009/02/11 10:27
katuさん、今晩は!コメント有難うございます。年明けは、久しぶりの雪の量と聞き、てっきり春の訪れが遅れるような気がしていましたが、ここにきて逆に早まりそうな状況ですね。梅が起爆剤となり、花の勢いは止まりません(笑)
しろう
2009/02/11 19:47
はじめまして。
今朝にコメントいただいた
「宇治の山坂の途中」の管理人です。
団長さんとはちがう人物です。
ですが、ご覧になった寒げいこに私の息子も参加しておりました。
久々にトラックバックが貼られていたので
誰かしら?と思い
今朝「しろうさん」のブログにおじゃましました。
そうしたところ、宇治の寒げいこの模様が
たくさんのっているではありませんか。
当の親である私なぞはこれから報告を・・・・・
と思っていたところなのに。
おどろき「チュー太郎さん」にもお邪魔してしまいました。還暦とお聞きしてその向上心の高さに
頭がさがる思いです。
いつまでもお元気でブログつづけていってください。
へんな虫
2009/02/11 20:52
へんな虫さん、お早うございます、コメント有難うございます。私はてっきり宇治の寒稽古記事で紹介させてもらった[宇治の山 坂の途中]ブログの管理人さんかと思いコメントさせて貰いました。その時は、関連記事を検索して数件の記事の中から[宇治の山 坂の途中]さんの記事を選ばせて貰いました。勝手に掲載させてもらい、大変失礼しました。でも、これをご縁にまた、ボチボチとお付き合いくだされば幸いです。還暦は昨年迎え今年の2月で61になります。本当の意味での再スタートの年となると思います。無理はしたくありませんが、いつまでも向上心は持ち続けて、一年一年を大事にし、年を重ねたいと思っています。これからも宜しくお願いします。
しろう
2009/02/12 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪、服部緑地はもう、花一杯! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる